旅日記へ

 新年会編   観光編 

☆仙台(バド新年会) 2004/2/21〜22
   ルート
    仙台市内(ホテル〜青葉城址〜うどん市)〜(4号)〜岩沼市民体育館〜(4号)〜泉IC〜(東北道)〜盛岡南IC

明け方、隣の人のトイレの音で目がさめて、また寝る。
このホテルはトイレの音が響くのが気にかかる。
8時ごろ目を覚まし、シャワーを浴びコーヒーを飲んで目を覚ます。
天気は昨日にもましていい天気。よこさんのわかさぎ釣りも気にかかるが、
あゆママさん、だいすけさん、えびすのさんの参加する社会人リーグも気になるので
寄る事に決め、手軽な観光地青葉城址に行ってみる事にした。

← 青葉城址に行く途中で見かけたレトロ的なバス。ループバスと言うらしい。
「青葉城址」は小学校の修学旅行で行ったような気がしてたが、着いてみると初めて訪れた事がわかった。
修学旅行のときは旅館をあとにして、青葉城址の脇を通って八木山動物園とベニーランドに行ったんだったと納得。
車から降りて、伊達正宗の銅像に向かって歩いてると、すれ違う人が韓国語で話をしてる。
国際化が進んでるなと銅像を写して、護国神社に向かうと、今度は家族連れが
韓国語で話をしてる。気がつけば、周りで話してる人はみんな韓国語である。
一瞬、韓国に来ちまったと思ったがそんな訳ない。
どうやら団体で来た韓国の人たちであるようだった。
日本だと添乗員があれこれ案内するのにぞろぞろついて歩くのだが、あちらでは
各グループがそれぞれ自由に観光するものらしい。
謎が解けたところで、わたしものんびり観光。 まずは護国神社にお参りして
勝ち守をゲット。
青葉城資料展示館では、展示してある甲冑に鉄砲を打ち込んだ痕があるのを見て
感心しました。丈夫にできてる証拠のためだそうだ。
CGで青葉城を再現してあるのは、時間が合わなくて見逃しましたのは残念でした。
あとは観光物産店で、実演販売などを見てまわり、展望のいいところで仙台市内を眺める。
仙台港まで見えるというのだが、あいにく霞んで見えないのが残念! でも、ここで夜景をみたらかなり綺麗でしょうね。
朝食を食べてないので、クラブに来ている若林さんの実家の店、穀町にある
うどん市に行く事にした。
ナビを頼りに行き店を見つけ「さあ、食べよう」と張り切ったら、まだ営業時間前。
人のいる気配はあるのだが、開店前にお邪魔するほど、私は度胸が無いので
あきらめて近くのコンビニでおにぎりを買う。
ちなみに11時開店、20時30分閉店で、駐車場はお店の裏と向かいの建物の
裏にありました。


← 情報によるとシコシコとした歯ごたえのある手打ちうどんと、
    かつおぶしや昆布でとったダシが自慢だそうだ
あとは体育館に寄ってと、ナビを確認すると4号線沿いにある体育館は岩沼市民体育館
である。昨日聞いた時は「帰り道の4号線そばにあってすぐわかるから」というので、
何という体育館か聞かなかったが、「そういえば、岩沼がどうとか言ってたような・・・ 
でも、あれは新しく体育館ができる話だったような・・・」と悩んだ挙句、逆方向だけど
時間もあることだしといってみる事にした。
でも、冷静に考えれば、仙台市の大会なんだから岩沼市で行われるはずはないんですよね。
のんびり南下して着いたら、軟式テニスしてた。(大汗)
今度は4号線をそのまま北上して泉ICのあたりまでまで来たが、体育館の影も形もない。
見過ごしたかなと2・3回行ったり来たりしたが、どうしても見つからないので止まっていたパトカーのお世話になることにした。
普段はお世話になりたくないのですが・・・
すると地図が無いので、近くの交番に行くようにいわれ、行ってみる。
交番の管内の地図を見てもらったが、近所には体育館の施設はない。
泉の体育館は?と、聞いてみると泉PAからよく見えるシェルコム仙台のあたりだ
と言われ、また悩み、今度は帰り道筋にあると言われたことを思い出し、
聞いてみたら仙台スタジアムの裏にある体育館じゃないかとのことだった。
お礼を言って交番をあとにしたが、なんだかんだと時刻は2時過ぎ。
帰りのことを考えて、あきらめました。

←お世話になったパトカー。(わかるかな) 
   ヤマザワの手前の信号を左に入ると交番があると言われ、
  ヤマザワってわからんぞ?とツッコミかけたら、すぐ後ろの建物だった。

泉ICから東北道に乗って、長者原SAで
ラーメンと牛丼のセットを食べる。  けっこう満腹になった。→
そのまま家まで来ると、暖かさで雪が融け駐車場の前が大変な事になっていた。
1時間かけて雪かきをして汗だくに・・・
今回は411kmの旅でした。

新年会編に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送