旅日記へ

 出発編   オフ会編   帰宅編 

リトルバード サードオフ オフ会編(02.12.13〜15)
  ルート
   西宇治体育館〜小倉駅


駐車場でおにぎり食べて、時間があるからとウトウトし始めたら
みもれさんからメールが来た。
「駅に着いたよ」との事だった。駐車場で寝てると返事を出して、
毛布をかぶるが眠れない。あきらめて準備をしてると、みもれさんが到着。
一緒に体育館に行くと一番乗りだった。
体育館は大きなものでメインとサブの二つの体育館がある。
どっちだろうとウロウロしてると、もう一人参加するひとがきた。
(たしか、くにはるさんだった。名前がうろ覚えですんません。)
三人で話をしてるところにめぐりんがお子さま連れで荷物をたくさん
持って現れた。
みんなで荷物を持ってメインアリーナに行った。
メインアリーナは10コートもある大きなものだった。
西宇治体育館

見えているのはサブアリーナ
メインアリーナは奥でさらに大きい
カメラのバッテリーが怪しいので電源のあるところに荷物を置いて、みもれさんと話をしているとやよぴーが来た。
それから次々と皆さんが登場。みんなでコートの準備をしてると受付がはじまりました。
みもれさんとゆうま君が一緒に並んで受付に行くと、やよぴーは「むすこさんですか?」だって。大笑いになってました。
受付済ますとくじ引きがあって、何だろうと思って引くと団体戦の組分けで、一反木綿チームだった。
去年は“くまぐみ”で動物にされてしまったが、今年は妖怪にされてしまいました。
さっそく着替えに行って戻って来てボーっとしてるところに、kittyさんがプログラムを持ってきてくれた。
買ってきたお土産を渡すととても喜んでくれました。
プログラムを眺めると、午前中は「カードでペアによるダブルスゲーム」で、午後は団体戦で、
ゲゲゲの鬼太郎カップ「どっさり入れましょう!」 その後はフリーゲームの予定になってました。
続いて参加者名簿を見てると、皆さんは鳥類(謎)なのだが、私とキロロさんだけが種類が違ってる。
名前を見ながら、確かこの人があそこのコートにいる人で・・・・と眺めてると、
みもれさんが「基礎打ちしましょ」って誘ってくれた。
あそこにキロロさんとシロップさんがいるよ。と、基礎打ちしてるところに行ってご挨拶。
それからさっそく基礎打ちを始めましたが、ドロップはネットに引っかけ、ドライブはフレームショット、
クリアは行き先はシャトルに聞いてくれ状態だった。こんなんで大丈夫かな。不安なままオフ会が始まったのでした。
最初に自己紹介があって、順番にマイクが廻り隣りにいたpapaさんから、マイクを渡されて緊張しながら
ご挨拶しました。こういうのは苦手ですな。
すぐにゲームが始まり、いきなりkittyさんとだった。前から一緒に組もうと言ってたのだが、いきなりだったので
うち合わせせずに試合開始。前をお願いって言っておきながら、何度前に出てしまったことか。
試合終わる頃にはヘロヘロになっていた。
一息入れる間もなく次の試合で、いっぱいいっぱいになりながら何とかこなしてようやく一休み。
タオルを出すときにみもれさんに持ってきてって言われてた「えんぎ堂本舗」を思い出し、渡すといろいろより分けて
ゆうま君に金運アップと恋愛運アップの根付けを分けてあげてました。後からいろんな人にも分けてあげてたようです
また試合がはじまり、キロロさん・さとちゃん・かおりんさん・あじさん
(あと、お二方いらっしゃったんだが、お名前忘れてしまいました。すんません。m(__)m)と組んで試合をしたり、
にゃーこさんとKUMA次郎さんには「そのお腹で動けるの?」と言われながら試合をして何とか終わりました。
汗をだいぶかいたので着替えてると、みもれさんが写真撮ってと言うので、はじめさんとツーショット、
続いて鬼さん・ゆうま君とスリーショット今思えば、私も誰かと撮って貰えばよかったな。
午前中の様子

自己紹介の様子

カードで組み合わせ中 

カードでペアによるダブルスゲーム(休憩中)

カードでペアによるダブルスゲーム(休憩中)
昼食は2階の会議室でした。
わいわいガヤガヤと席について・・・と、おっと、私の場合はお腹が邪魔で上手く座れないぞ。
もそもそしてたら、後ろにいたキロロさんが避けてくれて無事座れました。
食事をしてると廊下から覗いてる人がいる。誰かなぁ?と思っていると、うぃんままさんだった。
私は面識がなかったけど、2・3度ホームページにお邪魔したことがありました。
うぃんままさんが来て、女性陣が集まって話に一花咲かせてる間に、一休みしに体育館に・・・
ひっくり返って寝てると、いきなりストロボが光って目を開けると、papaさんが写真を撮っていた。
それからまた寝てるとやよぴーが「大丈夫?」って話かけてきた。
お土産を買ったのを思い出して渡すと喜んでくれたが、ちゃんと使ってくれるだろうか?
そうこうしてるうちに午後のオフ会の団体戦が始まりました。
やよぴーがコートの6方向からまん中にいるシャトルキャッチャーにシャトルを打つ
玉入れに似たゲームと説明をしてました。私のいる一反木綿チームは最初の試合で、
シャトルキャッチャーを決めるのにジャンケンで決めました。ジャンケンに弱い私は見事に任命されたのでした。
予選リーグ最初の試合はねこ娘チームでした。
ゲームが始まるともう必死! 「バッカスさんこっちも!」とか言われながら、頑張りました。
なんとか勝ちました。役目を終えてほっと一息。
次の予選は子泣きじじいチームと対戦。今度はシャトルを打つ方です。
いざ始まってやってみると、焦ってるせいか意外と狙い通りにはいかないものでした。
私が打ったのは一つ、二つ入ったくらいでしたが、決勝に進出する事ができました。
順位決定戦は5・6位決定戦がねこ娘チームVSねずみ男チーム、
3・4位決定戦が子泣きじじいチームVS砂かけばばあチーム、
そして決勝は一反木綿チームVSぬりかべチームで争うことになりました。
決勝はさっきの教訓でゆっくり確実にと打ちましたが、思うように行かず負けてしまいました。
準優勝でした。賞品は一人一人のくじ引きでハンカチでした。
ゲゲゲの鬼太郎カップ「どっさり入れましょう!」

ゲームの様子

取る方も大変だが・・・

打つ方も大変なのだ。

賞品のくじ引きの様子

後はフリーでゲームです。ゆうま君と組んで、鬼さん・にゃーこさんのミックスとやりましたが、どうも反応が遅れる。
私が足引っ張りまくってボロボロでした。
戻って来て一休みして携帯を見ると、会社から電話があった様子。
かけようとしたらバッテリーがなくてかけられない。車に戻って充電&昼寝をする。
30分ぐらい休んで電話してみると、代わりに社長が出かけたそうだ。
体育館に戻ってボーっとしてると、コートが空いたのでみもれさんが「試合しましょ」って誘ってくれた。
コートに入って誰としようかなって迷ってると、めぐりん&やよぴーが名乗り出てくれた。
試合が始まって、あれ?攻めきれないって思ったら、やよぴーはサウスポーだった。
バックを攻めてるつもりだったのに、フォア側だったのですな。
休んでた分、集中力が続くものの体が動かない。必死でやったら何とか勝てた。
試合中、みもれさんがバッカスさんが飛んだって騒いでたけど、田無の時も結構飛んでるんだけどなぁ。
後はのんびり写真を撮ってると終了の時間になってしまいました。
フリーゲームの様子
後片づけをして、ロビーに座り込むと前の席でめぐりんとお子様がみんなの持ってきたお菓子を分けて配ってくれた。
箱に入れてくれたので、持って帰ってクラブの練習でみんなに分けたが評判よかったです。
その後やよぴーが来て忘れ物を忘れたと騒いでいて、なんだろうと思ってると
さとちゃんが去年忘れた物を今年渡すはずだったのに家に忘れてきたみたいだった。
「また、来年取りに来て!」って言うのを聞いて「おいおい、それでいいのか」とツッコミたかった私である。
みんながシャワー浴びて集まったところで、ロビーで記念撮影会だった。
背の高いうぃんさんが前だったので、背後霊のように写ったようだった。
そして解散。有志の人達で食事会をするようでしたが、帰りの事を考えて宿を金沢に取っていたのでここでお別れです。
玄関を出ようとしたら、うぃんままさんを駅まで送ってくれるようみもれさんに頼まれました。
昼寝をしたままだったので、あわてて車の整理して、うぃんままさんを乗せて出発。
真っ黒に汚れた車で申し訳なかったけど、うぃんままさんはみもれさん制作のたぬきさんを見て感激してました。

帰宅編に続く
 【追記 05.6
予定では4時頃についてオフ前には十分寝れるはずだったが、ちょい前に着いたので田無オフに引き続いて、
寝不足参加になりました。やはり午前中で集中力が切れ、午後は合間を見て一眠り。
寝不足オフは楽しめないなぁ。と感じました。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送