旅日記へ

伊達なオフ前編
(しにょちゃんになりかける編)
観光編
(二日酔いの時はするべからず編)
伊達なオフ(バドオフ)後編
(帰り道には気をつけて編)
 

☆仙台(第2回 伊達なオフ会) 2004/4/24〜25
  ルート
   仙台市内(しにょ邸→ジャスコ→南中山市民センター)〜泉IC〜(東北道)〜盛岡南IC



伊達なオフ(バドオフ)編(帰り道には気をつけて編)
公園の駐車場を出たら反対方向にしか行けなくて、ぐるりと廻ってしにょ邸を目指しました。
ちょい遅れてつくと、しにょちゃんは家の前で立ってました。急いで乗せて中山ジャスコまで。 
途中、しにょちゃんに電話が来て、その返事を聞いてると「今向かってて、10分ぐらいで着くから」だって。
どこを今走ってるのかわかってるのかな? プリンターに紙がなくて、コピーを取りたいからコンビニに寄って
欲しいとか言ってたのに、その返事でいいのか? ツッコミたかったが、頭痛がまだ残っててそれどころではない。
コンビニに寄って、なんとかジャスコに着いたら、しにょちゃん「道説明してよ」だと。
「おいおい、こっちに住んでないのに出来る訳ないだろ。地図用意してこないんかぃ!」 
「だって、住所書いたからわかると思って・・・」 「わからないからここに集合してるんだろ。」
治りかけていた頭痛がまたしてきた。(_ _,)ゞ アタマイター
幸い、ぺんぺんさんが地図を持っていたので、それを見ると南中山市民センターは載ってなくて、あるはずのところが
【サンライフ】となっている。 確かここのはずとおいらが説明すると、たけPが道順を説明してなんとか着く事ができました。

まずはあゆママさんに御挨拶せねばと体育館に行くと、入り口には飲み物や食べ物が用意してあり、給湯室でよこさんが
お湯を沸かしてくれてました。みんなで手分けしていろいろ準備してくれてたようです。ありがたいことですね。
さっそく着替えて、練習を・・・ と思いましたがその前に腹ごしらえ。 
体育館前の食料に一番先に手をつけたのは、何を隠そうおいらでした。
心配してた頭痛も、しょうさんと基礎打ちをして汗をたっぷり流したら、すっかり治まりまずは一安心。
横では、masamitsuさんと雪たろさんがスマッシュ・レシーブをどう取るかで、漫才(?)をしていた。
ちょっとドタバタしながら(原因はしにょちゃん、でも雪たろさんがフォロー)オフ会の
メインイベントの団体戦でした。
まずは自己紹介して、それぞれのチームに分かれて、まずはチーム名を決めました。
仙台に関するチーム名と言う事で、おいらのチームは「ずんだ餅」。
メンバーはmasamitsuさんをリーダーにおいらに、じゅんさん、まっちゃんの四人。
他のチームはそれぞれ「だっちゃ(方言)」 「仙台イチゴ(今が旬なそうで)」 
ベニ-ランド(遊園地)」と名前を付けてました。
試合形式は、男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスが2つの9ポイント(セッティングなし)制で
勝率&ポイントが多いチームが勝ちです。

まずはベニーランドチームとの対戦です。
男子ダブルスはmasamitsuさん・バッカスで組んで、リードされてたのをひっくり返して
9−8の一点差の勝利。
masamitsuさんて、ミスも少ないし切り返しも上手い。見習いたいものです。
続く、女子ダブルスで事件発生。まっちゃんが試合中足をつってしまい、続行不能に・・・
みんなでいろいろ手当てして、まっちゃんの代わりはヨンジュンさんがしてくれることになりました。
で、ミックスはヨンジュンさんと組んで、カバーしきれずポロッと負けてしまいました。
もう少し動けるようにならなければ・・・ と反省。

あゆママさんが「あれれ」というので何事かと思ったら、片方のチームが勝敗では勝ったのに
ポイントでは一ポイント差で負けている。雪たろさんそれを見て、負けるにしてもポイントを
多く取らなくてはと、張り切ってました。

次は仙台いちごチームでした。
男子ダブルスは相手のだいすけさん、しょうさんのサービスにおいらが翻弄されてたら、
masamitsuさんが最後は相手にここにしか返せないというサーブで、返ってきたシャトルを
鮮やかに決め、勝利。相手も唖然とした一発でした。
ミックスはじゅんさんと組んだんですが、だいすけさん、あゆママさんにいいようにやられました。

気がついたら、まっちゃんも回復したようで、コートに入ってバドをしてました。
休んでる間にも反対の足もつったようで心配しましたが、みんながいろいろ世話をしてくれた
おかげですね。足をつったのは、どうやら睡眠不足に原因があるようです。
全然寝れなかったと言ってましたから。

最後はだっちゃチーム
男子ダブルスは、終始リードしたまま勝ち、気がつけばおいらたちは男子の最強ペアでした。
masamitsuさんのおかげですな。
最後のミックスは、よこさんに胸元にスマッシュを打たれ、返せず負けてしまいました。
ミックスは3敗といいとこなしでした。
集計がすむ間、遅く来た裕基君・あゆみちゃんに たかさん・バッカスで挑戦。
うーむ、かなわない・・・・  この次はもう少し手ごたえのある大人になって挑戦するぞ。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
そして今度は、masamitsuさん・たけP VS たかさん・バッカスで、ネット勝負をしたりして、楽しく試合。
負けたけど面白かった。


審判もしてたので、みなさんの試合中の写真が撮れなくて、
しにょちゃんにカメラを渡しておいたのだが、一緒に自分の指まで
撮影してくれた。でも、ここまで写りたがらなくても・・・(笑)

              
集計の結果は、優勝仙台いちご」チーム、続いて「ずんだもち」チーム、「だっちゃ」 チーム、「ベニーランド」チームの
順でした。誰かが言ってたけど、やっぱ旬な物が一番らしいです。
そしてあゆママさんからみなさんに記念品が渡されました。
シャトルの形をしたプレートで、頭は伊達正宗の兜の形をしていて、一人一人の名前が
入ったものでした。おいらは早速ラケバにつけました。
写真では影にあってわかりませんが、銀のホイッスルが付いていて、これは誰かが吹いたら
みんなで集まれるようにと願いを込めてだそうです。
素敵な記念品をありがとう!!
最後はみんなで記念撮影して、それから湾岸署員の記念撮影して、おいらとまっちゃんはお別れです。
ちょうどたかさんも子供たちに教えるとかで帰るところで、あゆママさんと雪たろさんが見送ってくれました。
この後、あゆママさん達は21時頃までバドしてたそうで、次の日は筋肉痛だったそうです。
おいらも二日酔いの頭痛よりそっちの方がよかったな。(笑)

さて、南中山市民センターを後にしたら、まっちゃんは「仙台に住みたいなぁ」とこぼしてました。
よっぽど気に入ったみたいです。後ろ髪をひかれながら、泉ICから一路盛岡へ・・・
途中、長者原SAで夕食をとり、結構飛ばして北上。岩手県内に入ると雨が降り始めた。
そして花巻ICを過ぎ、前はこの辺にオービスがあったなと思ってると、いきなりピカッと光った。
まっちゃんは「カミナリ?」とか言ってたけど、おいらはもしやオービスに・・・ とドキドキものでした。
落ち着いて考えて、この前通った時はなかったはずだと確信して一安心。
盛岡についたときにも、カミナリが光って、ああやっぱりと思ったものでした。
7時半頃、まっちゃんと別れて、8時前に家に着く。 今回は384kmの旅でした。

と、いつもならここで旅日記が終わるのだが、今回はその後に事件があった。
風呂に入り、あゆママさん、雪たろさん、しにょちゃんの掲示板に書き込みして、
ふと外を見たら、雪で真っ白になっていた。
まっちゃんは沿岸に住んでいて、盛岡から家に着くのに1時間半ぐらいかかる。
盛岡を出る時は雨降りだったから大丈夫だろうと思っていたら、すでに峠は雪が
積もってたそうで、そこに車を置いてバスで帰ったそうだ。
まっちゃんにとっていろんな意味で印象深いオフ会になったようだ。
それにしてもこの雪はいったい誰のせい?!
  
  
                              盛岡では積雪4cmを記録。⇒

伊達なオフ前編にもどる


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送