ホワイトギョウザ(2000年6月24〜25日)

一日目 二日目 旅日記へ
  ルート
   盛岡南IC〜(東北道)〜郡山jct〜(磐越道)〜新潟中央jct〜(北陸道)〜金沢西IC〜金沢市内

この前の旅行で金沢から帰ってきたら、ちょうど同じ頃に金沢に旅行してた人がいて
「ホワイトギョウザ食べてきたぁ」なんてメールよこすから、非常に気になってた。
その友達に聞いたら、ちょっとでっかくて、具の量が2倍くらいで、揚げてるんだか
蒸してるんだかで・・・・ ってよくわからない返事。
んで、金沢の知り合いのチューバさんのところに書きこみしたら、揚げて、蒸して、
焼くものらしい。ますます、不可解である。
と、そのうち話が盛り上って「ギョウザ・オフ会」なるものが、企画されてしまいました。
せっかくのチャンスだし、いって食べたいけど、しかし・・・・ う〜ん・・・・・
さんざん迷った挙句に行く事にした。
早速、ゆみりんに連絡して一緒に行くことにして準備。これが22日の事でありました。

雨粒がフロントガラスに・・・・
24日朝5時頃起きて、掲示板見ると知り合いが25日のバドの試合に出る様子。
余裕があったら覗いて見るかと、返事を書いて出発!
天気はぐずつき気味。なんかちょっと不安がよぎる。
走り始めるとすぐに雨。でも、交通規制は出ていない。
時間に余裕があるので、ゆっくりと東北道を進む。
長者原サービスエリアで、朝食の為一休み。
『牛ジャン飯』を食べる。どんなもんかと思って、注文して見たら
皿の上の白いご飯の上に肉味噌がちょっと乗ってるだけ。
なんか拍子抜けしたが、食べて見ると辛味が効いて結構いける。
それから国見サービスエリアで燃料補給&コーヒーブレイク。
磐越道に入ってしばらくすると雨も止み、晴れてきた。
磐梯山サービスエリア・栄パーキングと休んで、名立浜サービスエリアで昼食。
あまりお腹が空かないので、天ぷらソバを食べる。
それから、小矢部サービスエリアで燃料補給すると一気に金沢へ・・・・
金沢に着いたのは3時過ぎ、雨上がりのせいか蒸し暑かった。
とりあえずホテルにチェックインして、一休み。
パソコンをつないで、メールチェックと掲示板覗きながら着替えて
まだ時間があるので、病院に入院してる知り合いに見舞いでも
行こうとしたら、どうやら抜け出しているらしい。掲示板に書いてた。
そこで少し散歩する事にした。
この間来た時は、足軽資料館とか老舗記念館に入って見なかったので
覗いて見ようかと、そちらに向かって歩いて見る。
ところが大野庄用水と観月用水を間違ってたらしく、109の前に出てしまった。
この前の旅日記に書いたシネマストリートの前だ。
戻ってみるのも癪なので、片町を歩く。
この前昼食を食べたラーメン屋が「8番ラーメン」と言う店だった。
前はなんて言う店かわからないくらい調子が悪かったんだね。
今度はゆっくり食べて見たいけど、そうもいかない。
でも、なんで「8番」なんだろ?

シネマストリート(109前)

雨宝院
そこからちょっと足を伸ばして、雨宝院を見て西茶屋街を見に行こうとしたが
時間がなくて引き返すことにした。
来た道を引き返し、百万石通り沿いに歩くと右手に尾山神社が見える。
最上階に5彩のギヤマン、ようするにステンドグラスがはめ込んであるんだが
西日に反射してよく見えない。
そこから急いで待合わせの駅に行くと、汗だくだった。
ゆみりんとの待合わせまで、30分くらいあるので、急いでホテルまでも戻って
シャワーを浴びて着替え、待合わせの場所に向かう。

尾山神社
ゆみりんが先に来て待ってました。
せ〜こさんに渡すお土産を買って、ついでにおいらにまで買ってくれました。
ありがとう、ゆみりん! m(__)m
それからテクちゃんと待ち合わせた場所に行くと、マジェスタで迎えに来てくれました。
卯辰山を経由して『第七ギョウザ』へ・・・・
着いてみると、想像とまったく違う店でした。この辺のラーメン屋みたいに
カウンターがあって、座敷があるくらいの店だと思っていたら、
3階建ての立派な建物になってる。おまけに駐車場は満杯。
中に入ってみると、ならんで待ってる人がたくさんいた。
予約してある部屋が分からなくて、ウロウロしてると男の人が来て
案内してくれた。部屋にはすでに美女がお二人すでに待ってました。
それぞれ自己紹介をして、案内してくれた人が“john”さん
美女お二人が“おねぇ”さんと“Nokko”さんでした。
早速ホワイトギョウザを注文して、しばしご歓談・・・・
名刺交換もしたんだが、おいらは持ってない。
今度行く時は作って行こうと思いますです。

第7ギョウザの店
(25日撮影)

手前が“ホワイトギョウザ”
後ろにあるのが“焼きギョウザ”

オフ会の様子です。
ギョウザの味よりこっちの方が
凄かったぁ〜

いよいよ出てきた、ホワイトギョウザ!
想像したの全然違う。ホワイトと言うからには白いもんかと思ったら
焼いてあるんでこげ茶色。形もギョウザの形ではなくふっくらとしている。
第1印象は、え!これギョウザ? って思ったよ。
その間に、“テクちゃん”“MAX”さん“サチ”さんが来て、みんなで乾杯!
それからおもむろに食べて見る。タレをつけて、一口。
皮が厚くて独特の香ばしさがあるんだが、なんだかわからない。
一口食べると、中から肉汁がこぼれる。ニンニクがよく効いている。
普段食べてる餃子とは、かなりかけ離れている。
なんとも表現のしようがない。
そうこうしてるうちに、“妹子あり”さん“ひだまり猫”さん“エムズ”さんが来て
オフ会はハイテンション・モードに突入。
おいらはと言うと、空きっ腹に飲んだビールが効いたのかボーっとしてました。
ワイワイと写真を撮り合いしてる時に“チューバ”さんが来て、また乾杯!
今度はホワイトギョウザと焼き餃子が出てきた。
ホワイトギョウザはさっきより、あっさりと焦げ目がついてる。
食べて見ると皮がさっきより柔らかくて、ジューシィーである。
焼加減で味がだいぶ違う。というより、食感が違うんだね。
焼きギョウザも食べて見る。こっちの方がおいらの好みだね。
そのうちに“はと”さんが来て盛り上りましたが、おいらはその頃は半分眠ってました。
気が付けば12時過ぎてる。みんなが凄いのか、ギョウザのエネルギーが凄いのか
いずれにしても凄い人達である。
お開きになって、チューバさんにホテルまで送ってもらいました。
いつもお世話になってます。チューバさん m(__)m