旅日記へ

オフ前観光編 伊達なオフ(一日目) 伊達なオフ(二日目) オフ後観光編

☆仙台(第3回 伊達なオフ会) 2004/7/10〜11
  ルート
   盛岡南IC〜(東北道)〜大和IC〜奥松島(大高森)〜仙台駅〜多賀城体育館

オフ前観光編
今回3度目となる「伊達なオフ会」は、二日間に渡って開かれることになり、関東からも多く参加するオフ会となりました。
宿泊も奥松島の観光地、調べると近くに「嵯峨渓」「大高森」と言う景勝地がありました。
やっぱりこれは行って見なくてはいけません。例のごとく、車で参加のおいらはついでに観光しに五時半に出発。
東北道は順調で、あっという間に朝食予定の長者原SAへ到着。
まだ朝の分の仕込みが済んでないらしく、メニューはラーメン類とカレーライスと牛ジャン飯しかなかった。
朝から麺類は嫌だったので牛ジャン飯を注文。
肉味噌の辛いのが御飯にのってるものだが、辛さが食欲をそそり、あっという間に食べた。
それから、かんなさんにお土産の「かもめの玉子(夏バージョン)」を買って出発。
大和ICで降りて、予定では8時頃着くはずが、前のトレーラーを追い越せず、結構時間がかかって大高森の駐車場に着いた。
そこにある案内板をみるとちょっと登れねばないらしい。
入り口の階段をトコトコ登って、ゆるやかな坂を鼻歌交じりに登って・・・と、ここまではよかったのだが
途中から急な坂。一転、ぜいぜい言いながら登る。
頂上に着く頃には大汗ダラダラ、息たえだえ・・・・ ←大げさです。(~_~;)

←ここを過ぎると急勾配!!

でも、苦労しても見るだけの価値がある景観がありました。さすが【松島四大観】の一つですね。
頂上は松島湾がよく見渡せて、おまけに360度ぐるりと展望が広がってました。
残念なのはちょっと霞んでて遠くが見えなかったことでしょう。
霞んでなければ案内板のように、向こう側の蔵王連邦まではっきり
見渡せたでしょう。松島四大観では【壮観】と呼ばれるだけあります。
反対側は牡鹿半島まで見えるはずですが、かすかに野蒜海岸が
望めるくらいでした。
景色が西に広がってるので晴れた日の夕方で太陽が沈む頃が一番
綺麗かもしれません。

景色を堪能して駐車場に戻ると、もう9時になっていました。
仙台駅でかんなさん達を迎える予定だったので嵯峨渓をあきらめ
急いで仙台駅に向かう。
松島〜塩釜を抜けるのに手間取って、仙台駅についたのは10時頃でした。
駅のロータリーに入ったつもりが、立体駐車場の入り口で、引き返すのもなんだからと車を置いて
出ようとしたら、かんなさんに発見されて無事合流。仙台駅西口は真ん中がロータリーになってました。
かんなさん・熱血刑事さんを乗せたバッカス号は、東北弁で余計な案内をするナビの指示で
多賀城市体育館に向かい、途中、自衛隊の前のコンビニによって
(黄色いハンカチが並んでるのが印象的でした)無事到着。
体育館に入ると、仙台の皆さん方&先に着いたたわしさんが迎えてくれました。