旅日記へ

☆福島県いわき市 1999・12・12
 ルート
   【往路】 盛岡IC〜(東北道)〜郡山Jct〜(磐越道)〜いわきJct〜いわき湯元IC〜いわき市内
   【復路】 いわき市内〜いわき中央IC〜いわきJct〜(磐越道)〜郡山jct〜(東北道)〜盛岡IC


ひさびさにちょっと遠くまでドライブ。
いわきは温泉で有名な所。何しろスパ・リゾートハワイアンズがある。
温泉にでも入ってゆっくりしようと思ったけど

家出る時は荒れ気味の天気だったのに、目的地に近づくにしたがって良い天気!
こんな時見るのはやっぱり“海”。
どうせ見るならやっぱり眺望の良い所でと思い、港のそばの
マリンタワーまで・・・
マリンタワーって海上46mの台地に建ってる59.99mの展望塔なんだ。
海抜で言うと106mってことだね
その天辺まで登って気がついた。おいら高所恐怖症であったらしい。
人生長いこと生きてきたけど初めて知ったよ。
もう足ガクガクになりながら、写真撮ってきました。
ほんと、マジで怖かった。 それから塩屋岬を見て来ました。
こっちに住んでるメール友達が食事に誘ってくれたので、メヒコと言う店に行きました。
お勧めのカニピラフを食べたんだけど、これが大変。
何しろ殻付きで出て来るんだもん。剥くのに夢中で黙ったままの食事になりました。
これから仕事と言う友達と別れて、温泉に入って帰ろうと思ったんだけど、
遅くなってしまいあきらめて帰ってきました。
高速道路は岩手県内に入る頃から雪が降り始め、盛岡に近づく頃には
路面はツルツルで、またまた死ぬ思い。
一日に2度恐怖を味わった日でした。


高台の上にあるから相当高い

マリンタワーからの眺望


北の方は太平洋の波が打ち寄せる砂浜


南は何千トンの船が入る港


 【追記 05.6
HP関係で知り合った人が、いわき湯元でスナックをしてたことから、この旅行になりました。
本当はお店で飲んで旅館の温泉でのんびりとしたかったのですが、当時は日曜しか休みがなく日帰りです。
美人ママで素敵な人でしたが、忙しくなったのかHPも閉じ、お店も変わって今では連絡取れなくなってしまいました。
今だったら週休二日だからのんびり温泉三昧できるのに残念!

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送