旅日記へ


★道川part1 2001.7.20
 ルート
   盛岡〜(46号)〜角館〜(46号)〜協和町〜(341号)〜道川〜(341号)〜協和町〜(46号)〜盛岡 



前日まで曇り模様だったのが、だんだんと晴れてきた。
私はひさびさの洗濯をして、今度の日曜に行く海水浴の準備をしてた。
昼過ぎまでかかったが午後からは暇である。そうなると天気がいいので
どっかに出掛けたくなったのでした。
まずは、新しく出来たという「雫石あねっこ」という温泉にでも・・・・と
思って出掛けたのだが、かなり前からかなりの渋滞。
ちょうど入口ところで工事していた。入ろうと思ったが駐車場も満杯で
おまけにそこから出る車がずっと並んでる。
のんびりと・・・・とは行かないようなので、別な所に行くことにした。
そういえば今度行く道川の温泉はどうだろうと、下見のついでに行って
見る事にした。
去年は海水浴場にいって、途中の高尾温泉に寄ったのだが、今年は
すぐそばの「岩城アイランドパーク」に行くことにしてたんだ。
時間はたっぷりあるので、途中の角館で武家屋敷を散策。
やっぱり時間がゆっくり流れてるって感じだった。
人力車に乗ってのんびり観光案内してる人もいた。
角館をすぎてしばらく行くと、新しく温泉ができていた。
ここもいいかもしれないなぁと、思いつつ通りすぎた。
スムーズに目指す「岩城アイランドパーク」につくと
後もう少しで日が沈みそうだった。せっかくだから眺めて帰る事にした。
ずっと見まわしてみると、男鹿半島まで見渡せた。
沈むのをながめてから、早速温泉に・・・・
茶色の温泉で海の近くなので、塩が混ざっている様でなめて見るとしょっぱい。
入って気が付いたのだが、露天風呂がある。
さっさと入って夕日を眺めながら、風呂入ればよかったのかなと後悔した。
風呂から上がると、携帯にメールが来てた。
本荘に住んでるメルフレからだった。今「岩城アイランドパーク」にいると返信したら
職場がすぐそばで仕事が終わった所だと、急に会うことになった。
初めて会うのでドキドキである。
会って見るとメールの感じより、気さくな感じの人だった。
レストランで食事をして、いろんな話をした。
結構飲むそうだが、今日は車なので飲むわけにはいかず、この次は飲みましょうと
約束をしてお別れしたのでした。
予定してたより帰りが遅くなって、家に着いたのが11時過ぎでした。
珍しく飲まないでそのまま寝ました。

いろんな人が眺めに来てました。

右端にチラッと見えるのは男鹿半島

記念撮影

 【追記 05.6
この旅行はまったくの“ぶらり”でした。予定もなく天気がよかったことから出かけて、なんとなく秋田方面へ・・・
途中で汗を流せば気持ちいいかもとか、角館でそう言えば武家屋敷見たことなかったなとか、こんな日は
夕日が綺麗だろうなとか、思って出かけた記憶があります。
この時、本荘に住んでるメルトモがいて、「秋田の夕日は綺麗だねぇ」と携帯でメールしたことから
急に会うことになりました。予定も立てないぶらり旅でしたが、思い出に残る旅の一つでした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送