県内旅行(2002年5月3〜5日)
1日目 2日目 旅日記へ

第三日目(5月5日)

三日目は朝起きると早速朝風呂。のんびりと浸かる。
夜中じゅう降った雨も朝にはやんで、ブナ林の新緑が綺麗でした。
今日の予定はれいちゃんと、えるちゃんは午前中で帰るので、
今日は『中尊寺』を案内し、一ノ関駅まで送ってお別れです。

                真湯温泉』 風呂が三つありました。:

朝食を取るとすぐに出発。途中『達谷窟』を眺めながら過ぎて
毛越寺』を横目に見て『中尊寺』に9時過ぎに到着すると、
もう混雑してました。

参道を登りながら途中のお堂でお神籤を引いたり、お参りをしたりしながら、
メインの金色堂に向かいました。
順路になってる讃衡蔵(宝物殿)を見て、いよいよ金色堂。
覆堂の前で記念写真を撮っていざ中へ。
ひさびさに見ますがさすがにきらびやかでした。
れいちゃん達は、想像してたより金箔が凄いので驚いたようです。

←: 人形が御神籤を持ってきてくれます。ちぃちゃんが気に入った
    ようでした。

参道のあちこちにお堂があります
左下中尊寺本堂
金色堂の覆堂前で記念写真
右下: 鐘楼

後は資料館を見て、一ノ関駅にダッシュ! 中尊寺前の渋滞から考えて、
ギリギリのようだったのですが、意外とスムーズに向かうことができました。
途中コンビニでお土産の宅配を頼んで、余裕を持って駅に着きました。
ここで、れいちゃんえるちゃんとはお別れです。
この三日間天気が良くて、暖かくて岩手の寒さを体感させてあげられなかった
のが心残りでした。
後は年森さんの運転で高速で一路盛岡へ。
前沢SAで昼食をとり、盛岡南ICで降りて帰ってきました。
こうして連休の県内旅行は無事終了。
みなさんお疲れ様でした。

 【追記 05.6
この旅行は年森さんが徳島で世話になった人を岩手県を案内するということで、運転手をした旅行です。
年森さんが宿泊を手配して、それに合わせてあちこちを案内したものの、移動がかなり多くて、ほとんど車だったような
気がしてます。今度もし来るような事があったら、ゆっくり回れるコースで案内したいものです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送