旅日記へ

秋保大滝編   万華鏡美術館編

秋保温泉 (ちょいオフ?) 秋保大滝編(03.6.29)
   ルート
    盛岡南IC〜(東北道)〜仙台南IC〜秋保温泉(木の家)〜秋保大滝

雪たろさんから、あゆママさんも時間が取れるらしいので6月29日に秋保観光しませんか?
とお誘いがあった。秋保といえば温泉で有名である。温泉好きのおいらは行きますと早速返事。
でも、時期は梅雨。どうするかは天候次第ということでギリギリまでスケジュールはたってませんでした。
掲示板にカキコしているだいすけさんも参加することになって、当日をむかえたのでした。
前日まで雨降りで朝起きるとちょっと肌寒かった。天気予報を見ると仙台あたりは曇りらしい。
山の中だろうから寒いだろうなとパーカーを着て7時30分頃出発。東北道を南下する。
仙台に近づくにつれ天気が良くなってきて、気温が上がってきた。
一気に仙台入りする予定だったが、鶴巣PAで休憩してトイレタイム。
用を足してるとおばさん達がぞろぞろと入ってきて、出る物も引っ込み気味。
何とか済まして駐車場に戻ると観光バスの団体が来ている。我慢できなかったのだねぇ。
さて、あともう少しと鶴巣PAを出てすっ飛ばしかけて、オービスがあるのを寸前で思い出しなんとかセーフ。
安全運転を心がけて目指す。
仙台南ICで降りて秋保を目指す。ナビは修理に出してるので地図を暗記してきたのだが、案内板が出てるので
道に迷う心配もなく秋保の温泉街についた。
集合場所の「木の家」は温泉街を抜けたあたりにありました。
「木の家」というのは、盛岡近郊でいうと「国際交流村」「プータロ村」のようなロッジ村でした。
早めに着いたので駐車場でのんびりしてたら、いつのまにか雪たろさんが来ていました。
車のところで雪たろさんと話をしてたら、だいすけさんが声をかけてくれました。
よくわかったなぁって思ったら、私の愛車RAV4が目印になったとのことでした。
話をしてるとあゆママさんあゆちゃんしにょちゃんが到着。
まずは「木の家」珈琲館へ・・・・
珈琲館には、ギャラリーとかピアノとかあり落ち着いた気分のところで、特に女子トイレがすごいらしい。← さすがに私は見られなかった。(笑)
いろんな話で話が盛り上がり、人数がいるからバドもできたねって話になり、この次はバドしに集まりますか?とか話してると
気が付けば、もうお昼時。昼食は秋保大滝のところで食べようと、あゆママさんの車で向かうことになりました。
珈琲館の横にあるくらしのうつわ館であれこれ眺めて、入り口で記念撮影して出発です。
あゆママさんの運転で一路秋保大滝に向かう車中では、道端にある産直販売の大根が一本50円で安いとか、
ここの「竹とうふ」が美味しいとか、いまから向かうところにはとても辛い「タイ風カレー」があるとか、盛り上がったのだが
タイ(料理)風を台風と勘違いしたしにょちゃんは、どんなカレーか悩んでいた。
秋保大滝不動尊横の駐車場に車を停めると、さっそく大滝レストハウスで昼食です。
雪たろさんがタイ風カレーと言っていたものは、グリーンカレーというものと判明。
だいすけさんが注文してました。私はお勧めとある梅すっぱを注文しました。
梅すっぱは、和風スパゲティでなかなか美味しかったです。私もお勧めですね。
となりでグリーンカレーを食べてただいすけさんは「辛いよりあつい」といいながら、
汗をかきかき食べていました。

これが梅すっぱです →

食事が終えて大滝不動尊に向かいました。秋保大滝不動尊の奥にあり10分ほどのところです。
まずはお参りと「二礼(拝)・二拍手・一拝」して、大滝不動尊に祈願。 何を祈願したかは内緒。(笑)
境内のご神木になぜかお金が差し込んであり、見るととても手が届かないようなところにも差し込んである。
この謎にはいろんな意見がでたが本当はどうなんだろ。もしかして身長2mぐらいの人が背伸びして差し込んでたりして。
そこから階段をトコトコ下りていくと展望台と茶店があった。
秋保大滝は前日が雨だった事もあって、轟々と流れていた。さすがに見事なものである。
新緑にある滝も見事だが、紅葉の時期はもっと綺麗だろうなぁ。と眺める。
下に降りて眺めるのは時間がかかりそうなので引き返す事にして、茶店をちらっと覗くと「竹とうふ」があった。
「竹とうふ」は竹の筒に入ってるとうふでありました。

秋保大滝
上左:秋保不動尊に向かう
上中:秋保大滝
上右:みんなで眺望
左 :ご神木にお金がぎっしり
右 :茶店には竹とうふがありました

帰り際に大滝不動尊で御神籤をひいたら「半吉」と出たそうだけど、これがどのくらい運がいいことなのかわからずでした。
次の目的地に万華鏡美術館でしたが、秋保にきたらローズアイスを食べなきゃと、途中のローズハウスに寄っていく事に