宇治〜能登半島
1日目 2日目平等院編 2日目万福寺〜東尋坊編 3日目巌門〜曽々木海岸編 3日目禄剛崎〜金沢編 4日目 旅日記へ
 ルート
  宇治市内〜宇治東IC〜(京滋バイパス)〜瀬田西IC〜(名神道)〜米原jct〜(北陸道)〜丸岡IC〜東尋坊
  〜加賀IC〜金沢西IC〜金沢市内

2日目
(5月4日)万福寺〜東尋坊編

『黄檗山 万福寺』行く前になにか食べたいなと思って、食堂かファミレスがないか探してみた。
イトーヨーカドーが見えたんでここで食べようかと思ったけど、かなり混んでるようなので
ゆっくりできる所を探してみたが見つからない。諦めて先に『万福寺』を見る事にした。
向かっていくと『黄檗山 万福寺』の矢印がついた看板があった。
そこを曲がると細い路地で車がようやくすれ違えるくらいだ。
ちょっと進むと駐車場があったので止めて見ると、すぐそばに寺院が見える。
「これかぁ、以外と小さいなぁ」と見に行くと宝蔵院と書いてある。
はて、万福寺は・・・・ と路地に出るとすぐ隣に入口があった。
立派なもんだなぁ〜と入って見るとさらに大きな門がある。そこで、拝観料を払って入ると
いろいろ建物が建っている。正面に見えるのが本堂かなと行ってみると布袋様が祭ってあった。
見てると親しみが沸いてきた。お腹の辺りが特に・・・・・・
その建物を抜けると、団体客が説明を受けながら歩いているのが見えた。
こういう時は紛れこむのがいい。なるほどと聞きながら進むと、木魚の原型になった 「開ぱん」と
いうのがあったり、本堂は日本で唯一のチーク材の建物だったりとすごい物である。
さすがに黄檗宗の大本山だと感心した。って、ここに来るまでは知らなかったんだけどね。
団体客の後をついてぐるりと廻ってみて、外に出てきた。

万福寺の門

でかくて立派だ

本堂
団体客と一緒に説明を聞く

木魚の元になった“開ぱん”
帽子の男の人が説明してくれてる
時刻は11時を過ぎている。万福寺を見たけどお腹は空腹なので、ウロウロするより
ホテルを取っている金沢に向かいながら、とった方がいいだろうと京滋バイパスに向かった。
京滋バイパスから名神高速道にでて、菩提寺PAで一休み。ちょうど12時になったばかりだ。
さっそく「豚角煮丼」を食べる。ちなみにここにはおいらの分身がいるのだね。
写真を撮ろうと思ったらテントが張ってあって撮れなかった。
まっすぐホテルに向かってもいいのだが、時間があることだし『東尋坊』を見に行く事にした。
時間があれば、根上町の松井記念館とか寺井町の久谷茶碗祭りも見ていこうかなと思っていた。
名神高速を走り始めて滋賀県に入った辺りで、かなり混んできた。
走行車線も追い越し車線も数珠つなぎで進んでる。なんとか北陸道に入るとスムーズに
進むようになったので、賤ケ岳SAで休もうと入ったら駐車スペースがないくらい混んでいた。
そこで杉津PAまで行って敦賀湾を眺めながら一休み。後は一気に東尋坊を目指す。
丸岡ICで降りて福井港から海沿いに進むと、東尋坊タワーが見えてきたと思ったら大渋滞。
後一kmぐらいなのだが、少しづつしか進まない。40分ぐらいかかって入口まで着くと
渋滞の原因がわかりましたね。駐車場の空待ちでした。
それから30分ぐらい順番待ちして、ようやく車を止める事できました。

豚角煮丼

東尋坊手前の渋滞
かなり向こうに東尋坊タワー
が見える
もうすでに4時過ぎである。早速、東尋坊に行ってみると凄い人出だった。
岩の上は人だらけで、足の踏み場を探しながら先の方に行ってビビリながら海を覗いてみる。
さすがに怖かったぁ〜。それでも、太平洋側と違って波が穏やかなので以外と落ちついて見れた。
落っこちてもなんとかなりそうだからね。
波が穏やかなので岸壁に遊覧船が着けることができる。乗ってみようかと思ったが、順番待ちの人が
かなり並んでるのでやめて、東尋坊タワーに行く事にした。
お土産屋さんの並んでる通りを歩いていくと「サザエのつぼ焼き」とか「いか焼き」などの
美味しそうな匂いがする。冷たいビールと一緒に食べたいなぁと思いつつ歩いた。
500円払ってエレベーターで展望台に行くとかなり遠くまで見えた。少し“もや”がかかってるのが残念だ。
すっかり晴れていると能登半島まで見えるそうだけど、今日は見えない。
すぐそばに赤い橋のかかった島が見える。雄島というそうだ。
気になるので行ってみることにして、駐車場に行くと相変わらず車の長い列がある。大変だなと思いつつ車を走らせた。
が、雄島に向かう道に曲がった途端に車が並んでる。
もう5時になる所なので、ここは諦めてホテルに向かう事にした。
松井記念館も、九谷茶碗祭りも無理なのでまっすぐ向かう。
断崖
先のほうの黒い点が人である

波が静かなので遊覧船が発着できる

かなりの人出なのが分かるかな?

東尋坊タワーから雄島を望む

東尋坊タワー
東尋坊タワーから福井港を望む
金沢に向かう道も渋滞だった。加賀ICから高速に乗って金沢西ICで降りてホテルに着いたのが
7時になる所だった。
シャワーを浴びて、金沢駅の味わい館に食事に行く。どうせだったら金沢らしい物をと
あちこち覗くのだが、混んでいる。歩き回って疲れてきてめんどくさくなり、結局駅弁を買って
コンビニでビールとツマミを買ってホテルに戻って食べた。
パソコンつないで、掲示板に書き込みして、明日の道順を地図見ながら考えてたら
携帯がなった。みゆきさんから「金沢に来てるんですか?」というメールだった。
返事と一緒に能登半島のお勧めの場所を聞くと『巌門』と『曽々木海岸』だそうである。
予定に入れて10時頃眠る。