木更津〜神奈川(2001年5月26〜27日)
一日目(前半) 一日目(後半) 二日目 旅日記へ
 ルート
  竹岡〜(127号)〜木更津「證誠寺」〜木更津金田IC〜(アクアライン)〜海ほたる〜(アクアライン)〜
  (首都高)〜(東名)〜横浜町田IC〜(16号)〜相模原


一日目後半(證誠寺〜アクアライン〜神奈川)

證誠寺は前から見たかった所だ。なにしろ、体型も動物占いもタヌキの私としては一種の聖地だからね。
行ってみると川のそばの静かな場所だった。境内はうっそうとした林になっていた。
普通境内は広々としてるもんだけど、さすがに違うなぁ。と感心しながら奥に進んで見た。
本堂に向かって左側の林に「童謡碑」「筆子塚」があって『狸塚』はその奥にあった。
回りにタヌキの置物があったりして、雰囲気がある。
狸塚を良く見ると左側を頭にして仰向けに寝そべるような形をしてる。そう考えると立派なお腹だ。
私はまだまだ及びもつかない。
“狸塚”に「お腹の皮破らないよう頑張ります」とお参りして、證誠寺を後にしました。

證誠寺本堂
うっそうとしてて全体が見えない

狸塚
仰向けに横たわってる様に見えた

童謡碑
野口雨情&中山晋平が童謡を作った

ぼんやりと見える“海ほたる”
次は目的地は“海ホタル”です。
木更津側からのアクアラインは海の上を通るのですが
天気が良ければ景色が良いのだろうけど、かすんでて
よく見えない。
しばらく走るとヌゥ〜って感じで“海ホタル”が見えてきた。
駐車場に停めてエスカレーターで上がって見ると5階まで
あった。眺望が良いのだろうと思うのだが、
天候が悪いのが非常に残念だ。
5階はレストランなどがあり、4階はゲームコーナーなどが
あった。
いろいろ見ながらお土産を仕入れて、東京に向けて出発。
まだ5時を過ぎたばかりなので、レインボーブリッジ・
ベイブリッジを通ってホテルに向かう事にした。

木更津側 まったく見えない
走り始めてしばらく行くと案内板があった。見ると所々渋滞の表示になってる。
盛岡の通勤渋滞くらいに考えて湾岸線を大井に向かって進む。
スムーズに進んだのは少しの間だけだった。あっという間に詰まってどうにもならない。
都会の渋滞は凄いな。合流地点では少しのスペースを見付けては車線変更してくるし
オートバイは車の間を縫って来るし気が抜けない。
レインボーブリッジ・ベイブリッジを諦めて、ホテルに向かう事にした。
ようやくホテルに着いたのが8時過ぎだった。50kmぐらいのところを3時間かかって
走った事になる。恐るべし都会の渋滞と言う所か・・・・
まず友達にメールで連絡して、近所のコンビニでビール&お酒&ツマミを仕入れた。
本当は居酒屋にでもと思ってたのだが、あまりにも疲れて気力なし・・・・
部屋で飲むことにしたのだ。シャワーを浴びてビールを飲んでると
友達からメールが来て、わざわざ会いに来てくれることになった。
友達はかなり“せくし〜なのんべさん”なので、会えるのが非常に嬉しくて
ワクワクしながら駅前の待ち合わせ場所に向かった。
さすがに夜遅いので、飲みには行けなかったがいろんな話をした。
次は一緒に飲みに行く約束して、部屋に戻ったらそのまま寝てしまった。
やっぱりかなり疲れてたようだ。 こうして一日目は終わったのでした。

2日目に続く・・・・

16号線の渋滞
いつものことだとか・・・・

記念撮影
美人なので“鼻の下”を
伸びないように抑えてました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送