北陸旅行(2000年5月3〜6日)
2日目 3日目 4日目 旅日記へ
  ルート
   盛岡南IC〜(東北道)〜郡山jct〜(磐越道)〜新潟中央jct〜(北陸道)〜魚津IC〜埋没林博物館〜
   魚津IC〜金沢西IC〜金沢市内

今年のゴールデンウィークは3〜7までの5連休が取れることになりました。いつもはカレンダー通りなんです。
そこで、泊りがけでどっか遠くに行こうかと思ってました。
で、思いついたのは去年見損ねた『兼六園』そして天気が良ければ蜃気楼が見れる北陸でした。
幸い金沢には知ってる人もいることだしと早速情報収集!
どうせなら温泉旅館に泊ってゆっくりしようと思ってたんですがあちらの温泉って結構高いんですね。泊る事はあきらめました。
それで金沢にいるチューバさんから教えてもらった金沢市旅館ホテル協議会のホームページを見て
ビジネスホテルに片っ端からメールを出してようやくホテルニュー希多川に宿を決め、それからどこを回るか計画しました。

ところが、出発4・5日前から体調がおかしい。体がだるいし、なんかふらつく。
29・30とゆっくり休めば大丈夫と思っていたら、1日になって鼻水ズルズル喉はガラガラ、
こりゃいかんと慌てて行き付けの薬屋さん(せ〜こさんのとこ)に行っていろいろ薬を仕入れる。
咳止めを飲んだら少し楽になった。
そしていよいよ出発前日。朝6時頃出ようと早めに寝る。ところがなかなか眠れない。結局11時頃ウトウトする。
とたんに大雨。雨音が気になって眠れない。そのうち雷がなり始めた。ますます眠れない。
結局あきらめて3時頃から仕度を始めて4時に出発! こうして『ミレニアム記念旅行』始まったのでした。

第一日目(5月3日)
盛岡は大雨、なんだか不安だが盛岡南から東北道にのる。
北上まで80km規制が出てる。
そう言えば、去年金沢に出掛けた時は霧で80km規制だったなあと思いながら
一路南へ・・・
以外とすんなりと一気に宮城県にはいる。仙台辺りになると小降りになってきて
ふと下り車線を見るとかなりの渋滞になっている。
登り車線はそんな事もなくスムーズに行けた。
福島に入ってお腹が空いたので人休み。国見サービスエリアで朝食。
朝の7時と言うのに駐車場は満杯でした。この調子だとこれから先が不安だなぁと
思いつつ、出発。そのまま一気に磐越道に突入。
西会津まで来た時、去年の事が思い出されたね。
去年はここで霧で通行止めだった。
下の道をあちこち迷いながら行ったっけ。あの時2時間くらいかかった道のりを
高速道だと30分。なんと早いことか・・・・
新潟に入ると良い天気になってきた。道路も空いてる。気分良くガンガン進む。
北陸自動車道に入ったところで給油の為に黒崎パーキングに入る。
ここもやっぱり駐車場は満杯。まっすぐスタンドに行って給油の間に缶コーヒーを
買ってくる。ホットコーヒーだけにほっと一息ってところだね。
10時頃出発して北陸道を進む。車は多いものの流れは順調。
この調子だと最初の目的地、魚津には一時頃着くかなぁと思ってると
上越を過ぎた辺りで大渋滞。ここから先は2車線区間でおまけにトンネルが
26ほど続くところ。トロトロと「親不知」を抜ける辺りまで進む。
それから一気に魚津まで・・・

福島西の辺り。向こうに見えるのは安達太良山
 まだ小雨が降る自動車道から・・・・

魚津埋没林博物館。駐車場から
展望台から富山湾を一望できる
インターチェンジ降りると料金所に“蜃気楼予報”が出てる。
きょうは20%だと。 とりあえず「蜃気楼ロード」に行って見る。
海沿いに走りながらこの向こうに蜃気楼が見えるんだなぁ。と感心してると
「埋没林博物館」が見えてきた。ちょっと寄って見る。
気がつくととっくに2時過ぎているが、食欲がない。
おかしいなと思いつつ入って見る。
埋没林と言うのは2000年前に海面の上昇によって水没した杉林の事。
ここには、発見された杉の根とかが展示されている。
入っていくとハイビジョンホールで“蜃気楼の様子”上映されるという。
早速行ってみるが、席ついてしばらくすると気分が悪い。
こりゃ、まずいと外に出て風にあたって見ると落ちついた。
どうやら熱があるようだ。しばらく外の“蜃気楼の丘”で休んでそれから見学に・・・・
ハイビジョンの蜃気楼は上映が始まってて見れず、次は30分後。
あきらめて外に出る。
なんか調子が悪いなと思いつつ、車を走らせてるドラッグストアが目に入り寄る。
食欲がないけど何か食べなきゃと思って、ウェダーインゼリーと
カロリーメート買ってそれから体温計と熱さましとそれから熱さまシートを買う。
そこにあったポスターで『ホタルイカミュージアム』があることを
知って行って見る事にした。食べるだけじゃなくて見るのもいいかと・・・・
ホタルイカが光って泳ぐ様子が見れるらしい。
ところが行って見ると満車で入れず、道路でしばらく待つ事に・・・・
待っているうちにまた気分が悪くなってきて、早速薬を飲んだ。
これ以上悪くなると運転できなくなるので、急いでホテルに向かう。
金沢に入る頃には幾分良くなって来たんでちょっと寄り道して卯辰山に行って見る。
頂上まで行って“望湖台”から金沢を眺めて見るが曇り空でイマイチ!残念でした。
歩き回ってるうちにまた調子が悪くなり、急いでホテルに向かう。
金沢市内は片側3車線だったり、2車線だったり油断できない道だった。
なんとかホテルに着いて、荷物はそのままにしてとにかくチェックインした。
夜はチュ−バさんがオフ会を開いてくれると言うので、
それまでに体調整えないとまずい。
去年はゆみりんと会えたが今年はチューバさんてくちゃんひだまり猫さんに会える
ことになっている。ゆみりんにも会えればいいのだが、
都合がつかないのでしょうがない。
このままだったら断わろうかとも思うが、とりあえず熱さまシートを首筋に
はっつけてベットで横になって休む。
熱がある時はおでこと一緒に首筋も冷やすほうが早く楽になる。<ホントだよ。
1時間ぐらい休んだら薬が効いてきたのかだいぶよくなった。
チューバさんに電話を入れたら7時20分頃迎えに来てくれると言う。
それまでゆっくり休む事にした。

卯辰山から金沢を望む
晴れてれば日本海まで見える・・・ らしい
体温計を買ってきたのを思い出して計ってみると37.9℃ある。7時10分頃起きだして準備する。
脇の下に熱さまシートはっつけてみる。いくらか具合がいい。
外に出て車までお土産取りに行って玄関先でボーっと待っていると、風が涼しくて気分が良くなってきた。
この調子だと大丈夫だとホッと一息ついてると一台の車が・・・・
車から降りてきたのはどっかのお寺のご住職かと思われるような温和な顔をした人でした。
お子様と一緒に迎えに来てくれました。
挨拶もそこそこに乗り込むと、ここから30分ほどかかるところだという。
ラジオで巨人戦を聞きながら市内をどんどん進んでいく。
途中、チューバさんがチューバを買った店とか、この道を逆に行けば職場だと言われたけど
どこをどう走ってるんだか全然分からんかった。ただ、車の窓があっという間に曇ったんで
こりゃ間だ熱があるなと密かに思ってました。
そうこうしてるうちに「焼肉ひで華」に着く。駐車場は満杯で凄く混んでた。
席に着くと早速注文! おいらは食欲があまりないので生ビールの大。
いろいろ話してるとてくちゃんがやってきた。
時々ホームページの写真で見てるのだけど、実際に見ると写真より若く見える<こりゃ失礼か(^^ゞ
チューバさんと巨人戦の話で(この時は勝ったのだ)盛り上がった後、せ〜こさんの事を聞かれた。
よっぽど気になってたんだね。ホームページで見かける通りの人だって言っておきました。
そうこうしてるうちにひだまり猫さんが到着! スレンダーな美人でありましたよ。
仕事が忙しいのにわざわざ来てくれました。感謝ですね。
考えて見ると岩手の盛岡から700kmぐらい離れた金沢でこうして集まって飲んでるってのは
不思議な感じだね。職業も住んでる所も違うし、まして昨日までは会ったこともない。インターネットって凄いね。
ひとしきりネットの話をした所で猫さんは仕事の為に帰宅。入れ替わりに18号さんがてくちゃんの迎えに来ました。
いやはや、金沢って美人が多いですね。住みたくなっちゃいましたよ。ホント!
ひとしきり話が盛り上った所で解散! 楽しいひとときでした。
すっかり具合が悪いの忘れてました。後はチュ−バさんにホテルまで送ってもらって
おまけにお土産まで頂いて感謝です。こうして、金沢第一日目が終わったのでした。