北陸旅行
1日目 2日目 4日目 旅日記へ
3日目(5月5日)
  ルート
   金沢市内〜金沢西IC〜(北陸道)〜小松IC〜日本自動車博物館〜安宅の関〜小松IC〜(北陸道)〜
   魚津IC〜埋没林博物館〜魚津IC〜(北陸道)〜小杉IC〜高岡〜氷見〜七尾〜(七尾街道)〜
   押水町(モーゼの墓)〜金沢市内

三日目の朝はお腹が空いて起きる。
今日は食欲があるがまだ5時30分を回ったところだ。仕方なく近所のコンビニに行って弁当とカップラーメン買ってくる。
金沢に来てると言うのにいつもと変わらない食生活だな。とちょっと苦笑い。部屋に戻って体温計で熱を測りながら
お湯を沸かす。まだ37.4度あるが昨日より調子がいい。テレビの天気予報見ながら食事をしてると
今日は快晴で蜃気楼の出現確率が50%になっている。インターネットでは70%だ。急きょ今日の予定に入れる。
そもそもこれがこの日の失敗である。その話は後々することにして、時間が早かったのでベットでゴロゴロしてたら
また眠ってしまった。はっと起きると8時過ぎ。慌てて準備して出発。今日はあちこち走りまわる予定だ。
最初の目的地は「日本自動車博物館」。おいらとしては兼六園の次にここは外せない所だ。
小松インターで降りると「安宅の関」が近いらしい。時間があったら寄ることにして、日本自動車博物館に向かう。

初代セリカ
これで北海道まで行った

日本自動車博物館

ホンダの街
手前からバモス・ステップ.バン・ライフ・・・・
着いてみると赤いレンガ作りの建物だ。中に入ると「3階から順にお回りください」と言われ早速3階へ・・・・・
中は車が所狭しと置いてある。パッと、目に付いたのはトヨタの2000GT。
写真では見たことあったけど実際は始めてだ。思ったよりもスマートだったね。
その回りには箱スカとかフェアレディZとかあった。ゆっくり見て歩くと時間を忘れてしまうね。残念なのは触れない事だ。
コスモスポーツなんて話には聞くけど見たことなかった。
ボンネットあけて見たい衝動に凄くかられてしまう。人が見てなかったら開ける所だね。
2階に降りてくるとホントに懐かしいって感じだよ。
免許とって最初に運転したのは軽自動車のスバルR2。これがまた空冷で寒いとアイシンクを起こしてすぐ止まるんだよな。
次はセリカ。これで北海道まで行ったっけ。免許とって2ヶ月目っだったなぁ。その次はホンダのライフ。
今もライフがあるけど全然違う。360ccしかないのに網張の山道で1600のミラージュを平気で追いこしたっけ。
などなど、いろいろ思い出しながら見て回る。残念ながらその後乗ったカリーナとかブルーバード、ミラなんかはなかったな。
RAV4の前に乗ってたAE86もなかったのが残念だ。
1階まで降りてくるとクラッシック・カーが並べてある。クラッシック・カーって味があって見てるだけで飽きない。
ついつい見入ってしまう。手作業で造られてるから細部まで綺麗だ。美術品と行っても過言はないと思う。
一通り見た所でトイレに行くと“世界のトイレ”となっている。入って見ると一つ一つの便器が国別になっている。
おいらはアメリカで用をたした。

こんなのに乗って運転したい

これからガソリン自動車が始まった
ふと気付くと11時近い。蜃気楼が良く出る時間帯は11〜2時頃。
慌てて見に行く事にした。途中「安宅の関」がインターから5分もかからないようなので
寄って見る事にした。関所があって建物があって・・・・ と思ったら、関所の門があって
関所があったらしい広場には「勧進帳」の像があるだけで拍子抜けした。

勧進帳の像

蜃気楼ロード
ずっと先の防波堤からだとよく見える
急いで魚津に向かう。途中で「ぶり寿し」を買って蜃気楼ロードに行くと
なんとまあ車がずらりと止まっている。
一昨日来た時は全然止まってなかったのに、みんな蜃気楼目当てなんだろうか。
12時過ぎについて景色を眺めながらぶり寿しを食べる。
なかなか美味い。実は富山はマス寿しが名物なのだが、新潟のサービスエリアでも
金沢駅でも売っているので、ぶり寿しの方を買ったのだ。
腹ごしらえした所で情報収集。
双眼鏡ぶら下げて歩いてるオジさんにどんなものか聞いて見た。
そうするとに肉眼だと良くわからないものらしい。
双眼鏡とか望遠鏡だと良くわかるんだそうだ。早速引っ張り出して覗いて見るが
全然見れない。オジさんに聞くと魚津に住んでてよくここに来るけど
5年に1回しか見たことないんだって。
と言うことは今日見れればおいらはよっぽど運がいい人だな。
と1時30分まで頑張って粘って見たが全然現れない。
次の予定は能登半島の先っぽにある「ランプの宿」の露天風呂。
日本海に沈む夕日を眺めながらはいれるんだそうな。
魚津から160kmぐらい。4時間ぐらいで着くだろうと出発。
金沢まで戻って能登有料道路を通っていくよりも、小杉で降りて富山湾沿いに行くのが
景色がいいだろうと考えたワケだ。
何しろ立山連峰があまりにも見事だったから、海越しに見たらさぞやいい景色だろうとね。
しかし、ここから先は地獄が待っていた。
小杉を降りてしばらくはスムーズだったんだけど、8号線から高岡に向かうと混んできて
さらにそこから氷見に向かうとますます混んできた。
あちこちで子供の日のイベントがあったらしく、どうやらその帰りの渋滞に巻き込まれた様だ。
何しろ前も後も家族連れ、前の車なんか飽きて動き回ってるのが良く見える。
氷見を過ぎてなんとか海沿いに出るとスムーズに動き出した。
やはり景色がいい。海の向こうに雪景色の立山連峰が見える。
車を止めて写真を撮ってみるが、山が小さく写って雄大さが全然でない。非常に残念!
海沿いを気分良く進むが、車は相変わらず数珠つなぎになっている。
ようやく七尾まで来たけど時刻はすでに5時になろうとしている。
そしてまた渋滞だ。予定では能登島に渡って行くはずだがそんな余裕はない。
それどころか日没にはもう間に合わない。せめて露天風呂に入りたいと思うのだが
この調子だと着くのは8時頃か、それから金沢に戻るとなるとやっぱり苦しい。

立山連峰

富山湾
向こうにうっすらと立山連峰が見える

モーゼ・パークの案内板
ここはすっぱりあきらめて戻る事にした。七尾を金沢方面になんとか抜けると
今までの事が嘘みたいに道路が空いている。どっかで夕飯でも食べるかなと思って
走らせてると、「モーゼ・パーク」の看板が・・・・
これがモーゼの墓かと寄って見る事にした。
行って見ると山のふもとに駐車場があって、案内板がある。
三つ子塚古墳群というらしい。順路に沿って息を切らしながら山道を登って行くと
モニメントがあってその向こうの山がモーゼの墓らしい。どう見てもただの林にしか
見えなかった。とりあえずその辺を散策して帰る。
帰りはまっすぐ金沢へ・・・・
ホテルに着いてテレビを付けるとニュースで明日の渋滞予想をやっていた。見てると20kmとか30kmとかなっている。
予定では明日の朝お土産買って9時頃出発のはずだったが、これは早めに出た方が
よさそうだと思い、お土産買いに駅まで行く。
金沢駅には「金沢百番街」といって四つのエリアに分かれてる所がある。
いろんなおみやげが置いてあるおみやげ館。食事ができるあじわい館
観光情報・キヨスクのあるふれあい館。それから、服とか化粧品を売っているトレンド館
まずはふれあい館に行って地酒を探す。この前来た時は天狗舞と立山買ったのでそれ以外を選ぶ。
いろいろ買って地ビールまで仕入れて、かなり重い袋をぶら下げながらおみやげ館まで移動。
予算があまりないので、金沢といえば金箔! 金箔の付いた物で手ごろなのを探す。
他にあるのは加賀友禅とか九谷焼とか結構いい値段なのだ。何とか仕入れてホテルにもどろうと歩いてると、
駅弁が目に入った。そう言えば夕飯をまだ食べてない。早速日本海弁当を買って帰る。
ロビーでビールを買って、部屋でテレビを見ながら食べた。気が付くとここまで来てずっと弁当だ。
美味しい料理を食べてない。明日は出発する前にどっかで食べて行く事を決意!
パソコンを繋ぐと香川県にいるメールフレンドが金沢に来ていて、昨日同じ時間帯に
兼六園にいた事が判明! もしかしたらすれ違ってるなぁとメールの返事を書く。
それから掲示板に明日帰ると書き込みして本日は就寝。金曜ロードショーが終わった辺りだった。