旅日記へ

福島 雨避け旅編 (10.3.6〜7)
今回の旅の始まりは、去年の年末に大会に誘われたのがきっかけでした。
どんな大会かわからず、気軽に「いいですよ」と返事をしたら、それがゼビオカップという大きな大会でした。
そして、せっかく福島に行くのだから、観光も・・・ と考えたおいらでした。

6日のルート
         紫波IC〜(東北道)〜郡山jct〜(磐越道)〜いわきjct〜(常磐道)〜いわき湯本ICアクアマリンふくしま
         〜いわき湯本IC〜(常磐道)〜いわきjct〜(磐越道)〜小野ICスマイルホテル

7日のルート
         スマイルホテル郡山総合体育館郡山IC〜(東北道)〜盛岡IC

週間天気予報で、週末の天気をチェックしていたのだが、どうにもあまりよくない。
山歩きも考えたのだが、それは無理とあきらめた。で、郡山近辺での観光場所でおいらの興味のある場所は、
会津若松周辺か、いわき周辺だった。どちらにするか迷いながら、出発する。

ゼビオカップに参加するのですが、他のスポーツ店にガット張りを頼み、いつものスタンドで122円/Lで燃料補給し
紫波ICから東北道に乗る。小雨でしたが、運転には気にならず、スムーズに走る。
1000円効果で混んでいるかと思ったら、さすがに観光時期から外れてるので、車もそう多くはなかった。
前沢SA・菅生PAと休んで、福島に入ると、雨の他に霧も出てきた。
←国見付近
昼食を取りながら、どうするか考えようと、安達太良SAに寄る。
着いたのは1時半頃、時間がちょっと遅すぎました。
朝飯を手抜きで、カップラーメンで済ましたおいら。どうしてもご飯物を食べたかったのですが
ほとんど売り切れて、カレーと麺類のメニューしかありませんでした。
そこで、次のSA・PAで取る事にして、行き先を考えます。
交通情報を見ると、会津若松方面は霧のため交通規制がかかっていました。
霧だったら若松城に登っても、展望は期待出来ないし、雨の中歩くのもと・・・と思って
いわき方面に行く事にしました。目指すは『アクアマリンふくしま』です
磐越道に入って、阿武隈高原SAで一寸遅めの昼食。
えごま豚のカツ定食」を食べる。
                                            エゴマ豚のカツ定食 →
肉が軟らかくて、美味しくいただく。もう少し、ご飯が欲しかったくらいだ。
満腹になったところで、アクアマリンふくしまをナビにセットして・・・ と思ったら、
おいらのナビには存在せず。(年代物のナビなんで・・・)
確か「ら・ら・ミュウ」の近くだったと、その近辺にセットする。
いわき湯本ICで下りて、ナビの指示通り走ると、所々に案内板がある。
それも確かめながら走って、迷わずつけた。
アクアマリンふくしま』は港のそばにありました。
全体を撮りたかったのですが、雨が強くなってきてたので、玄関先をパチリ!
この日の様子はブログにて・・・・
 6日のブログ

おいら的におもしろかったのは、アザラシやトドがいるところ。
写真で撮ってましたが、あとから考えると動画の方がよかったな。
しばらく飽きずに眺めていた。
雨が降っているので見学は館内だけでしたが、外にもいろいろ
施設がありました。
のんびり過ごして、気がつけば16時近く。帰りに「いわき市石炭・化石館」を見学する予定
でしたが、さすがに時間的に無理。次回の候補にいたしましょう。
ナビにこの日泊まる「スマイルホテル郡山」をセットして、いわき湯本ICから高速に乗り、指示通り走る。
すると、小野ICで下りて向かうように指示が出た。どう考えても、郡山東ICで下りた方が近いと思うのだが、急ぐ旅ではなしと
そのまま指示通り進む。が、意外と細い道をクネクネと行く事になったので、ちょっと後悔する。
あとで、地図を確認すると目的地までを直線で考えるとこんな指示になるようだ。たまにはナビを無視してみよう。(笑)
スマイルホテル郡山」は阿武隈川のそばにありました。駐車場無料、朝食付きで4000円でおつりがくるほどリズナーブル。
部屋の作りも広めでゆったり。近所のコンビニで買い物してゆったりと過ごす。
ここに決めたのは、値段もさることながら、郡山総合体育館まで、道なりに行けばすぐという
利便性を考えたからでしたが、この余裕さに十分満足でした。
ただ、難点が一つ。テレビを見たりしてるときは気がつきませんでしたが、備付けの冷蔵庫の
電源が入る音が、少々大きくて寝るとき気になりました。
空調の音が気になってなかなか寝付けないと言う事はありましたが、寝てしまえばあとは
朝までぐっすり。ですが、今回は寝てる時に音で起きてしまい、なかなか深く眠れず・・・
この後、旅行には『耳栓』を準備することにしました。
朝はギリギリまでベットの中で横になってました。8時頃起き出して、朝食を取って、準備をする。
9時には体育館に着く予定でしたが、車にいくと、出かける人が荷物を積み込むのに、車の前に停めているので
なかなか出られず、結局9時頃出発する。
郡山総合体育館までは、道なりに行って右折してすぐの場所。10分もかからず着いたものの、駐車場がわからない。
玄関のあるところに車を入れるも、ここは駐車スペースではなく、巡らせるようになった場所。
いったん降りて、体育館の周りを見渡すが、駐車場の案内がない。
これは近所の駐車場に停めるしかないかと、道に出ようとして、向かいに駐車場があるのに気がついた。
ほっとしながら車を停めて、体育館に向かう。
郡山総合体育館はサブ体育館もある大きなところでした。全体が写真に入らず残念。
中に入って、試合の行われるコートを探して、なんとか試合前に合流できました。
    参考までに 7日のブログ
試合は5チームのリーグ戦でした。ほとんどが、県の名前の入ったユニフォームを着てました。
やはりそれだけの戦歴がある人たちなのでしょう。
同じリーグには「シオタ レイコ(カタカナなのには、それなりの意味が・・・)」さんもいて、多少ビビリ
まくりでした。(笑)
最初に考えた作戦では、競る事はできても、決定打にかけてました。
そこで、作戦を変更して挑んだら、なんとか「シオタ レイコ」さん組から1ゲーム取れました。
それだけで十分の大会でした。
帰りは郡山ICから東北道に乗り北上。国見SAと長者原SAで休憩して、盛岡ICで降りる。
みんなを降ろして家に着いたのは19時前でした。
やはり疲れていたのか、風呂入って、一杯飲んだら、そのまま就寝。
800kmぐらいの旅でした。