旅日記へ

前編   後編

千葉ポートアリーナ 前編(06.8.11〜13)
今回オフ会に参加することが決まったのは、一週間前のことだった。お盆前で予定がなかなかつかなかったからだ。
いつもだったら行動範囲で行ける観光地を調べるのだが、今回はガソリンスタンドを念入りに調べた。(笑)
千葉のあたりは140円/Lぐらいである。それなら、いつも使ってるスタンドの系列で千葉にあるのは・・・?って調べたら
残念ながらありませんでした。道筋で近いのは谷和原にあるだけ。そこで降りて給油するか、はたまた降りてから安いところを
探すか迷ったまま、出発する日を迎えました。
仕事をしてから移動するので、朝から交通情報&天気を調べていたら、ニュースで「今、ガソリンは高速道路が安い」と
報道されていた。いろいろ調べてガソリンスタンドの場所までチェックしてたのに、まったくムダだった。
SAで入れることにして、まっすぐホテル入り決定。そして渋滞情報では、下り線は予想無し。
事故でも起きない限りスムーズにホテル到着するはずだ。行きの予定が決まって一安心。

ルート
         紫波IC〜(東北道)〜郡山jct〜(磐越道)〜いわきjct〜(常磐道)〜柏IC〜(16号線)〜
         ニューツカモト〜ポートアリーナ

仕事は5時ぴったしに終え、すぐさま出発。紫波ICから東北道に乗ると、いつもより多少車が多い気がした。
おいらは移動する時は大抵FMを聞いている。今回は「専大北上VS福岡工大城東」戦を聞くためにNHKを聞きながら走る。
ちょうど8回9回のあたりが岩手県の県境に入り、電波状態が悪くなり、チューニングを何回もしながら走行。
残念ながら前半に取られた4点を取り返せず敗退。
道路状況は宮城に入ると小雨模様になり、福島ではもやがかかっていたが流れは順調。
国見SAで一休みして、「牛飯丼」を食べる。
牛丼とはどう違うのかわからんが、美味しくいただいた。ついでに渋滞情報を確認すると、東北道は
大丈夫だが首都高はあちこち渋滞の案内が出ている。東北道を南下して首都高経由で行けば時間的に早いのだが、渋滞に、はまるのは嫌なので、常磐道を抜けて柏ICから16号線を行くことにした。
磐越道を抜けて常磐道に入り友部SAで一休み。交通情報を見ると、首都高はまだまだ渋滞箇所が
あちこちあって、常磐道も柏から三郷jctまで渋滞になってる様子。どうやら明日から連休なんで、
仕事を終えてそのまま移動する人がかなり多かったらしい。16号も混んでるかどうか、かなり不安
だったが、その時はその時と覚悟を決めて走り出す。
柏ICで降りてみると交通量は確かに多かったが、渋滞はなく、柏を抜ける頃にはスムーズな流れになっていた。
このままで行くと今日中にはホテルで眠れるなぁ。と思っていたら、千葉駅付近で工事中のところがあり、迂回したら
道に迷ってしまった。ナビはリルートすると迂回したところに戻る設定になってるので、グルグルと廻ってしまったのだ。
コンビニの駐車場で改めて設定しなおし、さらに地図で確認して出発。何のことはない5分もかからずにホテルに着いた。
シャワーを軽く浴びて就寝・・・ の予定だったが、なかなか眠られず、結局1時過ぎに眠りについた。
ホテル ニューツカモト

今回、仕事の都合で何時に出れるかわからなかったので、ホテルを予約。
ただ寝るだけなので、おいらはいつも素泊まりで駐車料金がかからないビジネスホテルを予約するのだが
千葉市近辺はなかなかない。できるだけポートアリーナに近くて(ギリギリまで寝るため)
安いホテルを探したら朝食付きで5460円、おまけに無料駐車場付きのこのホテルがあった。
あまり期待しないで行ったのだが、ロビーが立派で仕事帰りのサンダル履きで入るのが
ためらわれたほどだった。(堂々と入ったけど。(^^ゞポリポリ)
部屋も広くて余裕があり、空調もバッチリ。いままでの中では最高でした。おいら的に☆☆☆☆☆です。
6時半頃目が覚めて、7時頃朝食のために下りると家族連れがいっぱいで
ゆっくり食べれそうもない。
そこで、昼飯と持ってきたワインを冷やす氷を買うためにコンビニに行く。
ここはロビーから直接コンビニに行けるのだ。買って部屋に戻ったら、携帯にメールがきてて
かんなさんがおにぎりを用意しててくれてるそうだ。
すでに買ってしまっていたが、動き回れば入るだろうと返事を出す。
シャワーを浴びてゆっくり朝食をとり、8時40分頃出るつもりで、朝ドラを見るつもりでいたら
「千葉みなと駅」に迎えに行って欲しいとのメールが来た。
ここは千葉みなと駅まで歩いても一分かからない場所。
「いいですよ」と返事を書いて支度をする。駐車場から車を出して、コンビニに車を停めて
出て来るのを待っていたが、なかなか来ない。おかしいなぁと思っていたら、こっちは裏側。
あわてて表側に車を廻して合流。
待っていたのは、おがたん・たわしさん・Kittyちゃん・きたp・むーみんさんの5人。どう考えてもバッカス号には乗りません。
ということで、しばし相談の末、タクシー組とバッカス号組に別れて、ポートアリーナに出発。
5分ほどでついて、地下駐車場で迷いそうになった。
ポートアリーナ
ポートスクエアという複合施設の体育館でした。レストラン・ショップなどはいってるようです。
(見に行く時間がなかった)今度行く時は、ぐるりと回って見たいものです。
ロビーにはジェフユナイテッド市原と千葉ロッテマリーンズの旗がしっかり飾ってありました。
この日はプルレスの興行も開催されていていました。
 ちなみに当日券販売の様子を写したもので、セクシーな背中を狙ったものではない。
体育館に入るとみんなで準備してオフ開始です。中は空調が切ってあるので蒸し暑く、入っただけで汗だく。

着替えは十分持ってきたつもりだったが、足りるかどうか不安になるほどだった。
基礎打ちを熱血刑事さんとしただけで、もう着替えた。
オフはまず3チームの団体戦で始まり、例のトランプでのキャプテン決めだったが
何とか引かずに、ホッ。4試合連続したキャプテンのたわしさん、ご愁傷様。
その後はトランプで組み合わせを作っての対戦。それからフリーゲーム
などをして、最後に団体戦をして終了!
ここでジョーカーを引いてしまったが、幸いにも兼ねる試合がなくて一安心。
おいらにとって「トランプ」は鬼門だ。

←何故か引いてしまうカード。(-"-;)
         おいらの休憩場所。人通りが多い事をのぞけば快適でした。(笑)→

オフが終わると食事のために「天丼の 深川」に向かう。
前にも行ったことがあるが、有名なお店だ。