ホワイトギョウザ(2000年6月24〜25日)

一日目 二日目 旅日記へ

   ルート
   金沢市内〜金沢西IC〜(北陸道)〜米原jct〜(名神道)〜瀬田西IC〜(京滋バイパス)〜巨椋IC〜
   久御山町総合体育館〜巨椋IC〜(京滋バイパス)〜瀬田西IC〜(名神道)〜米原jct〜(北陸道)〜
   新潟中央jct〜(磐越道)〜郡山jct〜(東北道)〜盛岡南IC


25日は5時半頃、寒くて目覚める。エアコンつけっぱなしだった。
窓を開けるとまずまずの天気。
とりあえず、パソを立ち上げてメールチェックして、掲示板見ると
ひよこを目印にしてるって書いてある。
地図で見ると金沢から京都までって、盛岡から仙台くらいの距離だし
せっかくだからバドミントンの試合を見に行く事にした。
返事を書いて出発。
そのまえに、第七ギョウザの店を写真に撮り損ねたので、
記憶を頼りに行って見ました。
johnさんが「ここは金沢の奥」って言ってた意味がわかったね。
お店を過ぎて少し行くと、道が途切れてる。

市内に戻って北陸道に入って、すぐ徳光ハイウェイオアシスで朝食。
なんか、どデカイ建物があるがなんだかわからず・・・・
そこから一路北陸道を南に進む。
南条サービスエリアで一休みして、後は名神高速道に入って
京滋バイパスから宇治市に入る。

途中にある“ミカワケンイチ”の看板
妙にうけて帰りに撮影

久御山町総合体育館
ちょうど真下辺りにいたらしい。
バイパスのちょうど終点が久御山町だった。ここの総合体育館で試合が行われてる。
予定では2時間くらいで着くはずが、3時間半もかかってしまった。
体育館に着いて車から降りると凄く蒸し暑い。湿度が高いようだ。
体育館に入るともっと蒸し暑い。座ってるだけでも汗だくだった。
さて、知り合いはどこにいるのかと探して見るが、目印のひよこは見つからず
あきらめて試合観戦してた。
団体戦の試合で、男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルスとわかれているようだ。
いろんなレベルの人が試合してて面白かった。
気がつくと汗が床にまで落ちている。おいらがこんな蒸し暑い中試合をしたら
1試合も、もたないだろうな。30分ほど見て外に出たら、まだ外の方が涼しかった。
着替えながら、これからどうしようか考える。
名神→東名と東京に出て、それから東北道に抜けるか
それとも来た道を引き返すか悩んだ。
距離を測ったら、北陸道経由の方が100kmほど近いんでゆっくり来た道を帰る事にした。
名神に入って菩提寺パーキングで一休み、京都土産に生八橋を買う。
それから北陸道に入って杉津パーキングで昼食。
『でっけぃラーメン』を食べる。デカイと絶景をかけているらしい。
ここから見る敦賀湾が絶景らしいが、霧が出ててよく見えない。

福井を通る頃には青空になってきた。燃料補給で尼御前サービスエリアによる。
ここは義経一行に同行した尼御前が、安宅関を前にして足手まといになるからと
海に飛び込んで死んだ所だそうです。その場所が歩いて行けるようなので行って見ました。
気がついたらセミが鳴いている。この辺の梅雨明けももうすぐなんだろうか・・・・
眺めて見ると穏やかな場所でありました。
釣りしてる人あり、カップルで海を眺めてる人ありでした。

杉津パーキングから
霧でよく見えない

でっけいラーメン
普通の1.4倍で値段は同じ

尼御前 
カップルがうらやましかったりする
金沢を眺めながら通りすぎ、有磯海サービスエリアでこの間買い損ねた『白海老の酢漬け』を買って、
次は栄パーキングで『元祖 柿の種』を買って、磐梯山サービスエリアで夕飯。牛丼セットを食べる。
寒くて長袖を着たよ。ついでに燃料補給して東北道に突入。
夜走ると虫がフロントガラスにドンドンぶつかってくる。だんだん気になってきてしょうがない。
国見サービスエリアで一休みのついでに、しっかり拭きとって一気に盛岡へ。
着いたのは11時前でした。テレビを付けたらどこも選挙報道。
そのまま寝てしまいました。さすがに1日中運転は疲れたぁ〜〜〜

二日目 1274.6km走行

今回もバタバタした旅になってしまいました。
どうも無計画すぎるみたい。<反省
この次こそ余裕持って行きたいもんだなぁ。
今回の旅は2015.4kmの旅でした。

 【追記 05.6
ちょうど忙しい時期で、はたして25日が休めるかわからず、かなり差し迫ってから行くことを決定した旅行です。
今、思えば誰が参加するかわからないオフ会だったので、かなりムチャでしたね。
この頃はまだハイカの5万円カードがあり、思い切って購入したことから、宇治まで行くことを決めました。
いつもHPに来てくれるリトルバードのめぐりんややよぴーがどんな人か興味もあったからですね。
帰りは腰や背中が張ってかなり辛かったのも、いまやいい思い出です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送