旅日記へ

☆焼走り国際交流村 2002.10.12〜13

  ルート
   盛岡〜(4号)〜分かれ〜(282号)〜焼走り国際交流村〜西根IC〜(東北道)〜盛岡IC


そもそもの話は3連休に暇な人いたら「芋の子会」でもしょうかなと思ったのが発端でした。
私は、アウトドアで芋の子汁やバーベキューをして、帰りは温泉でも・・・と考えていたのですが
しにょちゃんが「どうせなら泊まりにしましょう」と言い出したので、幹事をまかせたのでした。
幹事を任されたしにょちゃんは張り切っていろいろしてくれました。
張り切りすぎて、気になって眠れなかったこともあったそうです。後から聞いたら幹事は始めてだったそうな・・・・
そんなこんなで迎えた当日は快晴でした。
会場となったのは「焼走り国際交流村」盛岡からだと混んでても一時間ぐらいの所です。
余裕をみて3時に迎えに行くと、なにやらたくさんの荷物。えっちら、おっちらと積み込んで出発です。
途中で買い物をしてたら、しにょちゃんの携帯に佐々木さんからメールが来て「差し入れがあるよ」とのことだった。
待ち合わせ場所に行くと、いろいろ作って持ってきてた。ありがたかったです。
それから「道の駅 にしね」に寄って、国際交流村に着いたのが5時頃。もうすでに暗くなりかかってました。
しにょちゃんがさっそく料理を始めましたが、下ごしらえからだったので時間がかかってました。
それじゃあと私が「いものこ汁」を担当。私のレシピだと少々足りないものがあるが、
あるものだけで作ってみました。
作り終えて休んでるところに、村田君・上野君が到着。それから小泉君が焼き鳥もって到着し
すぐ後にかりちゃん・ゆみえちゃんが到着していよいよ始まったのでした。
飲んで食べて大いに騒いで古橋君が来る頃には、私は出来上がりモード。
小泉君に絡みまくってました。(小泉君、ゴメン!)
そんなこんなで終わったのはかなり夜が更けた頃。
私は横になった途端にすぐ寝たそうです。(次の日、イビキが凄かったとの指摘あり・笑)

一生懸命作ってます
芋の子会風景 (肝心の芋の子汁写すの忘れた)

【焼走りの湯】快晴でした。
朝7時頃、目が覚めました。朝食はしにょちゃんが握ってくれたおにぎりだった
のですが一口食べたところで、胃がムカムカして食べられませんでした。
やっぱり相当飲んだようで、聞くと日本酒をほとんど一人で飲んでたそうです。
みんなで後かたづけをして「焼走りの湯」に入って解散ということになりました。
のんびり温泉に浸かって、ロビーで一休みしたら12時近くになってました。
午後から用事があるとしにょちゃんが言うので駐車場で解散して、私達は
高速で盛岡まで。
こうして『芋の子会』無事終了! 今回しにょちゃんは大活躍でした。
お疲れさまでしたね。

今回は約50kmの旅でした。
 【追記 05.6
そもそもは連休なので、暇な人がいたら「芋のこ会」でも・・・と、ぼそっと言ったのが始まりでした。
しにょちゃんがどうせなら泊まりで、ということで幹事を任せてしまいました。
下ごしらえをメモを見ながら作っていたので、当然料理が間に合わず、つまみを買ってきた小泉君が神様に
思えたものです。(笑)
でも、出来た料理はかなり豪華でした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送