県内旅行(2002年5月3〜5日)
2日目 3日目 旅日記へ

今年のゴールデンウィークは予算の関係上、県外への旅行はちょっと厳しかったので天気がよかったら
県内をあちこち出かけようかと思っていました。
そんな時に市民大会で一緒に出場した山岸クラブの年森さんに「徳島で世話になった人が観光で岩手に来るんだが、
どこを案内したらいいだろう?」と相談されたので、案内人をすることにしました。
旅行に行くのは年森さんと娘さん、徳島かられいちゃんとえるちゃん。そして私の5人なので、車は年森さんの愛車、
私は運転手です。
週間天気予報を見るとあんまり天気が良さそうでないので、徳島からだときっと寒いと思うだろうなと思って、
上着が必要だと連絡しておいたのですが、当日になると天気は快晴。むしろ暑いくらいでした。

  ルート
   盛岡駅〜盛岡市内〜(裏道)〜小岩井〜(46号)〜盛岡IC〜松尾八幡平IC〜アスピーテライン入り口
   〜アーベント倶楽部


第一日目
(5月3日)

年森さんと娘さんのちぃちゃんとともに盛岡駅にお出迎え。
盛岡駅は帰省の人たちで大変込んでおりました。
新幹線の南口でれいちゃんえるちゃんと待ち合わせて、大通りの『』で
昼食を取り、早速小岩井農場へ・・・・


       この人ごみの中にれいちゃんえるちゃんがいるのだが・・・ 

左上:小岩井農場から見る岩手山
    いつもより残雪が少ない。
 :年森さんの奥さんがご挨拶 
右上:羊館で羊と戯れてます。  
 :小岩井農場の人気者    
   シープドックを見ています。 
       記念撮影 :
小岩井農場は徳島でもよく知られているところだそうだ。
年森さんのご家族が先に来ていて、奥さんが挨拶のために待っていてくれた。
息子さんも一緒だったが、恥ずかしがってました。
羊館を見てるうちに、シープドックショーが終わってしまい見れなかったのはちょっと残念でしたが、
お土産を買って、名物のソフトクリームを食べて、次の目的地八幡平に向かう。

:小岩井農場と岩手山を挟んで反対側で記念撮影!
   岩手山の残雪がこっちの方が多いのがわかるかな?


小岩井から46号線を抜けて高速で向かう。46号線で渋滞気味で
時間をとってしまい、5時ちょっと過ぎにアスピーテライン入り口に着いたのだが、
もはや通行止めの時間で『雪の回廊』を見せることができなかった。
それでも八幡平スキー場の脇に残雪が残っていたので、なんとか触らせる事は
できた。

そこから一日目の宿泊地、安比のペンション『アーベント倶楽部』にむかいました。
ペンションのオーナーの末峰さんは、山岸クラブに練習に来てたそうで、その繋がりで
宿泊することができました。ここで山岸クラブの東海林さんと合流。夜中遅くまで宴会
となりました。

                                        夕食時の風景:
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送