旅日記へ

 観戦1日目   観戦2日目 

 トマス杯&ユーバ杯 観戦1日目編(06.4.29〜30)
トマス杯・ユーバ杯はバドミントン団体戦の国際大会である。しかも手軽に行ける仙台で開催されるのだ。
こんなチャンスは滅多にない。ってなわけで行くことに決定!!

       ルート
         盛岡南IC〜(東北道)〜北上江釣子IC〜泉IC〜仙台グリーンホテル〜(仙台地下鉄)〜仙台市体育館
         〜(仙台地下鉄)〜仙台駅周辺〜仙台グリーンホテル
         
この日、応援したい男子日本チームの試合開始は14時からでした。
事前にいろいろと情報を収集して(あゆママさん・Takepapaさん、ありがとう)
出発は9時で、体育館には12時過ぎに着きいい席で観戦の予定でした。
ところが、出発時に問題発生。一緒に行くけんちゃんが行方不明。
アパートまで行ったのだが、ドアチャイムを押したが返事がない。
携帯は「圏外か電源が入ってない」とメッセージが帰ってくるばかり。
一応10時まで待ったが連絡がないので、一人で出発。
東北道に乗って花巻南ICを過ぎたところでようやく連絡があり、北上江釣子IC
合流することにした。(何で遅れたかは、読んでる人のご想像におまかせします。)
何とか合流してホテルまですっ飛ばし、車を置いて仙台市体育館にたどり着いた
のは、13時半をまわった頃でした。
←体育館までは地下鉄を使用。
【仙台市体育館】
体育館の受付でじゅんさんと会い、ご挨拶して中に入ると、さすがに日本戦がある第3コートの
あたりは席がすっかり埋まっていた。なるべく見えるところとウロウロしていたら、しょう君がいたので
その隣に陣取る。あゆママさんとメールのやり取りしてるところに、れもんさんが合流。
S席の前が選手席になっていて、おいら達は第二コート・インドVSドイツ戦の選手席のすぐ後ろで、
おいらは国際大会だから、選手と観客は離されていると思っていたのだが、もう手を伸ばせば
すぐそこ。これはうれしい誤算だった。ある意味、SS席より良かったかも。
選手入場が始まり、各国チームがコートで円陣を組んで試合が始まりました。
この円陣の仕方が各国それぞれで一番目立ってたのが、ドラムを打ち鳴らして円陣を組んだ
目の前のドイツチームでした。
試合の時もハンドスピーカーやドラムを叩いての応援、かなり目立ってました。
対するインドは静かに応援、お国柄ですね。    トマス・カップとユーバ・カップ。どこの国に行くのかな?→
さて、気になるトマス杯・日本VS南アフリカ戦は、おいらのところからポイントボードが見えなくて、
試合展開が良くわからなかったものの、応援の盛り上がり方から優位に進めてるのが
よくわかりました。日本チームがシングルスを三つ取って勝ちが決まると、関心は応援に来ていた
日本女子選手。見てると試合の合間にサインをしている様子。さっそくけんちゃんに行かせました。
おかげでサインをゲット。(笑)
その頃、目の前のコートでは、インドVSドイツ戦がかなりの接戦。2−2で第二ダブルス戦が始まった頃には、
静かだったインドチームからも声援が飛び、勝ちが決まった瞬間には立ち上がってガッツポーズ。
第一コートでは第二試合のホンコンチャイナVSイングランド戦が始まってて、第二シングルスのイップ・プイイン選手が
華麗なフットワークを見せていました。
19時頃まで観戦し、いったんホテルに戻って、宴会に向かう。この時地下鉄で、室岡さんや村上さんと出会いました。
けっこう岩手からも観戦しに来てるようでした。
【宴会】
宴会場所は仙台駅近くの「赤べこ」。幹事はエイジ君で、あゆままさん
さささん・みゆきちゃん・だいすけさん・しにょちゃん・かなちゃん
さなえさん・ゆきたろさんの仙台組と、たわしさん・わだっちの東京組、
おいらとけんちゃんの岩手組です。
なぜか他のお客さんから隔離されたなか、珍しくたわしさんが起きたまま
大宴会。おいらは日本酒を飲んでかなり酔いがまわった頃、魚民で2次会。
この時、みゆきちゃんと話をしてて、おいらはこの前の旅行で初めてあったと
思っていたが、利府オフで会っていた事が発覚。
そういや、あの時はひどい風邪であんまり誰とも絡まなかったんだっけ。
その他にも記憶違いがあって失礼しちゃいました。
ここでもかなり盛り上がったらしく(写真判定によると・・・ 本人記憶欠如。r(^^;))
1時半過ぎに終了!ホテルに戻って、2時頃就寝。

   観戦2日目に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送