旅日記へ

 秋保大滝編   万華鏡美術館編 


 秋保温泉 (ちょいオフ?) 万華鏡美術館編(03.6.29)
  ルート
    秋保大滝〜ローズハウス〜万華鏡美術館〜秋保工芸の里〜木の家〜仙台南IC〜(東北道)〜盛岡南IC


ローズハウスは喫茶店かなんかだと思ってたらガーデニングのお店であった。
綺麗な花々がいっぱいで、あゆママさんがこの花は・・・と、時計草などの説明してくれた。
その横でしにょちゃんはあゆちゃんとおじぎ草を触りまくって、同じレベルなんだからと
あきれられていた。
喫茶コーナーでローズアイスをみんなでじっくり味わい、次の万華鏡美術館を目指す。


                                     これがローズアイス →
                                   ほんのりバラの香りがした。

万華鏡美術館には、入り口にも万華鏡があって、あゆちゃん・雪たろさん・しにょちゃんがあちこちのぞき込み
やっぱり同レベルなのねと実感。
受付で「2階から見てください」というので早速二階へ。
万華鏡というと、三角形の筒をしたものがイメージにありましたが、ここにはいろいろな万華鏡がありました。
そこがレンズになっていてカットの仕方で幾何学模様があらわれるものとか、色の付いたオイルが動く事によって
模様が変わっていくものとかあり、筒も様々な形のものがあって、あちこちで女の子がのぞき込んで
「すごーい!」とか「わぁ、綺麗!!」とか大騒ぎしてました。
説明を見てたら、【カレイドスコープ】とある。万華鏡は英語で『Kaleidoscope』って言うのですね。
たしかバンド名であったなぁ。
一通り眺めて、併設の「辻 輝子」陶器展示室に行くと色鮮やかな陶器が一杯だった。
自然を題材としたもので生き生きと描かれていた陶器があふれていた。
3階にも陶器展示室があってこちらは万華鏡がテーマになったものが多く、陶器で作った万華鏡や
万華鏡の模様が作品になったのもあった。
それで、「辻 輝子の世界」して万華鏡美術館に併設されたるんだなと納得でした。
眺めたあとは当然お土産である。一階にある売店でみんなでウロウロ。
中を覗くだけなら、手作りできるのもあるのだが、置いて見ても素敵と思えるのは結構な値段がして
買って帰るにはちょっと勇気が足りなくて眺めるだけでした。
休憩コーナーで一休みして秋保工芸の里へ・・・
上の段:万華鏡体験コーナーです。
いろいろ覗いて見れます。
上のテレビ画面が万華鏡の元に
なって映される巨大万華鏡
これも万華鏡 
頭の後ろから覗くようになってます。
下の段:辻 輝子の作品
左が自然をテーマにした陶器
右は万華鏡をテーマにした陶器
真中は「これかわいい」と覗き込んでる
みなさん。お気に入りがあったらしい。
秋保工芸の里は盛岡で言うところの手づくり村みたいなものかと思ったら、工芸を作る人たちがそこで暮らしている
ところであった。住宅の一部が工芸の製作場になっていて、木彫りの工芸やこけし・独楽などの制作してるところが
見られたり、体験できるところもあった。もちろんその工芸品を展示販売してもありました。
こけしのところでは、あゆママさんあゆちゃんに、こけしの説明をしてたがあゆちゃんはしっかり勉強してるようで、
逆に鳴子こけしの説明までしていた。
木彫りの工芸を作ってるところでは、リアルな蛇の置物に驚き、家具の工房の前で、年輪を眺めて南は幅の広いほうか
狭い方かと討論して、そのよこで木彫りの河童を見つけたとあゆちゃんしにょちゃんが走り回り、
独楽の工房では、雪たろさんしにょちゃんが飾ってあった独楽を落としかけ、埋もれ木の工房ではトンボ玉を手にとって
眺めて、それから埋もれ木が今では人工で作られたのがあるのかと感心して秋保工房の里を後にしたのでした。
上の段
タヌキの壁掛け
なかなか可愛かった。(左)
こけし店なのに木彫りの人形が・・・(中)
こちらは独楽になったタヌキ(右)

 この和み系の石像も売り物だった。
ちなみに題は「大笑」
こっちの題は「日だまり」 
なんかほんわかしますね。
木の家の駐車場に戻って、みなさんとお別れです。
それぞれ予定があって帰っていきました。
私はせっかく秋保に来たのだからと、駐車場の前にある「日帰り温泉 市太郎の湯」に
のんびりつかり、上がった後はビールを飲みたかったのですが、烏龍茶で我慢して
帰ってきたのでした。
今回は403kmの旅でした。
旅日記にもどる

 【追記 05.6
観光をしながら仙台のバド情報をいろいろ聞いた他にかなり食べ物の話が飛び交っていた記憶があります。
帰りにお土産には温泉街でオハギだかなんだったかを買っていったほうがいいと勧められましたが、見つけ損ねて
帰った記憶があります。観光は1人で行くことが多かったのですが、こうしてみんなで行くのもいいなと思ったものでした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送