北陸旅行
1日目 2日目 3日目 旅日記へ
4日目(5月6日)
  ルート
   金沢市内〜金沢西IC〜(北陸道)〜新潟中央jct〜(磐越道)〜郡山jct〜(東北道)〜盛岡南IC

いったん5時頃目を覚ますが、また寝る。
やっぱり変な汗かいている。6時頃起きて体温計で計ると37.4度まだ高い。
でも、調子は悪くない。荷物をまとめて帰る準備して車に積みこんでチェックアウト。
さて、駅で朝食だとあじわい館まで行くとまだ営業してない。10時からだそうだ。
立ち食いそばでもと思ってウロウロしてると学生とか背広を着た
サラリーマンが目立つ。そうか今日は平日の土曜日。
通勤で道が込むかもしれない。そう思ってあきらめて出発する事にした。
結局、金沢で食べたのは焼肉とラーメンと弁当。なんか寂しい。
今度来る時は美味しい料理の店チェックしてくる事にしよう!

ホテルの部屋

金沢駅・西口
ホテルから・・・

磐越道から磐梯山を望む
金沢東から北陸道に乗り、小矢部川SAで朝食を取る。
北陸らしい物をと思ったけど、メニューにない。山菜そば頼んでふと見ると
マス寿しのオニギリがある。寿司の握りと言うとおかしいけど、
ます寿しは押し寿しだから、それを食べやすくにぎった感じと言えばわかるだろうか?
朝食食べた所で北陸の味「ホタルイカ」を食べてない事に気が付いて
次のSAの有磯海までいく。やっぱり地元だけあって色んなホタルイカの加工品が
置いてある。いろいろ悩んで沖漬けとか丸干し、塩辛を買って帰る。
これでしばらくはツマミはホタルイカであろう。後はまっすぐ帰るだけ。
渋滞に巻き込まれずにスイスイと進む。行く時には混んでいた親不知の辺りも
まったく引っかかることなく進む。これだったら、もう少しいてゆっくり何か食べて
くるとよかったなと後悔するがもうすでに遅し・・・・ いまさら戻るわけにも行かない。
米山SAでガソリンを入れるために入る。去年もここで入れたけどあの時は曇り空で
海がドンヨリしてた。今回はきらきらしてて見晴らしが良い。
燃料補給したら一気に東北道に行く事にした。ラジオを聞くと東北道が込み始めている
ようだからだ。コーヒーとかガムとか買いこんで十分備えて行く。
新潟から磐越道に入るとすぐ片側一車線になる。
前をタンクローリーが走ってるので車がかなりつながっている。
二車線になるとがんがん追い越して前に出るがなかなか進まない。
ようやく追いこした頃にはもうすぐ東北道っていう所まできていた。
東北道に入ると車は多いものの渋滞まで入ってない。
安達太良SAに入って一休み、やっぱり駐車場は満杯だった。
昼食に牛タンラーメンを食べる。明日は試合なのを思い出してタマゴの燻製
「頑張るくん」を買う。本当に頑張れるかは疑問だが・・・・
道やら渋滞もないようなので休み休み帰る事にした。
宮城に入って長者原SAで一休み、それから前沢SAで一休み、後は盛岡までと思ったら
花巻インター過ぎた所で燃料の警告灯がついたので紫波SAによって補給。
まさかここで入れるとは思わなかった。
それから盛岡南で降りてせ〜こさんの所に寄る。チューバさんのオミヤゲとおいらのをおいてく為だ。
おかえりぃ〜って向かえてくれたのが嬉しかったね。
旅の報告をして、温泉についに入れなかったって言ったら、これって入浴剤くれた。
家に帰って開けてみると『有馬温泉』の湯だった。
有馬って兵庫やん!って思って良く見ると製造元は富山市花園。ちゃんと北陸だ。
ゆっくり入って汗を流して明日に備える。

こうして今回の旅はなんかバタバタした旅になってしまいました。ホントはゆっくりするはずだったのに・・・・
次回は“のんびり旅”にするぞ! と考えてます。

【追記 05.6
金沢での知り合いが多くなり、北陸関係のHPを見る機会がふえ、興味が出てきたことから行こうと思った旅行です。
あちこち見たいと欲張りすぎて、ゆっくり見てきてなかった気がして、この後、何度も北陸旅行計画することになります。