旅日記へ

ナビなし大移動編  クリスマス団体編   飲み会〜帰宅編 

☆千葉 『千葉オープン団体戦』 2004/12/24〜26
   ルート
     八千代市体育館〜(成田街道「迷走して四街道経由」)〜佐倉(ホテル→JR佐倉駅)〜
     千葉(千葉駅⇔土風炉)〜佐倉(JR佐倉駅⇔ホテル)〜(成田街道)〜(16号)〜柏IC〜
     (常磐道)〜いわきJct〜(磐越道)〜郡山jct〜(東北道)〜盛岡南IC


☆飲み会〜帰宅編
地図をみると駅まですぐソコでしたが、16号線を横切って成田街道に入るのに、道が込んでて時間がかかり
おまけに通り過ぎるてしまい駅まで30分ぐらいかかって到着。まさゆきさん・あきこさんとお別れして、
あとは佐倉まで一直線。この道ははじめて通るルートだったが、成田街道に沿っていけば迷うはずは無いと
地図をよく確認しないで走る。走ってるとすごく立派な建物があって、「ここがユーカリが丘かぁ」と通り過ぎ
しばらく行くと、どこかの店の「佐倉小竹店」と言う看板が目に入り、もうすぐ着くなぁと思っていたらなかなか着かない。
道なりに行くと京成佐倉駅前の道にでるはず、と思っていたのだが全然見覚えあるところに出ない。
これは地図を確認せねばと停めれる場所を探していたら、見覚えのある交差点を通過して、高速道路を跨ぐ。
一瞬、「?」だったが、四街道ICの手前だと気がついて、迷わず東関道に入り佐倉を目指す。
こうなると何度も通ったルートなんで迷う事も無く、スムーズにホテルに着く。
が、駐車場が空いてない。ホテルに聞いてぐるりと廻ってみるが、空きは無し。こうなれば駅の有料駐車場にでもと
思って方向変換してたら、ホテルの従業員らしき人が来て、出入り口のところに駐車してもいいといわれ、
ようやく車を停めることができた。
ホテルに入ると、どこかのクリスマスパーティが行われてるようで、やたらと人がいた。
駐車場が満杯になるわけだ。チェックインを済まして、大急ぎで準備をして、千葉に向かう。
JR佐倉駅にちょうど千葉方面に向かう電車が入るのが見えて慌てて向かうが、切符を買って
改札を通った所で発車してしまい、乗り遅れてしまいました。時刻表を見ると次は快速である。
普段列車に乗らないおいらは、快速って普通の切符で乗れるんだっけと悩んで、かんなさんに
メールを出す。返事が来たのと、快速が着いたのとは殆ど同時でした。
早速乗り込んで千葉まで行き、無事「土風炉」でみんなと合流。
 ←快速はガラガラでした。
土風炉」では今日の試合やバドの話で盛り上がり(どんな風に盛り上がったかは、御想像にお任せします)美味しいお酒を頂きました。
解散した後は、佐倉でカラオケをする事となり、帰る予定だったすがわらさんも一緒に来る事になりました。
千葉駅では乗るはずだった電車に乗りそこね(快速と普通ではホームが違いました)
その間、すがわらさんと熱血刑事さんはバイク談義に花が咲いていました
千葉駅 電車 佐倉駅
佐倉に着いていつもの「カラオケフェラーリ」に。みんなが次々歌う中、おいらはダウン。
起こされた時には2時近かった。
そこで解散になって、すがわらさんとホテルに向かう道すがら、横浜まで送ったついでに横浜観光を思いつき
明日一緒に出かける事にした。そのまま部屋に戻って就寝。
7時頃起きて、シャワーを浴びて目を覚ます。さすがに疲れが残っていて体がだるい。
朝食を取りながら出かける準備をして、財布を覗くと盛岡に帰るガソリン代とお土産を買うぐらいしかない。
あれれ、余裕があったはずなのに何故?と考えると、新しいユニフォームのお金を払ったことを思い出した。

すがわらさんと8時半に出発する事にして、車の中のハイカ(ハイウェイ・カード)の残りがあれば、
なんとかなると探してみたが、この前仙台に行ったときの余りと帰りの分を合わせても横浜経由は
かなり難しい。すがわらさんに事情を話して電車で帰って貰うことになりました。
駅で、すがわらさんが有馬記念の予想すると競馬新聞を買ってる横で、おいらは「濡れせんべい」を
お土産にゲット。(後日談・手ごろな値段だったが、みんなに好評だった)
佐倉駅ですがわらさんを見送った後、いつもなら東関道〜首都高〜東北道なのだが、燃費とハイカ
の残りを考えて常磐道経由にした。時間だけはたっぷりあるからだ。桜土浦ICからのろうかと考えた
が、ナビなしで迷ったらまずいと思い、来た道を戻って柏ICから乗る事にした。
戻っていくと、昨日道を間違えたのは、臼井台の交差点で左に入るのをまっすぐ行ったためだとわかった。
確か昨日は大型トラックの後ろを走っていたから、案内を見落としたんだと納得。
日曜の午前中という事もあって、道路はスムーズに流れていて、一時間ぐらいで柏入り。
柏IC手前のガソリンスタンドで燃料補給。ここで燃料補給していけば、高速道で高いガソリンをあまり入れなくても、
十分盛岡まで着くと考えたからからだ。(予定では仙台を過ぎて長者原SAあたりで、10Lぐらい入れればたどり着くはずだと計算)
柏ICから常磐道にのって一路北へ。天気は晴れわたりドライブにはちょうどよかった。
ただ、お金の余裕がなくてあちこち観光できないのが残念である。
中郷ICで一休みして、磐越道では阿武隈高原SAで昼食に350円のミニ牛丼を食べる。
無事、東北道に入って国見SAで休憩。この辺りまで来ると腰が辛くなってきた。十分ストレッチをして出発。
長者原SAで、まだフィエルメーターに余裕があったので、次で入れても大丈夫と判断して入れず
前沢SAを目指す。平泉前沢ICを過ぎた辺りで警告灯が点き、前沢SAまで行けるか心配だったが
、何とかたどり着いて燃料補給。
この時SAでは、門松を立てていて、そういえば行く時、安達太良SAはクリスマスのイルミネーション
があった事を思い出した。時の変わり目に出会った気がしてちょっと面白かった。
出発して水沢ICを過ぎると一面雪景色だった。
盛岡に着いたのは3時を回った頃。コタツに入ったらそのまま爆睡。
今回は約1200kmの旅でした。

ナビなし大移動編に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送