旅日記へ

 


 秋保 オフ乱入編(03.9.6)
   ルート
     紫波IC〜(東北道)〜仙台南IC〜秋保体育館〜森林スポーツ公園〜秋保市民センター〜
     仙台市内〜泉IC〜(東北道)〜盛岡南IC


かんなさんのミニオフのアルバムを作って、かんなさんに知らせたら、「仙台のミニオフに参加するかも?その時はよろしく」
と返事が来た。おいらは「?」だったが、その日は仕事で、次の日は試合。
参加はできそうにないって返事をして、すっかり忘れていたある日、しにょちゃんから新居のお披露目するついでに、
かんなさんも来るので仙台ミニオフすると連絡がきた。
あーっ、この事かと返事を出す。しにょちゃんはがっかりしたようだが、仕方がないことです。
仙台ミニオフの日程が決まりかけて来た頃、たかさんが大慈寺の練習に参加して
その話題になり、非常に楽しみにしてたようです。初めてのオフってやっぱりそうですよね。
最初は不安だけど、行ってよかったってのがオフの魅力の一つですね。
おいらも何とか参加したいな。せめて、かんなさんにご挨拶くらいはと考えたのでした。
しにょちゃんの道案内にかなり不安を感じたのもあるけれど。)
で、当日の仕事の予定は二件。内容からすると無理そうでしたが、とりあえずバドできる準備をして
仕事に向かったら一件が配送の都合でどうにもならず、一件こなせればOKということで、参加する事にしました。
昼休みも取らずになんとか終わったのは1時過ぎ。急いで着替えてコンビニで
おにぎり買って食べながら紫波ICから東北道を南下です。
そういえば「かもめの玉子 秋バージョン」は昨日からの発売だったのを思いだし
前沢SAに寄って買おうとしたら、かんなさんから「これからバドオフ開始です」と
メールが来た。かもめの玉子をゲットして「今向かってます」返事を送ると、
「秋保体育館で待ってます」との返事。
秋保体育館は、この前大滝を見に行く途中に話題になっていたので目星がついた。


                      東北道 【おいらに注意】の看板あり(笑)→
仙台南ICで降りて、秋保の温泉街の入り口の信号で止まると【覗橋】とある。
見ると橋の上から覗き込んでる人がいる。何を覗き込んでるか気になったが、今回はパス。
次回こっちに来た時のお楽しみにした。
温泉街を眺めながら進み、たしか中学校の手前を入ったとこだったなと曲がると、道路をいろいろ片付けてる人がいた。
体育館の場所を聞くと突き当たりを右に曲がればすぐと教えてくれた。行ってみるとすぐわかった。
車を降りてみると、剣道の竹刀の音が聞こえる。どうやら大会のようだ。サブアリーナでもあって、
そっちにいるのかなと入ってみる。
秋保体育館
今回は利用できなくて残念!
中でうろうろしてたら「剣道関係者の方ですか?」と声をかけられた。
「いえ、バドミントンですけど・・・」
「今日は剣道の大会で借り切ってますのでバドミントンはないですよ」
あれれ?である。
「この辺に他に体育館はありますか?」と聞くと、「ここだけですね」との返事。
ええっ、みんなはどこに? タヌキにでも化かされた気分である。(笑)
その時思いついたのが、来る途中で見た【森林スポーツ公園】の看板だった。
あそこのことかと急いで行ってみると、広場があって体育館らしきものはない。
案内図を見つけて、行ってみようとしたところにしにょちゃんから電話が来た。
そうすると体育館の手前にあった【市民センター】の体育館らしい。
急いで行く途中にまた電話があって、またしにょちゃんだなと思って取ったら
今度はかんなさんだった。
たかさんに変わって説明してくれて、ようやく確信をもって着いたのは、
もう3時半過ぎたところでした。
あゆママさんあゆみちゃんはもう帰った後だよなぁと車を停めると、体育館の前でたかさんだいすけさん
待っていてくれました。挨拶もそこそこに体育館に入ってLamさんと対決。
そのまま男子でダブルスをして、一息入れたところでかんなさんにご挨拶。
かもめの玉子のお土産を・・・ と思ったらすでにありました。ちょいとショック。
ここで、じゅんさんが変わったラケットを持ってるのを発見。
フレームの根本が『反ったYの字』になっていて、このラケットを試合の時に相手に見せると気になるはずだから
そのうちに点数をとる作戦を、みんなが提案したのだが実行したのだろうか?結果が気になるところである。
そのあとはミックスをギリギリまでして終了。
掃除を終わって、荷物を片付けながら、よこさんが一人一人の名前をいいながら覚えていた。
おいらの名前覚えてくれたかな。今度会ったときが楽しみである。
このまま帰るつもりだったが、しにょちゃんに泊まってってと引き留められた。
着替えの用意も明日の試合の準備もしてないおいらは、泊まるわけにはいかないのでいったんは断ったのだが
パソの事があるし、かんなさんがオフのビデオを持ってきたというので、しにょ邸に寄っていくことにした。
Lamさんも寄っていくことになって、たかさんの案内で参内しないまで行くことになりました。
一応、Lamさんの車もおいらの車もナビの設定をしてです。
Lamさんのは番地まで入れれるのだが、おいらのは町名のところまでである。←うらやましい。(-_−)ジィー
おいらのナビではすぐ横の秋保中学校の信号から作並街道に抜けるのだが、たかさんは秋保温泉に方面に向かう。
そのまま付いていくと、秋保温泉の入り口の手前から左に入って行く。
そこを抜けると新興住宅街に出て、かなり洋風のマンションが並ぶところを横目に見て作並街道に入り
仙台市内に進んでいく。後部反射鏡が反射し、ストップランプが見づらくて追突しそうになりながら
長いトンネルを抜けて仙台市内中心部に突入。
ここで、しにょちゃんの案内はやはり頼りにならないのが判明。
ナビを頼りに(設定しててよかった。(^。^;)ホッ)近くまできて、案内してもらったら一方通行を逆行しろと言う。
最後まで案内は頼りにならない。なんとか駐車場に車を停めて、しにょ邸に向かう。
さすがに新築で立派でございました。これなら15人くらいは泊められるかな?(笑)
かんなさんしにょちゃんがシャワー浴びてるあいだに、Lamさんとオフ会の
ビデオ鑑賞。そのビデオに写ってるおいらはフロアとロビーをウロウロしてました。
やっぱりロビーが指定席でしたね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘ
Lamさんは「おっ、この人上手い!」とか言いながらいろいろ見てて、
自分が写ってるを見ると大受けしてました。
気になってたしにょちゃんのパソをいじるものの、解説したい本人は準備で忙しい。
仕方がないので教えるのはこの次にしたのでした。
しにょ邸の前で解散して、しにょちゃんかんなさんは、仙台駅方面へ。
Lamさんは福島の友人宅へ、おいらは一路帰宅となりました。
高速道路に入る前に燃料補給をと愛宕上杉通りに出たら渋滞にはまってしまった。
(おいらからすると渋滞なのだが、仙台に住んでる人には当たり前なのかな?)
そのまま北上してスタンドを見つけて給油。渋滞考えてナビを設定し直して、泉ICから東北道に乗ることにした。
←歓声がすごかった、仙台スタジアム

泉ICを目指して北上していくと、スタジアムが道筋にあった。
なにやら試合してるらしくて、応援歌が聞こえてきた。横目で見ながら通過する。
(後から、ベガルタ仙台VS名古屋グランパスエイトだったことが判明)
トンネルを抜けて仙台バイパスに入るとスムーズに泉ICから東北道に乗れた。
一気に盛岡までと思っていたのだが、古川ICの辺りで雨降りである。
フロントガラスに虫が多数張り付いていたので、ワイパーを動かしてもかなり見づらい。
長者原SAに寄って取り除くことにした。ついでに夕食に牛タン丼でもと、食券を買おうとして
630円しかなかった。で、プロ野球を見ながらラーメン食べる。
あとは盛岡までノンストップ。家に着いたのは10時頃。試合の準備して就寝。 
今回は430kmぐらいの旅でした。
(急だったので記録をとってなかった。ヾ(_ _。)ハンセイ…)
旅日記にもどる

 【追記 05.6
この旅行はたまたま仕事の手が空いたので、ちょっと顔出ししてくるかと出かけた旅で、着替えがラケバに入った分しかなく
おまけにお金も持って行かなかったという無謀な旅行でした。幸いハイカが余っていたので実現できたのですねぇ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送