旅日記へ

忘年会編   観戦編

 仙台 忘年会編(03.12.20)

今回は忘年会の為、仙台に行くことになりました。
ちょうど仙台で行われる『第12回全国小学生選手権大会』にあゆみちゃんが出場するそうなので、
その応援にも行くことしました。

  ルート
    紫波IC〜(東北道)〜仙台宮城IC〜仙台市内


仕事を早めに終えて5時頃会社を出発。コンビニでおにぎりを買ってる間に
しにょちゃんから「雪がすごいから、車より新幹線がいいかも」とメールが来た。
おいらは「?」だったのでとりあえず「東北道に間もなくのって向かいます」と返事をだした。
なぜ「?」だったかと言うと、この日は一日曇ってはいたものの穏やかな天気だったからである。
東北道も規制もなく、おにぎり食べながらすんなり宮城突入!
宮城県に入っても雪も降ってないし規制もあるわけで無いので順調に走るが、長者原SAのあたりから路面が濡れ始めてきた。
大和ICの辺りで路肩に雪があるのが見えた。
「あ〜、こっちは降ったんだなぁ」などと思ってると、鶴巣SAを過ぎたところから渋滞気味になってきた。
それでもガンガン抜いていき、先頭の一台に追いつきかけたら、いきなり赤色燈が・・・
おっパトカーだ、とスピード落として様子をみながら走ってると、
50km規制になってる事に気がついた。おとなしく後について走る。
泉ICのあたりから急激に雪の量が増えて、案内板を見ると仙台南ICから
通行止めになっていた。南に行くほど雪が多いってのはおかしなものだね。
泉の【本線料金所】でパトカーを追い越したものの、カーブが多くて飛ばせない。
仙台宮城ICで降りて市内に向かう。
広瀬通りに入ったところですごい渋滞である。信号が青になってもなかなか進まない。
ナビによるとホテルが左に曲がって行く方にあるので、この状態だとなかなか左折レーンに入れないと思って
三車線のあるうちの左側を進むことにした。
なんとか寄せたところで雪たろさんから電話があり「雪のなのでちょっと今日は遠慮します」とのことだった。
雪たろさんは「全小」の審判でようやく終わったところだったそうだ。
その電話の間に車の前に紙袋持ったへんなおじさんが出てきて、何か言っている。
酔っ払いかなと思って見てると、身振り手振りで指図してる。どうやら、隣の車線に移れといってるようだ。
(それが気になって、電話がおろそかになってしまいました。雪たろさんごめんね。m(__)m)
わざわざ車を止めてくれたので、すかさず車線に入って気がついた。一車線がタクシーの人待ちでふさがってたのですね。
親切な人に感謝ですね。それにしても仙台はタクシーが多いなぁ。

なんとかホテルに着いて、着替えるとすぐ駅に向かって歩き始めたら、しにょちゃんから「どこにいるの」電話あり、
たかさんに迎えに来てもらって、居酒屋で無事合流。
(ビルに入るとき白木屋の店員がいたので、白木屋だと思っていたのだが【御酒印船】と言う店だった)
すがわらさんと、はじめましての挨拶をして飲み始める。
おいらが来るまで方言の話をしていたようだったが、しにょちゃんがいるとどうしても話題が「しにょネタ」になってしまう。
今回もすがわらさんとあゆみちゃんの応援に行って、体育館までの道で迷い、体育館への矢印があるのに別の方向に行って
しまうとか(いつものことだからおいらは驚かない)
体育館では平山優がいて小学生に混ざってサインを貰ったとか(会った途端にサインしたTシャツ見せて自慢してた)
すがわらさんに「あれがあゆみちゃん」と紹介して応援してたら全然別のチームの知らない人だったとか、
(すがわらさんが途中で気がついて、そばにいる人に聞いて発覚。滋賀県のチームだったって)
おかげで散々すがわらさんを悩ませてしまったようだ。
予約してる店があるので早々に出て「光のページェント」を見ていくことになった。
体重の話をしていたら、店を出るときエレベーターのブザーがなりかけ慌てたり、
(最後にすがわらさんがそっと乗って鳴らずに済んだが、一階に止まったら鳴った。ぎりぎりだったんだね)
光のページェントを見るために大急ぎで交差点をわたろうとして、たかさんが雪で滑って転び、
おいらが光のページェントの写真を撮ってるうちにはぐれかけたり、国分町の通りを歩いてる時には
呼びこみのおにいさんに声をかけられ、ちょっと心をひかれたり
(呼び込みに写真を見せられたが、左端の子が好みだった。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ)してようやく【萬彩】へ到着。
仙台光のページェント
青葉通り・定禅寺通りのケヤキ並木170本に
約53万個の電球で装飾される仙台の
冬の風物詩。今回で18年目になるそうです。
やっぱりカップルで歩いているのが
多かったですな。f(^^;)
【萬彩】では、何故か秋田のきりたんぽ鍋をつつきながら、すがわらさんの「有馬記念」の思いや、お酒の話、
バドの話題に花をさかせの宴会でした。
途中で残業中のだいすけさんにしにょちゃんが連絡をとったのだが、「うんうん」と返事をしてるから
うまく連絡がついたのだろうと聞いたら、しにょちゃん曰く「聞き取れなかった」だって。
何で返事してたのとツッコミをいれると、一生懸命話してるから聞き返すのが悪くて・・・ だと(-"-;)
改めてたかさんが連絡して、合流することになりました。
二時間コースだったので、次の店に行こうと【萬彩】を出ようとしたところにだいすけさんが到着。
「バッカスさん!」と声かけられたのだが、だいすけさんの髪型が変わったら雰囲気が違って一瞬「誰?」と思っちゃいました。

三次会はたかさんの案内で「Carve」というダイニングバーへ行きました。
おしゃれなお店で、メニューの中に「レモンハート 151」を見つけ、古谷三敏氏の『BARレモン・ハート』の愛読者としては
飲んでみたくて早速注文。いやいや、アルコール度が高い割に口当たりがよくて、美味しいお酒でした。
ここでウェアの記念写真を撮って、今日はお開き。
気がついたら2時を回っていて、だいすけさんにホテルまで送ってもらって即就寝!<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・

観戦編に続く


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送