旅日記へ

☆大船渡(2000.9.10)
 ルート
   盛岡〜前沢〜(343号)〜室根山〜陸前高田〜大船渡〜碁石海岸〜大船渡〜住田〜
   種山高原〜東和町〜(396号)〜盛岡

前沢牛祭りに行く予定だったけど、朝からのあいにくの雨。
それでも、とにかく行ってみようと4号線を南下して前沢へ〜
会場の「いきいきスポーツランド」に着いたもののやっぱり雨。
芝生に寝転んで前沢牛食っちゃろうって思ってたのに
それどころじゃない。一回りしてあきらめました。
地元の人達は肉を交換して持ち帰ったり、雨よけのシートを持ちこんだりしてました。
んで、予定変更して三陸の美味い物食べに大船渡へ行くことになりました。

雨で人影もまばら・・・

雲海の下の室根
前沢から大東を抜けて陸前高田向かう途中、「アストロ ロマン大東」というノボリが
道端にあるのが目に入って、寄ってみる事にしました。
立派な道をどんどん入っていくと案内板があって、コテージとかアスレチィックとかが
あって、滑り台もあるようです。
あいにくの天気なのでゆっくり見るのはあきらめて、その先の室根山に
立寄る事になりました。
牛とか馬が放牧されてる牧場のそばを抜けて上がってくと、室根山の登山道に出て
晴れた日は太平洋が見えるのだけど、今日は雲海が広がってた。
頂上にある「きらら室根山天文台」まで来たけど、閉まっていて誰もいなかった。
すぐそばにあるハンググライダーの出発点に行ってみると、雲海の隙間に見える
室根の町が綺麗だった。

そこから元の道に戻って陸前高田に抜けた所で「道の駅 高田」でトイレ休憩。
いろいろパンフレット貰って、おなかを減らして大船渡へ急ぐ。
大船渡での食事は、割烹料理「すごう」って言う店です。
数年前バドミントンの合宿の途中に寄って、かなり美味しかったので
何回か来てる店です。去年は中條くんと来たっけなぁ。
その時は二人で“あら汁セット”を食べたけど、
今回は『陸中湾内丼』にしました。
海老、カニ、ウニ、鯛、秋刀魚、アワビ、イカ、蛸、マグロ、イクラなどが入って
それからなぜか卵焼き・・・・ でした。
かなり大盛りで、食べ応えがあって美味かったです。
ちなみにそれより豪華な『四色丼』ってのもありました。
ウニとかイクラとか山盛りになってましたよ。
次に来る時は、松花堂弁当がいいかなぁ。
迷う所であります。(笑)

陸中湾内丼

四色丼
食事の後はお土産を買いに「お魚センター」に寄って、クラブの人達にと“かにパイ”
を買って、後は酒のツマミを大量に仕入れてきました。
しばらくは、ご満悦ですね。
後は帰るだけなんですが、せっかく海に来たからと「碁石海岸」まで行って見る事にしました。
碁石海岸まで行くと、駐車場の手前に“水族館”って立て札が立っていて
興味を持って行ってみると、なんかちょっと大きなペットショップって言う感じの
小さな所で、その辺を散策してるうちに閉まってしまいました。
碁石崎の灯台まで歩いていくと、雨が強くなってきて慌てて帰ってきました。

浜では石投げで遊ぶ人達が・・・・

雷岩(ドド〜ンと音がする

碁石崎の灯台

う〜む、お腹が気になる。

展望室からの眺めは・・・・
車の中で雨に濡れたのを拭きながら、道の駅でもらったパンフレットを見ると
遊林ランド 種山」と言う所があって、帰り道の途中でお風呂もあるので
一休みするのにはちょうどいい。寄ってみる事にしました。
着いてみると種山ヶ原高原にあって、お風呂は“ヒノキの風呂”でした。
のんびりゆっくり入った後は、やっぱりビール!
後は大の字にひっくり返ってました。
帰り際に展望室に登って見ましたが、360度の眺望!が見えるはずなのですが
もやがかかってさっぱり見えず、残念・・・・

それからのんびりと帰ってくると“宮守のめがね橋”が
ライトアップされてて綺麗でした。今回は353kmの旅でした。

【追記 05.6
この旅行は、前の日に「前沢牛祭り」のニュースを見たことが発端だったのを覚えてます。
牛肉がかなり安く手に入る事から行くことになった旅行です。一人暮らしにはかなり魅力的ですね。
でも、行ってみたら予約券が必要でした。それで大船渡旅行に変更。

天気がよければもっと楽しめたな。と思った旅行だった記憶があります。