旅日記へ

☆二戸 2002.5.5
 ルート
  【往復路】 盛岡〜(4号)〜二戸〜金田一

2002年ゴールデンウィークの最終日、前日までの旅行の分の洗濯をおえ
布団も干した。かなり天気がいいので、ゴロゴロしてるのは勿体ない。
んで、前から気になってる二戸の『男神岩・女神岩』に行ってみることにした。
展望台があって4号線に看板が出てるのだが、入り口がよくわからないので
何回も前を通っているのだが、今まで行ったことがなかったのだ。

四号線から見た『男神岩・女神岩
時間があるので4号線をのんびり北上。意外にも渋滞もせず、すんなりと二戸に着きました。
今日は『男神岩・女神岩』がすっきり見えました。
確かこの辺と看板が出てる辺りをゆっくり進むと、車が一台通るくらいの道に小さな看板が出てました。
手書きの小さな看板が横にガムテープで貼り付けてありました。
道が狭いのでゆっくり進んで行くと、ところどころ手書きの看板がでてました。『湧き水』があるとか
『遊歩道あり』とかいろいろ書いてありました。
展望台に着くとほうきを持ったおじさんがいました。車を降りるとそのおじさんが案内してくれました。
話を聞いて見ると、展望台を自主的に管理しているみたいでした。
展望台からは今走ってきた4号線や二戸市内が一望できます。
駐車スペースをガムテープで区切ったり、説明板を手書きで作ったりといろいろしているようです。
しばらくいろんな話をして、そこを後にしました。

通ってきた四号線

左奥が女神岩・右手前が男神岩

二戸市内を一望できる

展望台にて

ゆうゆう ゆ〜らく
意外と空いていてゆったり出来た。

緑風荘
こじんまりしてるのかと思っていたら
立派な旅館でした。
せっかくここまで来たので『金田一温泉』に入っていくことにしました。大きな看板をくぐって行くと左側に
ゆうゆう ゆ〜らく」があった。入ってみると空いていてかなりゆっくりできた。
近くに“座敷わらし”で有名な『緑風荘』あるので、ちょっと寄って見ました。
さすがに中に入ってとはいかないので玄関先で帰ってきました。
ちょっと日帰りの旅でした。
 【追記 05.6
ゴールデンウィークに我が愛車「RAV4」に乗らなかったので、つい出かけました。
ぶらり旅の本領発揮ですね。(笑)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送