旅日記へ

 トラブル続出編   大阪編  名古屋編   富士山編 

 トラベルにトラブルはつきもの?! (06.11.22〜25)
【名古屋編】
       ルート
        
大阪城駐車場〜信濃橋IC〜(阪神高速)〜豊中IC〜(名神道)〜一宮IC〜(迷走)〜
        (名古屋高速)〜大高jct〜(50号線)〜大府
(なり田)
最初の予定では、時間に余裕があるので西名阪道を進み、奈良観光でもして、名阪国道〜東名阪道を走る予定だった。
でも、時間がないので、名神道を行くことにした。と言うか一度走っているので、道路状況がわかりどのくらいかかるか大体予想が
ついて、落ち着いて走ることができるからだ。事故予防にもなりますね。阪神高速〜名神道と比較的流れがよく、おいらが考えてる
くらいの時間につきそうなので、桂川PAでみもれさんに予定時間のメールを出して走り出す。
途中、1・2箇所渋滞気味のところがあったが、順調に名古屋入りをする。
ナビの指示通り、一宮ICで降りて一般道を走ると、上に高速道がある。あれっと思ってナビを見ると、一般道だけで高速はない。
「あらら、新しく出来た高速なんで、ナビにないんだな。どうせ名古屋高速に続くはずだから、乗って
しまったほうが早いかも」と考えたおいらは、目に付いた入り口から、高速にのる。
信号のない分、進むのも早い。このまま行けば、左之助に挨拶ぐらいは出来るかも・・・。と思ったのも
つかの間、案内板に意外な表示が・・・
←名古屋高速に×印になっていた。
「えっ、名古屋高速に通じてない!?」焦ったおいらはすぐ高速を降りた。ナビではわからないので、
地図を確認したかったのだ。一般道に下りてみたら、ナビの指示では、その先を右折して名古屋高速
にのる指示になっていた。このまま従った方がいいと考えて指示に従う。無事高速に乗り、大高Jct
一般道に下り、急ぐ。ちょうどこのとき、みもれさんからメールがあり、左之助が大府を出発したようで
ある。完全な入れ違いであった。会えなくて残念!
ホテルに着いて、地図を確認したら、おいらは東名阪道にのったらしい。高速下りなくても、そのまま楠Jctに出て、名古屋高速に
のれたのだ。この話をみもれさんにしたら、普通は東名高速の小牧Jctから名古屋高速にのるそうだ。
いずれにせよ、どこでも案内できるナビが欲しいものである。みもれさんと名古屋駅に出かける。
名古屋駅について、地下街をウロウロ。目的地は「矢場とん」である。ようやく辿り着くと長い行列が
できていた。並ぶのもなんだからと、空いている店を探す。                   矢場とん前→
地下街を出て駅周辺をうろついて、居酒屋に入ってみるが、どこも満席。先にイルミネーションを見て
からと、名古屋駅まで戻ると、ちょうどお店から出てくる人がいる。お店の中で順番を待っている人も
なさそうなので、入ってみる。「右衛門」と言う店だ。うまく座れることが出来たので、どんどん注文する。
なにしろこの日は朝飯を食べただけだったのだ。お腹周りもかなり減っていたのに違いない。
食べて、飲んで、いろいろ喋り捲ったところで、ちずちゃんが名古屋駅に着いたと連絡が来て、合流。
名古屋駅のイルミネーションを見に行く。さすがに、盛岡とは規模が
違いました。が、おいらはイルミネーションより、満月に見とれて写真を
撮り、さすがタヌキとみもれさんとちずちゃんに笑われた。記念写真を撮りながら、見て歩く。
←JRセントラルタワーズと月。
駅の正面には「光の城」が壁面に映し出されて、それが、花火ー雪ーサンタクロースと、変化していく。
これもまた見事ででした。眺めながら、次の目的地「ナナちゃん」に行く。なにしろ去年は工事中で
会えなかったのだ。おいらがイメージしていたものより大きなものでした。
さっそくやってみました「ななちゃんの股下覗き」。         股下覗きは観光の定番!?→ 
やはりかなり恥ずかしかった。ここまで来る途中、洋服はどうやって着替えさせる?と
言う話題になった。マジックテープか何かで着せるんじゃないのと思っていたら、どう見てもつなぎ目はない。
どうやら腕の部分を外して、上から被せるようになっているようだった。
もう一つの疑問・・・ 「はいているか?」は股下覗きをした人達だけの秘密です。(笑)
名古屋駅イルミネーション&ナナちゃん
名古屋駅から栄駅まで地下鉄で移動する。こちらにもイルミネーションがあるそうだ。
観覧車から眺めることが出来るというので乗る。シースルの観覧車だった。
これは高所恐怖症の人は乗れないだろうな。栄はちずちゃんの職場があるところで、いろいろと案内をしてくれた。
ここからも勤め先が見えるそうだ。観覧車のあるビルの屋上にイルミネーションがあったり、名古屋テレビ塔が
見えたりした。こうしてみると光であふれてますね。景色を楽しみながら、話が弾む。
左之助の話題になって、今日はトヨタ博物館を観光して行ったそうだ。車の事に関していろいろと語ったそうだ。
やっぱり男は「乗り物」には興味あるんですな。おいらも一緒に観光したかった。
空中散歩を楽しんだあとは、地下鉄の改札まで案内されて、ちずちゃんとお別れ。
今度は地下鉄の環状線で金山駅、そしてJRに乗り換え大府に行く事になったが、みもれさんの案内が不安だった。
なにしろ「このホームだよね」って、おいらに聞くんですから・・・ 思わず、そばにある路線図で確認した。
屋上のイルミネーション となりのゴンドラもよく見える。 下もよく見える。ちと怖いかも・・・ テレビ塔
地下鉄に乗って無事に金山駅に着く。地下鉄から降りて、地上に出てJRに乗り換えるのだが、
ホームが地下にある。というか、掘割になっているというのが正しいのかな?今回で2回目だったが
不思議なものだ。「所変われば品変わる」というけど、世の中面白いものがたくさんありますね。
おいらにとっては珍しいことでも、ここに住んでいるみもれさんにとっては日常の風景。
なので、ここからはみもれさんの案内でも大丈夫なので安心する。
大府駅で降り、駅前のコンビニでちょっとした夜食を買う。みもれさんから「すがきや」のカップラーメン
をお土産にと買ってもらった。前回はインスタントラーメンを貰い、帰ってから食べてみたら、スープが
美味しかった。確かに評判になる味です。月を眺めながら歩いて、ホテルの前でお別れ。
車で帰るみもれさんを見送って、部屋に入るとテレビでは「エンタの神様」を放送していた。
見ながら晩酌して就寝。今日はよく歩いた日だったなぁと思いながら、就寝。

本日約400km走行
 

   富士山編に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送