旅日記へ


☆焼走り (1999.10.10)
 ルート
   【往路】 盛岡〜焼走り国際交流村
   【復路】 焼走り国際交流村〜盛岡
奮闘中!


焼走り国際交流村まで“芋の子会”をしに行ってきた。
マッハランドの駐車場に集合して買い物しに“スーパーセンターみたけ”までいった。
買い物しながら気がついたんだけど、それぞれ芋の子に入れるものが微妙に違う。
キャベツ入れると言う人もいれば、白菜入れて甘味出すんだと言う人や
隠し味には砂糖を入れないと・・・・ なんてそれぞれありました。
買い物の最中にホタテがかなり安いのを発見!なんと5枚で180円思わず
買ってしまいました。
焼走りに着いてさっそく料理。米沢君が張り切って火の番をしてくれました。
これほど熱心にやると思わなかったね。意外な一面を見てしまった。
“芋の子”の方は着々とできあがって行く間、ホタテを焼いたり、焼き鳥を焼いたり
してました。スペアリブも作ったんですが、骨と肉がなかなかはがれず
とても食べにくかった。
朝は天気がよかったものの、“芋の子”ができる頃には曇り空になって寒くて
あったかい芋の子汁がとっても美味しかった。
次回やる時はもう少し大きなコンロでやりましょう。
残り後わずか・・・・
 【追記 05.6
この時はどうして“芋の子会”をすることになったんだろう? たぶん言い出したのはおいらだったと思うが
そのきっかけが想い出せない。でも、この時「芋の子」を作るのに、各家庭でそれぞれの味があるのが
よくわかった旅行でした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送