旅日記へ

一日目   二日目

県内観光  帰省ついでの観光旅行にお付き合い(08.8.14〜15)
二日目

ルート
     盛岡〜龍泉洞〜道の駅いわいずみ〜浄土ヶ浜〜魚采市場〜やまびこ館〜盛岡南IC〜
(東北道)
     北上江釣子IC〜北上市内某所〜北上江釣子IC〜
(東北道)〜盛岡南IC〜盛岡
ホテルに迎えに行って9時頃出発。何とか天気も晴れてよかった。目的地は龍泉洞と浄土ヶ浜。
なぜここにしたかというと、観光場所に迷って「どんなところがいいか彼女に聞いてみて」と打診して帰ってきた返事が
この二つだった。よく聞いてみたら、すがわらさん自身が行って見たかったところだった。
岩手県人に岩手の観光をしてもなぁ。と思いつつ、二人が楽しめればいいかと決定。
というわけで、岩泉街道を走るわけですが、ふたりともバッカス号に乗ると睡魔に襲われるらしく、すぐに誘惑に負け爆睡。
きっと、あっと言う間に着いたと思っただろうな。(笑)
龍泉洞は3月にKittyさんと来た時と違って観光客であふれてました。
早速入って観光。今までは出入り口が同じでしたが、今回は入口・出口が違ってました。途中、上り下りがきつい所があって
サンダルだとキツイかもと思っていたところが通行止め。サンダルでも大丈夫でした。
浄土ヶ浜に行く途中、ちょっと小腹が空いたので「道の駅いわいずみ」に寄る。
『あゆの塩焼き』がきにいったようある。
海岸沿いに出たらヤマセの影響で靄がかかっていた。ヤマセのことを説明しながら、浄土ヶ浜に着く。
景色を見たり、海に触れたり、観光船でウミネコと戯れたりして、最後は三陸の海の幸を堪能してもらう。
帰りはお土産をと考えて『魚采市場』に寄る。ホヤを食べてみて欲しかったのだ。
さばくのが大変なので、さばいてあるのを探して、ようやく見つける。
今日の晩酌に・・・と言っていたが食べたのだろうか。
あとはマツモをと探してみたが見つからず、魚采市場をあとにする。

バッカス号は、よほど快適なのか、走り出すとすぐに二人とも爆睡。
そのうちおいらも快適さに負けそうになって、道の駅 やまびこ館に寄る。
そこで何故か探していたマツモを発見し購入。とりあえず、お土産は
揃ったようです。
そして何気なく二人の話を聞いていたら、盛岡駅から実家までの移動を悩んでる様子。
おいらは別に予定がないので、そのまま実家まで送っていくことにしました。
北上まで高速を使って移動。ちょうどETCの通勤割引の時間帯だったので、高速代が半額でした。
すがわらさんの実家の前でお別れして、盛岡に戻ったのが8時前。
岩手はいい所だと思ってくれたかなと気になりながら、さっそく買ってきたお土産で一杯。
今回は350kmほどの旅でした。