旅日記へ


☆八甲田(1998.7)
 ルート
 【往路】 盛岡IC〜(東北自動車道)〜黒石IC〜酸ヶ湯の駐車場
 【復路】酸ヶ湯の駐車場〜(奥入瀬ー十和田湖経由)〜十和田IC〜(東北自動車道)〜盛岡IC



頂上は雲の中

ちょっと前のことだけど、知り合いと八甲田の大岳に登って頂上目前で
断念して帰った事があったんだ。その時は、ふもとはなんともないんだけど
頂上付近は横なぐりの雨と風。小石が飛ぶくらいの風だった。
またいつか行こうとチャンスを狙っていて、休みの前日天気予報を見たら、
高気圧が日本覆ってる。そこで思い立って行ってきた。
朝3時に起きて出発! 酸ヶ湯に着いて一休みしようとしてると、
団体のバスがきた。頂上までは狭い道で追い抜いたりするのは難しい。
休む間も無く登り始めた。頂上着くとちょうど流れてきた雲の中。
穏やかな天気なのですぐには晴れそうにない。
本当は北海道まで見えるはずなんだけど・・・・・
後ろ髪引かれる思いで、下山をはじめた。
毛無岱まで降りてきたら、同じクラブの中村さんとばったり出会った。
非常にビックリした出来事でした。

 【追記 05.6
これは
RAV4で行った旅行の最初の記録である。
97年12月から乗り始めて、あちこちいってるものの記録が残ってるのはこれから。
この時は頂上からの風景が楽しみで一気に登って、一気に降りてきた。周りの風景もあまり見なかった気がする。
当時はHPを作ることなど夢にも思っていなくて、デジカメも30万画素という初期の頃。画像の圧縮形式が
メーカー独自の物でいまや開けず・・・・ 記念写真はこれ一枚になってしまった。
あちこち結構撮っていたのに残念である。またチャンスを狙って挑戦してみようかなぁ。
今度はゆっくりのんびりと・・・・


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送