旅日記へ

出発編   オフ会編   帰宅編

無オフ ファイナル 帰宅編(02.9.29)
  ルート
   西東京(田無)〜大泉IC〜(東京外環道)〜川口Jct〜(東北道)〜郡山IC〜(東北道)〜盛岡IC

朝、喉が乾いて目が覚めた。
買って置いたお茶を一口飲んで、もう一眠りと思ったが、目がすっかり覚めてしまった。
外は白々と明けた頃、米澤君はしっかり寝ている。何時かなと携帯みたら、まだ6時前。
暇なので散歩に出ることにした。昨日駅から帰る途中に道の真ん中に看板立ってたところが
あったなぁ。と思い出し行って見ました。
「やすらぎの小道」とあった。盛岡だと『何とか道』とか『何とかロード』とかあって、石川啄木の俳句碑がところどころに
ある道だったり、勿忘草の花畑がある道があったりするんです。
そんな感じの道かなとと歩いてみて気が付いた。歩行者専用道路の事だったんですな。
他にも「ふれあいの道」と言うのもありました。
ぐるりと廻ってホテルの前まで来て、裏にコンビニあったのを思い出して、もしや「サンダーバード」置いてるかも・・・
と期待して行ってみた。
しかし、ここには置いてなかった。漫画本とコーヒーを買ってホテルに戻ると
7時ちょっと前。まだ、米澤君は夢の中。
漫画本を読んでると、米澤君は7時半頃ようやく目を覚ましてシャワーへ。
朝食は8時までだったので、さっそくみもれさんに食べに行きませんかとメールを出しました。
「行きまーす」とすぐ返事が来たので準備をしてると、またメールが来て
「立ち上がったら、気持ちが悪くなりました。朝食はやめます」との事。
仕方がないので、男二人で朝食となりました。 昨日の事とか、帰りはどうする?とか話ながらのんびり食事。
それから部屋に戻って、みもれさんに「大丈夫ですか?」ってメールを出したが返事は帰って来ない。
どうしてるのかなと二人で話ながら帰りの支度をして、9時頃に「出ますよ」と電話をすると
「私も一緒に出ます」との返事。
精算を済ましてロビーで待ってると、みもれさんがかなり具合悪そうに登場。駅まで送っていくことにしました。
地下の駐車場で車に荷物を載せて、いざ出発。
エレベーターに車を乗せて「サンダーバード」見たいでしょ。と言ったら大笑いになった。
田無駅に着いたのはいいが、みもれさんはかなり具合が悪そう。
「東京駅まで一緒に行きますか?」と聞いたら、「そこの店で少し休んでから行きますから、大丈夫です」の返事。
かなり気になりましたが、ときどきメールしてみることにしてお別れしました。
田無駅を後にして大泉ICに向かいます。
私達からするとかなりの渋滞なのだが、こっちの人達からするとこれが普通の状態なんだろうな。
などと話をしながら8kmぐらいの道を一時間近くかかって高速に乗った。
高速は来た時より空いていた。外環道から東北道に乗って、蓮田SAで最初の休息。
米澤君は会社の人にお土産買わなきゃと、あれこれ東京土産を買いまくっていた。
郡山にいるバド仲間の家がICの近くだというのを思い出して、メールを送ってみた。
すぐ返事が来て寄っていくことになった。
それからみもれさんにも出してみたが返事が来ない。
蓮田SAを後にして、これから会う友達に土産買ってかなきゃとか、みもれさんから返事来ないね、
などと話ながら、一路北に進む。
地図を見ながら、昼飯はどこで食べるか相談して上河内SAで「栃木和牛膳」を食べる事にした。
ところがアクセル踏んでる右足が痛み出してきた。どうやら、同じ格好で力を入れてるのが悪いらしい。
何度も踏み変えて見たもののついに我慢しきれなくて、一つ手前の大谷PAで休憩。
しばらく休憩し、エアサロンパスを塗って、なんとか上河内SAまで走らせる。
レストランで私は「栃木和牛膳」で、米澤君は「栃木和牛鍋」を食べました。
美味しいことは美味しいのだが、昨日の夜食べた「吉牛」の方が食べた気になったなぁ。
と感想をもらすと、米澤君大受け!!
ここで、友達のお土産に「餃子」を買って、車に戻ると置きっぱなしの携帯にみもれさんから
メールが来ていた。とりあえず東京駅にはついて、うろうろしてるらしい。
そういえば帰りの切符買ってないって言ってたっけ。
どこかに寄って帰るのかなと「今昼飯食べました。気をつけて帰ってね」と返信しました。
後は郡山の友達まで一気にと思ったが、しばらくすると右足がまた痛み出した。
おまけにご飯を食べたせいか、眠気も出てきた。
鏡石PAで急遽休息。米澤君はタバコを一服。おいらはストレッチして体をほぐして、後は郡山ICまで一気に行った。
友人のアパート前で
郡山IC降りて目印の信号を右に曲がって、この辺だなと電話すると坂を下りて
すぐの所らしい。
どれどれと坂を下りたら、一つ手前で曲がってしまったらしく見あたらない。
携帯で案内された通りに行くと、わざわざ出てきて待っていてくれた。
この友達は大慈寺で活躍してたのだが、結婚して今は郡山に住んでいるのだ。
こっちはバドミントン環境がかなりいいようで、教えてるコーチも凄いそうだ。
何よりも大会もいろいろ開かれていて、実業団の大会でNTT東京の人達と
仲良くなったそうでアルバムには一緒に撮った写真がいっぱいであった。
おまけに「バドミントンマガジン」の写真に写ってるって言うんで、そりゃ凄いと見たら
応援席に確かに写っていた。虫眼鏡が必要ではあったが・・・
それからしばらく昔話に花が咲いていた。
帰りには、ついでだから○○さん達に渡してと、お土産を渡されました。
ちゃんと届けたからね。<この場を借りて報告です。(笑)
高速にのりしばらく走ってから、郡山で降りたときに燃料補給しておけばよかったのに気が付きました。
高速道路でガソリン入れるとリッターで5円ぐらい違うんですもん。
失敗したなと、二人で苦笑いしながら国見SAで燃料補給&休憩。米澤君に牛串をおごってもらいました。
国見SAを出発して宮城県内に入った頃は5時過ぎていた。
それじゃ、夕飯も食べて帰るかと長者原SAでとることにした。
着いたときは6時過ぎ。二人で「ごますり味噌ラーメン」を食べて、のんびりと外に座ってコーヒーを飲みながら、
「みもれさんはもう帰って一息ついてる頃だよな」なんて噂話してたら、本人からメールが・・・・
抜群のタイミングに二人でびっくりしてましたよ。メールにはあれからデパートで過ごして帰ったとありました。
私達はもうちょっとです。と返事を出して一気に盛岡まで。
着いたのは8時半を廻ってました。米澤君降ろして、家に着いたのは9時ちょっと前。
風呂入ってビール飲んだら、そのまま気を失うように就寝!

今回は1116kmの旅でした。

【追記 05.6
せっかく東京に来たから観光をと考えていたのだが、近所にそれといって興味を引くところがなく、そのまま帰ることに
しました。で、時間があったので転勤した友人の家により帰宅。でも、疲れが後半に来て、二人とも無口になってました。
何とかついたものの頭が働かず、お金の計算出来なかったのを覚えてます。
当然、旅の後片付けしないまま眠り、次の日出勤前がたいへんでした。