旅日記へ

千葉・茨城 結婚祝いと登山の旅(09.11.14〜15)
菅原君の結婚祝いをすると言うことで、お呼ばれした。同じ岩手県人、祝って(岩っ手)やらないと・・・(笑)
っていうか酒を飲みたいだけなんですが。(‥ゞポリポリ
帰りに筑波山に寄ることにした。前々から観光地の候補にしていたところだけど、ちょっと寄るには時間的に余裕がなかったところだ。
今回は朝早く移動して時間を作りゆっくり楽しむ予定にした。最近はまってる登山も兼ねて、である。
       ルート
         盛岡南IC〜
(東北道)〜郡山jct〜(磐越道)〜いわきjct〜(常磐道)〜つくばjct〜(圏央道)〜つくば牛久IC佐倉

結婚祝い編
まだ暗いうちに起き出して、出発。4時頃だったと思う。11時頃までにつけばいいからと、車を走らせる。
小雨模様の東北道。ETCの1000円効果で、サービスエリアが混む事を考え、早めに朝食と安達太良SAに寄るが、まだ7時前なのに
すでに、食事処の席が埋まっていて、立って食べてる人もいた。恐るべし、1000円効果。
そこで、磐越道ならと思い、阿武隈高原SAに寄る。こっちは空いていて余裕で食事ができた。
←うどん・炊き込みご飯セットを食べる。常磐道に合流すると、交通量が増えてきた。
予定では、高速道を降りてからガソリンを入れるつもりだったが、メーターを見るとなんだかギリギリになりそうだ。
もしすぐに見つからなければと考えて、手前の友部SAで入れる。ガソリンが盛岡で入れるより10円高かった。
圏央道に入り、つくば牛久ICで降りる。渋滞を考えて、下道を走ることにしたのだ。
が、おいらのナビには圏央道がない。降りてからセットし直しをしようと思っていたのだが、運良く目の前の道路標示に
佐倉方面の案内があり、進んで行くうちにリルート検索で大丈夫になった。
ナビ通り進み、利根町を通るとき、「柳田国男記念公苑」という看板があった。後で調べてみると幼少期に過ごしたところだそうだ。
岩手に関わり深いものがあるとやっぱり反応してしまう。(笑)

佐倉のホテルには11時頃着いた。みんなと泊まってもよかったのだが、朝早く出発するので、迷惑になると考えてホテルを予約していたのだ。
かんな邸まで歩いて行き、会場になるかんなさん・菅原夫妻の知人の家まで送って貰いみんなと合流。
それにしても、気温差が激しかった。千葉は思わず半袖になろうかと思うほどでした。紅葉も始まったばかり。日本の広さを感じます。

バーベキューの予定でしたが、雨のため室内に変更。それにしても大豪邸でした。20人近くいたのに十分余裕。
おいらが大鼾で寝ても、誰にも迷惑かけそうもない。(笑)
さんざん飲んで、食べて・・・
と、この模様はブログに書いたので、そちらに・・・

この日のブログ・「(-。-) ボソッ

ホテルにはかなり酔っ払って到着。疲れもあってか横になった途端に寝てしまった模様です。

筑波登山編
起きたのは5時半頃。予定では5時には出発でした。急いでシャワーを浴び準備して6時頃ホテルに出発。
朝焼けが気持ちよかった。本当は来た道を戻って、つくば牛久ICから高速に乗るつもりだったけど、ナビをそのままセットしてしまい、
柏ICから高速入り。ナビにはつくば牛久ICがないので、中継地点でセットする必要があったのだ。
北総線沿いの464号を走って、「みえみえさん家」の近くを通って16号線に入り、柏ICから高速入り。
天気がよくて、これから行く筑波山が見えた。

土浦北ICで下り、表筑波スカイラインを通って筑波山ロープウェイのつつじヶ丘駅に向かう。
途中では見事な雲海が広がっていた。

ちょうどパラグライダーの飛行地点があってその上から撮影。不動峠付近である。

つつじヶ丘駅についたのは、8時頃。営業が始まる前に登って、空いているうちにと思っていたが、同じように思った人がたくさんいたようで
すでに車が何台も止まっていた。急いで準備をして歩き始める。
登山道は写真の上にある鳥居から始まっていた。
周りは「がま」だらけである。なにしろ筑波山はがまの油で有名ですから。

筑波山は女体山・男体山の二つに峰からなっていて、古くから信仰の対象になっているのだ。
その参詣に使われた道をトコトコ登っていきます。
が、酒をたらふく飲んだ次の日の事。かなり足取りは重く、おまけに「がま」に負けないほど
汗がだらだらと流れる。体調管理が甘かったです。

そんな感じで登った筑波山の模様は ブログにて。

女体山編     男体山編

十分堪能して、帰路に向かう。駐車場から出ると、空きを待ってる長い車の列が出来ていた。
1km近くあったのかな?早くから来ていて正解だった。
来た道を戻り、土浦北ICから常磐道にのり、北に進む。ちょうどお昼時だったので、食事をしようと中郷SAに寄る。
ここも結構混んでいたが、回転率を上げるため、店員がいろいろ回ってお客さんをサポートしていた。他のSAでもしてくれればいいのにと思う。

さて、天気のいいこの日、快調にバッカス号は走っていた。急ぐわけでもないから、100kmちょっとぐらいの速度だ。
常磐道・磐越道・東北道と走っていて、仙台市内に入ったとき、覆面パトカーに止められた。
スピード違反である。確かに100km越えていたから、しまったなぁ。と手続きをしていて、気がついた。
強風のため80km規制が出てたのである。もうちょっと出していれば、赤い切符だったかもしれない。
ETC利用のお得なはずの高速代だったが、反則金を納めたらいつもと同じ金額に。
ちょっと、凹んだ旅行でした。

盛岡には6時過ぎに到着。1200kmぐらいの走行でした。