旅日記へ

 出発編   オフ会編   帰宅編 

田無オフ ファイナル オフ会編(02.9.28)
 ルート
   西東京市内をウロウロ・・・

      
体育館の玄関前に到着したけど、車はどこに停めればいいんだろ? 駐車場はどこ? とうろうろしてると、
次々に車が到着。
みもれさんが聞いてくると車を降りると、男の人が車から出てきて「おぅーっ!」抱き合ったのでした。
あっ、あれが熱血刑事さんかと、事情を知ってる私はわかったのですが、米澤君、年森さんの二人は
あっけにとられたまま。私は絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました。
車を停めて体育館に入ると、コートが6コート張れる大きなものでした。
まずは朝食と荷物を置いておにぎりをぱくついてると、会場準備が始まりました。
コート準備を手伝って、着替えにロッカールームに行くと、「あっ、バッカスさん」という声。
見ると、ゆうま君とおがたんさんが着替えていました。宇治のリトルバードオフ以来の再会ですな。
体育館に戻ると、みもれさんが基礎打ちしましょって誘ってくれました。
私で相手になるかなと不安でしたが、優しくシャトルを返してくれたので、あまりミスせず済みました。
米澤君・年森さんも基礎打ちをして、十分体をほぐしたようです。受付がまだだったのを思い出し、さっそく受付へ。
女性が二人で受付してたので、どちらかが今回の幹事のかんなさんだろうと思ったのですが、
年森さんと米澤君の受付が手間取ってて、聞くチャンスを逃してしまいました。
でも、戻る時に誰かが「かんなさ〜ん!」って呼んだので、返事をしたあの人が、かんなさんだとわかりました。
戻って休んでるとみえみえさんが「はじめまして」とやって来て、記念撮影会の始まりです。
おがたんさん・ゆうまくんも混ざって、結構撮ってたようです。
オフ会開始

2階のギャラリーから

全員集合で集まって説明を聞いてます

「そのコートは・・・」と指示
そして熱血刑事さんの「みなさん、集まってください」の声と共に、オフ会が始まりました。
その時、この住重体育館が今日が最後で取り壊されることを知りました。それで「田無オフ ファイナル」なんですね。
最初は個人戦でくじ引きで、順番決めて対戦でした。ちょうど米澤君と組むことになって、2試合目に入る予定でした。
年森さんが試合してるの見ていると、kittyさんがやってきて、「今日は何時間かかって来たんですか?」って
声をかけてくれました。「8時間ほどです」って答えたらびっくりされてました。
掲示板の話をしていると、前の試合が終わってしまい、ゆっくり話が出来なかったのがちょっと残念。
試合はというと、前半は集中力が持ってなんとかなるけど、後半になって息が切れると
意識がときどき真っ白になって、ミス続き・・・・ 
試合はこのパターンが続いて、一緒に組んでくれた人に申し訳なく思います。

個人戦が終わると団体戦でした。
事前に組分けたチーム戦で私はみもれさんのチームでした。
他には、松☆さん・タキオンさん・まさゆきさん・まゆさん・竹☆和美さん が一緒でした。
最初の試合は21点1セット形式でしたが、コートチェンジする頃には、半分意識が無い状態。
もうボロボロ。寝不足バドは辛いです。
次からは時間の関係で15点1セットゲームになりました。
タキオンさんが、試合が5回あるので一人ずつ休むことにしましょう。というので速攻で立候補。
次の試合は休むことになり応援にまわって、写真を撮ってました。
試合が終わって、次の試合は・・・ と見渡すと対戦したチームが残ってました。
おいらにとっては運が良く一休みできます。
コートの端に座って他のチームの試合を見てたら、熱血刑事さんが急に倒れ込んでしまいました。
どうしたのかと思ってみてると「やっちゃったぁ」と一言。足を痛めたようです。
みもれさんは近づいて心配そうにしてました。

ここで、昼食をとる事になりました。
みそ汁を貰ってコートの隅で食事ですが、ちょっと食欲なし。おにぎり1個がようやっと・・・
少し横になって、体力回復につとめます。
ちょっとウトウトしたけど、眠れなかったので、最後の手段「ファイト一発!」リポビタンDを飲みました。
それを見ていたおがたんさんは「あっ、ドーピングだ」と言ってました。
団体戦の様子
午後の試合が始まると、最初はみもれさんとミックスで相手はkittyさんたちでした。
休んだのとドーピングのおかげか、セッティングまでいって何とか勝ちました。
勝ったのは後にも先にもこの試合だけでした。
後の試合は午前中と同じでレシーブミスが続いたりして、パートナーの足を引っ張りまくっていました。
タキオンさんと組んだ試合も、最後は私の4連続レシーブミスで負け。
かんなさん&ういんさんのミックスペアに、男ダブで戦ったけど負けてしまいました。今日は全然役立たずでした。
結果はというと、私があれだけ足をひっぱたのに2位。みなさんお強い方ばっかりで助かりました。
賞品はタオルでした。汗っかきおいらは助かります。さっそく使わせて貰いました。
一緒に来た米澤君は6位だったのに、紙袋いっぱいの賞品が・・・・ ずるい!

その後はランダムで試合することになりました。
クジでペア組んで2試合。あっ、せっかくパートナーになったのにお名前うかがってなかった。すんません。m(__)m

後はフリーになって、ゆうまくんと一試合して後はお昼寝。
だってこの後の飲み会まで持ちそうになかったんです。
目を覚ますとすでに4時過ぎ。年森さんが来て、そろそろ着替えるかというんで、一緒にシャワーに・・・
お湯出るのかなって、栓をHOTに回して見たが冷たいまま。
冷たいけど我慢するかと、おそるおそる浴びてるといきなり熱くなって大騒ぎ。
私はお湯の方だけ出して浴びてたんですね。一番最初だったので、まだお湯が来てなかったんです。
体育館に戻って自分の荷物を整理して、コートの片付けが終わったので、私たちはホテルにチェックイン
してから飲み会に向かう事にしました。
道に出ると渋滞しててなかなか進まず、なんとかホテルの前に着いたのですが、立体駐車場しか見あたらない。
外の駐車場に置いた方が便利なので、ぐるりと廻って見ることにしました。ところがなかなか右折が出来ず、
時間が経つばかり。ようやくホテルの前に戻ったときには、6時近くになってました。
仕方がないので、立体駐車場に突入。
みんなを降ろして駐車券を取ろうとしたら、年森さんが気を利かせて取ってくれました。
エレベーターで地下に下りると、私の車は背が高いので空いている所には停める事が出来ませんでした。
こりゃ、一回出て駐車場を探さないとなぁ。とエレベーターの前に行くと
駐車券が無いと出られないことに気が付きました。
あわてて年森さんの所に行って駐車券を貰い、ついでにフロントで駐車場の場所を聞いて
米澤君にはチェックインして貰うように頼みました。
車に戻ると係りの人が来ていて、他の車を動かしてもらってなんとか停める事ができました。
チェックインを済ましてタクシーを呼んでもらって、「陽き楼」に出発です。
運転手さんにいうと、首を傾げながら走りはじめました。
盛岡辺りだと「この店に」というとそこまで行ってくれるのですが・・・・
そのタクシーは「この辺だと思うんですが・・・・」と大きなマンションの前で停まりました。
じゃ、探してみますと降りたものの、さっぱりわからず。
みもれさんがかんなさんの携帯に電話すると迎えに来てくれました。
陽き楼に入ると満杯状態。なんとか場所を作って貰って座ることが出来ました。
ビールで乾杯して、さてツマミを取ろうとしたら、皿がない。
いいや、隣の年森さんと一緒にと思ってると、背後で「ビールは大丈夫ですか?」
「何か頼むものは・・・?」との声。
すっかり店の人だと思って「皿ください!!」って声かけて振り返ったら、
団体戦で一緒のまゆさんでした。いやいや、使い立てて失礼しました。
みもれさんは写真を取りだして、熱血刑事さんとスキーに行った事など
懐かしいそうに話してました。
いろいろ話しているうちに、岩手出身者が2名いることが判明。
カチョーさんとヌマちゃんでした。カチョーさんは、山岸小学校出身者だそうで
年森さんはその近くに住んでるので盛り上がっていました。
また、ヌマちゃんの出身は米澤君の職場の近くで、これまた盛り上がってました。
ここで岩手県人会を開いてるようでした。
気が付くとパンツが飛び交ってました。個人戦の賞品のようです。
みえみえさんが隣に来て、向かいに座ってるのはちくりんさんだよ。
って紹介してくれました。
たしか足を怪我してたはずだなと聞いてみるとさすがに最後まで持たなくて
団体戦の後は休んでいたそうです。
そしてビンゴ大会と続いて、今度は角帽子がみんなの頭を回ってました。
その角帽子をかぶってそれぞれ記念撮影会しているうちに、ここでは終了。
陽き楼の前で

次はカラオケだぁ。と移動が始まりました。
ここでカチョーさんが、明日試合だというのでお別れになりました。何とも名残惜しそうでした。
カラオケに入ると、端から順番に歌ってということなりました。
んじゃ、岩手勢の代表は年森さんにまかせるぞ。と言ったら『北国の春』を熱唱!! さすがですな。
そして次々と廻って行ったら、熱血刑事さんの所でマイクが動かず・・・しばらく熱唱が続きました。
マイクは少しずつ回るものの、みんな歌より話の方に夢中になってそれどころじゃなくなってました。
隣に座ったうっち〜先輩が、岩手といえば「新沼謙治」奥さん、ひろ映さんに高校の時教わったことあるよ。
などと話されてました。
米澤君は誰かと同い年だという話になって、年齢確認のため免許証を取り上げられ、免許証はみんなの間を
渡り歩く羽目に。ちゃんと私が確保しておきました。年森さんはひょうひょうと隣の人と飲んでました。
そして、いよいよ解散となりました。

名残惜しいのですが、タクシーを止めてみんなにお別れ・・・
あれ?米澤君がいない。探してみると、店の前で○○ちゃん(内緒にしておきます)
の携帯番号を必死で聞いてました。何とか携帯のメモリーに入れたようです。
後で電話すると別れたのですが、したのかどうかは不明。
何とか乗せてホテルまで・・・
まずはみもれさんを部屋に送っていき、私たちの部屋から年森さんの荷物をもってフロントへ
米澤君には寝てていいよと声をかけておきました。

終電には時間があると言うので、のんびりと二人で田無駅に向かいました。
私はコンビニでお茶でも買って帰るつもりでした。
駅に着くとまだ時間があるからと、「吉○屋」で牛丼を食べることになりました。
こっちに住んでるのは寮だけど、食事は自炊だからこっちは夜遅くまで開いてる店があって
大変助かってると言ってました。
そのままそこで別れたけど、あとから聞いたら終電にはしっかり乗り遅れたそうです。

コンビニでお茶を買って「サンダーバード」置いてないかな。と見たがここには無し。
後は夜道をフラフラとホテルまで。
部屋に戻ると米澤君は気持ち良さそうに寝ていました。私はシャワーを浴びて眠りにつきました。


帰宅編に続く
 【追記 05.6
かなりの寝不足でテンションが低いまま、オフ会突入でした。フリーの時に軽く一眠りして、飲み会に備えたのを覚えてます。
寝不足もあってか酔いがかなり早くて、岩手談義をかなりしてた気がしてます。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送