旅日記へ

移動編   オフ体育館編   魚民編   佐倉観光〜ボーリング編   寄り道編

minioff in 千葉  (03.8.8〜10)
   ルート
     佐倉市内
(ホテル〜農協駐車場〜商店街うろうろ〜かんな邸〜JR佐倉駅〜ボーリング場)

5時頃テレビの音で目覚め、消してまた寝る。
7時半頃起きて、カーテンを開けると快晴である。まさしく台風一過ですな。
テーブルを見ると蓋をあけた「こくとろチャーシュー(しお)」がある。
おそらく食べようとして、電気ポットでお湯を沸かし始めたが、沸くまでに力つきたと思われる。← 記憶なし(笑)
当然朝食になった。4分間の待ち時間にタイムスリップグリコを開けてみると出なかった最後の一枚がでた。
これでコンビニめぐりは終了ですな。
朝食食べシャワーを浴びて荷物を片付けると、ホテルをチェックアウト。
みんなとボーリングする予定なのだが、その前に佐倉観光をしようと思ったのだ。
今日は金比羅様の縁日があるというので、のぞいて見ることにしてたのだ。
ボーリング場を確認しながら向かい、金比羅様には駐車場がないので、JAの施設に
車を停める。
ちょうど犬の散歩をしてた人に聞いてみると「まだ9時だから時間が早いよ」と言われて、
その辺を散策。
こうしてみると佐倉の商店街は丘の頂上に細長く作られていて坂が多いところでした。
それから抜け道があるはずと探したが見つからず、商店街まで行って金比羅様に向かう。
商店街の角をまがると片側に露天が並んでいる。
おいらは金魚すくい・ヨーヨー釣り・綿アメ・お好み焼きの露天を想像してたが
佃煮とか衣類とかの生活雑貨の露天だった。市価の半額近い値段だが、おいらには興味なし。
せっかくだから金比羅様にお参りしていく。
商店街に出たところに歴史生活資料館があり覗いてみる。
入ると「堀田 正睦についての展示がありますよ」と声をかけられた。
「それって、誰?」だったが、展示をみると開国の時に大きくかかわった佐倉の藩主らしかった。
他には祭りの様子とか、生活道具、鎧などの展示がありました。
一通り眺めて外に出ると、さらに気温が上がっていて、Tシャツは汗だらけだった。
そこから商店街をぶらぶら歩くとかなり人通りがある。にぎやかな商店街だなと思ってると
フリ−マーケットが行われていて、それが目当てのようだった。
見に行こうと歩いていると、佐倉おはやし館があった。当然覗いてみる。
なぜか人だかりだった。人気があるのかなと入ってみると、山車に使われる人形が2体
飾ってあり2階は練習場みたいになっている。
なんでこんなに人が・・・と思ったら、ここはエアコンが効いていた。
みんな涼みに来てたんですね。
外に出たところに、猫がいてお友達になってみる。猫も涼みに来たようだった。
フリーマーケットに行こうと商店街を歩いていたら、しにょちゃんから電話がきた。
ボーリングに行くのに車が足りないのでかんな邸へ迎えに来てとのことだった。

かんな邸に行くと「あらら、みんな泊まったのね」状態でした。
ここで車3台に分乗するのだが、偶然にもみんな【RAV4】でした。
おいらの車にはちくりんかーいちゃんつるちゃんが乗り、稲城に帰るので
京成佐倉駅
まで行ったのですが、JRの方がいいってことで、ボーリング場近くの
JR佐倉駅
へ向かう。

←お友達になった猫さん(♂)。後ろにはそのお友達も・・・

ちょうど年式順にならんだRAV4
JR佐倉駅でみんなで別れを惜しんで稲城組は帰って行きました。
ボーリング場はすぐそこで、入り口を入ったところにUFOキャッチャーがあり、
キティのぬいぐるみを見つけたKittyちゃんが挑戦してたが、取れずに残念。
さっそく始まったボーリングは、雪たろさんの第一投からはじまりました。
ひさびさのおいらの一投目はいきなりガーター。先が思いやられました。
このボーリングで一躍ヒロインになったのは、しにょちゃんでありました。
その独特のフォームから投げられるボールの行方は、みんなの注目を浴び、
一ゲームの10フレーム目でスペアを取ったときには、拍手喝采になったものでした。
さて、おいらはというと表示版に投げた人の球速が出るのに気がつき、2ゲームの最後には
最高速に挑戦してたのでした。← スコアはすでにボロボロだったので。
ちなみに記録は31.5kmでした。で、誰が優勝したんでしょ。騒いでて忘れちゃいました。
ここで、たわしさんyossyさんKittyちゃんSONEXさんとはお別れです。
残った人達で駅前の「一源」で食事、合宿の話やまいちゃんの留学先での話、
雪たろさんしにょちゃんの帰りの電車の話などで、ひとときを過ごし、
ここでおいらはお別れです。
熱血刑事さんが帰り道の途中なので送っていき、書いてもらった地図をたよりに
四街道ICへたどり着き、東関道に乗ったのでした。