木更津〜神奈川(2001年5月26〜27日)
一日目(前半) 一日目(後半) 二日目 旅日記へ
 ルート
  相模原〜(16号)〜新保土ヶ谷〜狩場〜大黒PA〜(首都高湾岸線)〜葛西Jct〜小菅Jct〜川口Jst
  〜(東北道)〜紫波IC〜盛岡

ホテルの部屋
二日目 (神奈川〜盛岡)
6時頃目が覚めた。窓を開けると雨が降っている。
昨日は気が付かなかったが、窓の向こうにかなり広い何かの敷地になっている。
朝食バイキングが6時半からなので、先に出発の準備をして車に荷物を積めこんだ。
昨日見れなかったベイブリッジ・レインボーブリッジを見て帰る予定なので
早めに出発することにしたのだ。
朝食をとりながら、いろいろ聞くと窓の向こうに見えたのは自衛隊の基地だそうだ。
横浜に向かう16号線も8時過ぎると混み始めるそうなので、すぐ出発することにした。
走り始めた時はそうでもなかったが、町田市まで来るとかなり車が増えてきた。
保土ヶ谷バイパスから高速神奈川3号狩場線に乗って湾岸高速道に入った。
湾岸高速道に入るとまもなくベイブリッジが見えてきた。
これがそうなのかと渡って見る。ゆっくり見るために大黒PAに入った。
大黒PAでは、スピーカーを荷台につけた車を駐車場に停めて金髪の人達が
たむろして大音量で音楽流してたり、家族連れがあれこれ見学してたりと
さまざまでベイブリッジよりもそっちの方が面白くてしばらく眺めてました。
展望台まで登って眺めて見ると大きさが良くわかる。夜景で見ると綺麗なん
だろうね。売店でお土産を買って出発。レインボーブリッジを目指す。

横浜ベイブリッジとモニュメント

高速道での水飛沫は大変だった。
ところが走り始めると雨が強くなって来た。横羽線から湾岸高速に戻って
高速11号台場線に入ってレインボーブリッジを渡る予定で走っていたのだが
水飛沫に気を取られてるうちに、有明Jctを過ぎてしまった。
普段ならPAにでも止まって地図を見て、ルートを考えるのだがその余裕もなく
東北道に向かった。
中央環状線から東北道に向かうには小菅Jctで左に入るのだが、
その手前の堀切Jctで左に曲がってしまった。向島ICで気が付いて降りて、
反対側で乗ろうとしたら道が分からない。案内板がないのだ。
それでも地図を確認して向かうと、工事中で行けない。今度はグルッと回ると
一方通行でどんどん逆方向に行ってしまう。
何度も何度も繰り返してようやく高速に乗った。
今度は間違えない様に走って東北道入って一安心した。いや、マジで・・・・
蓮田SAで一休みして走り始めると、雨がやんできた。
栃木県に入る頃には青空になっていた。
上河内SAに休みに入ると売店には餃子関連のお土産がいっぱい。
スナックのコーナーに餃子があったので、餃子とラーメンを食べる。
普通の餃子の味だった。
走り始めてガソリンが少ないのに気が付いて、今入れれば良かったなと
後悔する。なんとか次の那須高原SAに入って給油。
急ぐわけではないのでSAごとに休憩しながら帰る事にした。
走り始めたら神奈川の友達からメールが来た。安達太良SAで返事を書いて
のんびり散策して見る。残雪の残る安達太良山が見事だった。
次に寄ったのが国見SAだった。夜に寄ったことはあったけど、
明るいうちは始めてだ。
入ってみると果物とか野菜が売っている。ちょっとした市場って感じだ。
気が付くとSA自体は高台にあって、ここは別になっている。
いろいろ見て次の長者原SAを目指す。
行く時に『舌塩丼』が気になってたので楽しみにして向かったら
着いてみるとメニューに無い。上り線だけのメニューだった。
かなりがっかりした。
長者原からは1時間くらいの距離だから、後は一気に帰ることにした。
一関ICを通りすぎたところで、ポルシェががんがんと追いぬいていった。
何キロ出てるのかな? と思ってたら急にスピードを落して一緒に並んだ。
「?」と思ったらオービスがあった。
通りすぎた途端にあっという間に走っていった。
さすがに道を知ってるなと感心しながらしばらく走ってると、覆面パトカーに
捕まってるのが見えた。私も気をつけなきゃなと、車を走らせた。

安達太良SAの展望台より安達太良山を望む
少々残雪が残ってる

さすがのポルシェもこれでは・・・・
矢巾に住んでる友達が引っ越しをしてるはずなので、寄ってみる事にして紫波ICで降りてむかう。
アパートに着いてみると、忙しそうなので手伝わされては大変とお土産だけ置いてさっさと帰って来てしまった。
後から聞いたら終わって後片付けをしてたそうである。
5時過ぎに家に着いて、早速お土産に買った『カツオの酒盗』をツマミに早速飲む。
疲れてたせいか酔いの回りが早かった。風呂に入ってすぐ寝てしまった。

今回は走行距離 1383km だった。

【追記 05.6
この旅行は半分は美人と評判のyuki♪さんに会ってみたくて計画した旅行でした。
最初はハイカが1万5千円近く残っていて、行ける範囲を調べていたら、木更津に「證誠寺」があることわかり目的地に決め
泊まりをわざわざ神奈川にしたんですね。(
) てれっ☆
でも、一緒に飲みに行けなかったは残念だったなぁ。