旅日記へ


 千葉 花見とリフォームの宴 (10.4.3〜4)
千葉のかんな邸がリフォームして、そのお披露目パーティに誘われました。おりしも桜が満開の時期。
花見も兼ねてってことですね。いつもの年ならこの時期は年度の変わり目で仕事が忙しく、参加はしてなかったのですが、
不況の影響がまともに食らっているおいらの業種、いいのか悪いのか今回は余裕があって、参加することにしました。
が、今年はおいらにとって「八方塞がり」の年、今までも天気が崩れたり、携帯落としたりといろいろあり、この旅行も
次々と予定外がありました。まずは出発前から、日記を書きます。

      3日のルート
         紫波IC〜(東北道)〜郡山jct〜(磐越道)〜いわきjct〜(常磐道)〜つくばjct阿見東IC佐倉

      4日のルート
         佐倉稲敷ICつくばjct〜(常磐道)〜いわき湯本IC〜石炭・化石館〜いわき湯本IC〜いわきjct
         (常磐道)〜いわきjct〜(東北道)〜紫波IC


出発する前の日、つまり2日の夜のことである。定時に仕事を終えたおいら、家で旅行の準備を始めるところでした。
カバンに着替えを・・・と携帯がなった。お客さんのところでトラブルである。そのまま出かけ、帰って来たのは11時近く。
結局、処理しきれずに早朝から仕事に行く事になってしまった。
で、5時起きして、急いで荷造りして、終わったらすぐ出かけられるようにして、家を出る。
おかげで、見せびらかそうと思っていた「岩T(手)シャツ」&「岩手ぬぐい」を積み忘れた。無念!
朝飯食べずに働いて、ようやく出発できたのが9時を廻った頃、さすがにお腹が空いて、
10時頃前沢SAで『牛すじ丼』を食べて、一路佐倉に急ぐ。予定では、朝早く出て、昼過ぎには着いてるはずだったので、大幅に出遅れである。
おまけに、満タンにしておいたバッカス号だったが、トラブル処理で走り回った分、燃料不足。
阿武隈SAでガソリン補給することに。いつもより6円高いガソリンを入れる事となる。
そして、天気予報では晴れだったのに、雨まで降ってきた。やはり運がついてないのである。
こんなときは焦れば焦るほど運に見放されるので、覚悟を決めてのんびりと走る。
桜前線は水戸の辺りまで来ていました。これならば、佐倉の桜は満開だろうと、思いながら
走っていると、牛久まで来た時、かんなさんから「どの辺ですか?花見終わっちゃいますよ。」
とメールが来る。やっぱり間に合いませんでした。
でも、せっかくだから1人でも花見をと、みんなと合流する前に佐倉城址公園
に行ってみる。
駐車場が『満車』の案内がありましたが、実は秘策がありました。
城址公園近くに、武家屋敷の駐車場があり、奥にはお寺の駐車場があるの
を覚えていたんです。そして裏の方から本丸に続く道も・・・
でも、そんな心配はいりませんでした。ちょうどお昼に花見した人達が帰って
行くところだったんでしょうね。すんなりと駐車場に停める事ができました。
(これが、この旅最大のラッキーかも・笑)
人混みの中をゆっくりとお花見。これでビールとツマミでもと思ったが、
さすがに運転を控えてるので我慢した。
一通りぐるりと見てまわったけど、どうやら「ウソ(鳥の名)」の被害にあった
ようで、花芽を食べられてしまった桜が
見受けられた。そこがちょっと残念であった。
無事合流したのは17時頃だった。みなさん、かんな邸でまったりとしてるところだった。
19時からの練習に参加ということなんで、お菓子をツマミながらのんびりと過ごす。

練習場所はどこかの体育館だと思っていたら、近くの中学校だった。
おいらは飲み物なんかは自販機で仕入れるつもりだったので、目論見が外れる。
これが、練習で大きく響いた。コートにほとんど間をおかず入ることとなってしまったのだ。
それもここはうっちーさんが所属してるクラブ。
うっちーさんは千葉の一部で活躍してる人なのだ。
そこのクラブがレベルわけもせず、くじ引きで対戦相手を決めていく。
つまりそれだけのレベルの人が揃ってるわけですね。
当然、ラリーも長く続き、ほとんど試合モードでした。
前半にミミッピさんと2回対戦。筋肉痛だと言っていたので、これはチャンスだとばかり攻めるも
あえなく返り討ち。
さすがに全国シニアで活躍してる人は手強い。口では負けなかったが、バドでは完敗。
かんなさんと一回組んで、それからたわし君とも組んで、それからそこのクラブの方と組んで
対戦するも、すでにエネルギー切れ。
最後にかんな・熱血刑事組との対戦では、息もたえだえ・・・
何しろこの日、まともに食べたのは「牛すじ丼」、おまけに汗だくで脱水症状気味。
終わる寸前にミミッピさんに貰ったスポーツ飲料で何とか生き返りました。
飲む前に軽く汗を流して・・・ なんて思っていたおいらがバカでした。←反省
かんな邸では、トマト鍋で宴会。お酒はおいらが持ってきた岩手の酒・ワイン。
けっこう好評なのだ。いろんな話で盛り上がり、なんだかんだと0時過ぎまで宴会が続き、
ここでは、炭酸が飲めないわだっちのために(前回スパークリングワインを持ってきたら
恨めしそうにしていた)普通のワインを持ってきたつもりだったが、リンゴのワインに微炭酸が
入っていて、ひんしゅくをかう。←喜んで貰うつもりが予定外。
最後はWillでボーリング大会。そして1時過ぎに就寝。
ここにはおいら専用の寝袋があるのだが、今回から布団で寝ることになった。(笑)

ここからが長かった。寝ながら「ガールズトーク」が始まったのである。
恋の事・バドの事・人間関係の事などなど・・・・ うとうとしながら聞いていて、3時半頃トイレに
行く。その後も続き、4時近くであろうか、さすがに「一眠りしなくちゃ」と終了。
おいらもそのまま眠りにつく。

起きたのは7時頃、まったりと朝食をとり、みんなと帰る方向が違うおいらは10時頃帰途についた。
帰りは急ぐわけでもないからと、先月観光し損ねたいわきの「石炭・化石館」に寄る事にした。
じつは途中にある「高鈴山(花の百名山)」に登山する計画も立てていたのだが、バテ気味&
寝不足だったのであきらめた。
と言う事で、常磐道をのんびり走っていわき湯本ICで降りる。
温泉街を通り抜け、石炭・化石館に着く。
←フタバスズキリュウ。玄関脇にある。
駐車場に車が停まっているものの、なんだか様子がおかしい。
入り口に歩いて行くと「閉館日」の文字。がっくりである。
すごすごと引返す。
さて、ここからこの旅、最大の出来事が・・・
あとは帰るだけだからと、のんびりと常磐道から磐越道に入る。と、携帯が鳴った。
運転中だから、PAにでも入ったらかけ直そうと思っていたら、5分おきぐらいにかかってくる。
近くは差塩PAなんだが、まだかなり先。緊急事態かと思って、路側帯に停めて携帯に出る。
相手:「○○さんの携帯ですか?こちらは××(トラックが脇を通ったので聞こえなかった)の△△です。」
おいら:「はい」
相手:「ナンバーが◎◎△×の車はあなた所有ですよね?」
おいら:「(バッカス号なので)そうです。」
相手:「駐車スペースでないところに停めてありますので、すぐ移動お願いします」
おいら:「はい?」(事態を把握できず聞き返した。)
相手:「○○地内の転回スペースに違法駐車してると管理の方から通報がありまして・・・」
おいら:「・・・」(ここで相手が警察の方と気がついたが、事態が飲み込めないでいた。)
相手:「移動していただかないと不法占拠として、それなりの措置をとらせていただきますが。」
おいら:「え、でも今福島のいわきにいるんですよ。」(バッカス号に乗ってる意味でしたが)
相手:「それじゃ、レッカー移動するので、後日引き取りをお願いします。」
なんておいらとしては不可解な電話をしてたら、窓の外に警察官、後ろにはパトカー。
ますます状況がわからなくて慌てるおいら。もしや、指名手配でも?
急いで窓を開けて、思わず聞いた。「逮捕ですか?」
途端に携帯でも、外の警察官も「え?」

と、その場では状況確認が出来ないってことで、差塩PAまで移動して事情聴取である。
まず、携帯をかけ直して話を聞く。
おいらは昨日から一晩、駐車場の空きがなくて、道路脇に駐車した。道路上は駐車禁止なので、公園脇の広場に駐車。
そこが大型用の転回スペースで駐車禁止だったらしい。で、管理の人が不法駐車だと通報。
でも、道路上ではないから駐禁で警察は取り締まれないので、不法占拠として取り扱い、ナンバーから
実家(車庫証明が実家なんで)に連絡して、携帯番号を聞いて連絡してきたそうだ。
その間においらは車で移動して、福島まで来ていたわけです。
そして身分証明と車を高速隊の方に確認して貰い、もうすでに移動してあるということで、問題解決。
もちろん、平謝りである。
そして高速隊の方は、路肩に停まってるので、故障かどうか事情を聞こうとして、近づいたら携帯をかけていたので
緊急時以外は駐車禁止なので、携帯はPA・SAなどの駐車施設があるところでと、注意しに来たところだったそうだ。
これもまた平謝りで、おいらにとって緊急事態だったということで、口頭注意で勘弁して貰った。

もう、これ以上何かあっては大変ですから、制限時速をきっちり守り、休憩も
しっかり取りながら、安全運転で東北道を移動。盛岡には16時頃到着。
そうとう疲れていたのか、風呂を沸かしてるうちに寝てしまう。
沸騰してる音で目を覚まし、慌てて消す。火事にならなくてよかった。
ていうことで、風呂に入らず就寝。 

今回は往復1000kmぐらいの予定通りいかない旅でした。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送