旅日記へ


☆八幡平(2000.10.22)
 ルート
  【往路】 盛岡南IC〜(東北道)〜松尾八幡平IC〜アスピーテライン〜八幡平頂上
  【復路】 八幡平頂上〜樹海ライン〜トラウトガーデン〜焼走りの湯〜西根IC〜(東北道)〜盛岡南IC


天気がいいので八幡平まで紅葉狩りに行ってきました。
高速道路を快調に走って行って、松尾八幡平インターチェンジで
降りるとかなり混んでいる。嫌な予感・・・・・
やっぱりアスピーテラインまでゆっくりだった。
ところどころ景色のいい所に来ると車を脇に止めて見物する人が
いるのでますますノロノロ運転でした。
八幡平観光ホテルの前まで来るとかなりの人だかりがしてる。
「グリーンの湯」目当てらしい。
そこを抜けるといくらかスムーズに走れるようになった。
しかしながらアスピーテライン沿いってアオモリトドマツとか
ダケカンバだから紅葉見物とはいかない。
でも、時々見える下の方はすっかり紅葉してた。
ドンドン登って行くと山頂の駐車場近くで大渋滞。
岩手県側の駐車場は満杯状態なので秋田県側の駐車場に止めた。
しばらく来ないうちに有料化してた。
410円払って無事に駐車!! 外に出るとけっこう寒い。

遠くに藤七温泉、手前に駐車場が見える
せっかく来たからと頂上を目指してみる。案内板によると20分ぐらいかかるらしい。
軽い気持ちで上がって行ったらけっこう傾斜がキツイ。
最初の展望台がある所まで行くうちに汗だくになった。
そこから見ると藤七温泉がよく見える。

八幡沼 
遊歩道沿いに歩いて行くと、木々の間に八幡沼がチラチラみえる。
展望台に着いて見ると雄大に広がってる。
八幡沼のすぐ横の登山道を歩いてる人や山小屋が見えてちょっと感動。
横のガマ沼を覗き込むと水が透き通って綺麗でした。
夏だったら飛び込みたい所ですね。
そこから頂上までは意外と平坦な道で、トドマツの林に囲まれていた。
頂上も林の中で展望台があった。
今まで、秋田駒とか早池峰とか八甲田(大岳)なんかに登った事あるけど
頂上が林の中と言うのは初めてだった。
展望台に登って見てあちこち見るけど、木が邪魔してたりして見通しは
良くなかった。後は駐車場まで下るだけ。
メガネ沼の横を通り(確かにメガネみたいだった)カガミ沼の横を通ると
「不思議な窪地」ってあって、覗き込んでみたけどタダの穴って感じだった。
駐車場まで来たら相変わらず混んでいる。帰りは樹海ラインを通って行く事にした。
藤七温泉に寄って温泉に入って行こうかと思ったけど、駐車場はすでに満杯。
あきらめてそのまま下る。
しばらく行くと、道路の脇から湯気が出ているのが見えた。
駐車場があるのでちょっと寄って見ると温泉が涌き出ている。
看板を見ると90度以上あるらしい。
人だかりがしてるので見ると、卵を入れて“温泉タマゴ”作っていた。
そこを後にして下って行くと樹海ラインと言うだけあって、紅葉の中をドライブって
感じだった。しっかり紅葉見物したよ。
ところどころ車が止まってるのは「キノコ狩り」だろうねぇ。
どんなキノコが取れるんだろ。
そんな事思いながらトラウト・ガーデンに向かう。
ここで今日の昼飯をGetするのだねぇ。
しかし、数年前に来た時はガンガン釣れたけど、今回はなかなか釣れない。
ようやく釣って昼飯にありついた。

ごぼごぼと涌き出てる温泉

釣れたよーっ!!

岩手山をバックに「焼走りの湯」
後は汗をかいたんで温泉に向かう。
去年「芋の子会」をした時に焼走りに「焼走りの湯」と言うのができてたのを
思い出して行ってみることにした。
ホントなら一度“西根”まで行って向かわなければないのだが、
途中から直接出るように曲がって見た。
ところがその道が逆戻りしてる道で、一旦リゾートスキー場近くまで戻り
それから山道を抜けて焼走りに向かう事になりました。
そのおかげでまた紅葉楽しみ、岩手山の景色のいい所を
眺めたのでありました。
「焼走りの湯」に着いて早速入るとグリーンの湯で、窓の外には岩手山が
よく見えてました。湯加減は程好くて、のんびりと入って来ました。
後は高速に乗って帰ってきました。127kmの旅でした。

 【05.6追記
この旅行は意外とのんびり楽しめた記憶があります。移動距離が少ないからかな?
温泉に入った後、ビールが飲みたかったのを我慢したのを思い出しました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送