旅日記へ

岩手観光 女性3人観光案内の旅(09.9.21〜22)
愛知からみもれさん達が岩手観光にやってきた。バド仲間と一緒ということで、大慈寺クラブの練習にも参加してくれるというので、盛岡周辺の
案内をする予定にしてた。それで、メールのやり取りをしながら落ち合おうと考えたのだが・・・・
岩手は都会と違って広大な土地である。「不思議な家族」の会社の携帯は不向きだったらしい。もっぱらカメラとして使用していた。(笑)
ちなみに今回はレンタカーを使っての移動だったので、番外編である。
ついでに言えば、おいらがメインの旅ではないので、「みもれレポート」に連動して旅日記を書きます。(手抜きではないですぞ。(^.^)b

ルート
         盛岡市内(1日目)〜(2日目)〜遠野〜花巻〜盛岡

みもれさん達の観光ルートは、新幹線で一関に降り立ち、平泉周辺観光。二日目は岩泉・宮古。三日目は盛岡市内。
最終日は新花巻駅から愛知まで新幹線である。そこで、三日目からの観光案内をすることにした。
さて、合流する当日、いろいろ移動を考えて、みもれさんの泊まるホテルの近くに自転車を置いておいた。
盛岡市内をレンタカー1台でまわろうと考えたからだ。
それから、宮古からの移動なので区界を越えたらメールをくれるよう頼んだ。
合流地点は106号線沿い、中野のサンクスである。歩いて20分ほどの距離、メールを貰ってから家を出れば、ゆっくり行っても大丈夫な場所だ。
が、メールが来ない。最後にメール貰った場所から逆算すると、そろそろメールが来てる頃である。
これは何かあるなと思って、先に移動を開始した。向かいのボーリング場でちょいと時間つぶし。
ようやくメールが来て、無事合流できた。みもれ携帯は「圏外」になっていたそうだ。

と、ここからは「みもれレポート」にて。 21日のレポート
ついでに、おいらのその日のブログ「(-。-) ボソッ

この日はバドミントンの練習のあと、ホテルまで送り届けて、一日目終了でした。

2日目は、朝食を終えたらメールを・・・ と頼んでありました。自転車で行けば10分もかからずに行けるので、余裕を持ってました。
が、朝は雨降り。なので、歩きで移動を開始。なんとか準備が終わる前にロビーに待機できた。
出発したら、福田パンに寄りたいとのこと。前の日は休みだったのだ。ここでパンを仕入れて、遠野・花巻方面の観光開始である。
心配していた雨は、途中で止んで一安心でした。

と、言うことで「みもれレポート」。 22日のレポート
そして、おいらのその日のブログ「(-。-) ボソッ

新花巻駅からは16時59分発の新幹線ということで、40分に改札でお別れ。
おいらも、盛岡まで新幹線で帰ろうと思ったら、16時40分発のが出たばかり。
あとは1時間後、んじゃ、釜石線から花巻駅へと思って時刻表を見たら、2時間後だ。
で、タクシーに乗って花巻駅に移動。東北本線でのんびり帰る。

久しぶりの東北本線。
昔は窓の外を眺めてればよかったのに、窓を背に座ってるから、目のやり場に困る。
広告を見たりしながら、盛岡入り。
仙北駅から歩いてかえる。ちょうど盛岡着の新幹線が通るのが見えた。

楽しんでもらえたかな?岩手観光。今度は、季節を変えて、岩手に来てくれるといいですね。

それにしても、今流行のエコカー「日産のノート」、燃費いいなぁ。400km以上走ってて、ガソリンが30L以下
で済んだ。感覚的にはバッカス号の倍くらいの燃費がいい。
ガソリンが高い昨今、少々うらやましいと思った旅でした。