旅日記へ

 観光編   オフ〜寄り道編 

☆千葉 『新部員お披露目会』 07.7.13〜15


 ルート
  千葉市内
(プラザ菜の花)(16号線)〜穴川IC〜(京葉道)〜宮野木Jct〜(東関東道)〜佐倉IC〜佐倉
  
  佐倉〜八街〜佐倉IC〜(東関東道)〜宮城野Jct〜(湾岸道)〜葛西Jct〜川口Jct〜(東北道)
  久喜IC〜埼玉某所〜久喜IC〜
(東北道)〜盛岡南IC

ホールの前には先客がいました。お子様連れのおかあさんで、先に使用してるバドチームの関係者の方でした。
昼食を取りながら話をしてるところに、たわしさん達が到着。会う早々に「くしゃみしませんでした?」と聞かれました。
おいらは?だったが、どうやらここに来る車の中で、おいらの噂していたらしかった。(どんな噂だったか聞きそびれた)
ホールが空くまで待つ間、新メンバーのよっすぃ〜君(山形出身)と方言の話になった。
残念ながら南部弁(岩手弁)がわからないらしかった。
←待ってる間は空調が効いてて天国なのだ。(笑)
スポーツホールが空いたものの、かんなさんたちが渋滞で到着せず、基礎打ちをして待つ。
それにしても、ホールの中はかなり蒸し暑かった。空調の効いたロビーとはかなりの違いです。
おいらは入っただけで汗だくでした。
バドオフの参加者は12名。3コートだったので、一試合も休むことなく続けることに・・・
トランプで組み分けしたけど、けっこう一緒になるのは同じ人だったようである。おいらはたわし君と一番組んでた。
新メンバーはうっちーと1回組んで、背面の居酒屋看板に見入ってるうちに敗退。おり〜の君と組んで、おいらは
活躍しないまま勝って、よっすぃ〜君とは対戦だけ。新メンバーは戦力たっぷりでした。
一試合毎に終わると、みんな一斉にロビーで一休みというパターンで最後まで楽しみました。
おいらも含めて若干足にきてる人もいましたけど。
バドオフが終わったあとは、かんな邸にみんなで移動です。
前を行くたわし号はおいらのナビとは違う道を進む。おいらは後をついて行くが、途中、タクシーの横にいたため車線変更
できず手間取っていたら、信号で見失ってしまった。後はナビ通りで向う。
高速で水飛沫と格闘しながら、なんとかかんな邸についたら、たわし号より先に着いた。あっちは高速を通らなかったらしい。
かんな邸ではたこ焼き・野菜の天ぷら・冷麺をつまみにして家飲み。オフの様子を撮ったビデオみながら盛り上がった。
3年前のオフのビデオにおいらが写ってて、今より動けてるのを発見! なんで今は動けないんだろ。謎だ。
その後、居眠りしてたらわだっちに「Kittyさんが寝てるから起してきて」と言われおこしに行くが、睡魔に負けて
寝袋をかぶってそのまま就寝。 夜中、トイレに起きたらKittyさんはいなかったので、誰かに起されたか、
おいらのいびきから避難したのでしょう。


朝、7時頃目覚め、みんなが朝ごはんの仕度をしてる間「がっちりマンデー」を見る。
テーマはお惣菜ビジネス。オリジン弁当やわらべや日洋・ロックフィールドが出てたが、おいらの身近にはない。
まわりにいろいろ聞きながら見る。どれもおいらの身近にあったらご贔屓になること間違いなし。
岩手にも進出してくるのかな。(笑)
気になる台風は太平洋側にそれていって、直撃はなくなりましたが、影響は一日あるようでした。それで今日はここで解散。
かんなさんに見送られ、たわし号は先に出発して、おいらはすがわらさん・うっちーさんを乗せて出発。
京成佐倉駅まで送って行ったのですが、この後ラジオを聴いていたら、電車は間引き運転になっていたようで、無事に
乗れたかは不明です。

おいらはというと、お土産を買ってなかったので、八街市にある「ますだの落花生」まで行ってお土産を買う。
ここはお客さんにお茶を出してくれるのだ。定番の「銚子電鉄の濡れ煎餅」と「ゆで落花生」をゲット。
そこから佐倉に戻り、佐倉ICから東関東道に乗る。いつもは帰りは常磐道経由なのだが
(空いていて走りやすいから)台風の影響を考えて、首都高経由で東北道を帰ることにした。
東関東道〜湾岸道は台風の影響のせいか空いていてスムーズに進む。
が、首都高に入って四つ木IC手前で事故渋滞。
やっと抜けたら、扇大橋ICを過ぎたあたりで故障車があって渋滞。抜けるのに結構かかった。
川口Jctから東北道にのって蓮田SAで一休み。
実をいうと仕事を一つ持ってきていました。郵便で済ませてもよかったのですが、もし時間が
あったら、ついでに済ませようって思っていたのです。
電話をかけてみたら、今日はどこにも出かける予定がないからというので、行くことにしました。
久喜ICで降りて下道を走って40分ほど・・・ 初めて来たけど田園風景の広がるところでした。
昔懐かしい旧車を前に話し込み、現在仕上げ途中のブルーバードを見たり、セリカに載せる18R−Gのレース用エンジンを
前にしてセッティングをどうするか?などとしばらく車談義に花を咲かせました。
現在はロータスエラン(右側グリーンの車)を手に入れ、足にしているようです。趣味もここまで行けば立派なもんですね。
雨が強くなってきたところで家に入って、肝心の仕事の話をする。5分で終わった。(笑)
あとはレースのDVDを見ながら、またまた車談義。1時間ぐらいいて、帰路に向う。
来た道を久喜ICに戻るわけですが、何故か渋滞。これは事故かな?と地図で迂回ルートを探して行くと、そっちも渋滞。
覚悟を決めてゆっくり進むと、お祭りで交通規制がかかっていた。おかげで来る時の倍以上かかって久喜ICに辿り着く。
東北道は雨降り、風はそれほどでもなかったが、ゆっくり走る。交通情報では12時過ぎに台風の影響で通行止めに
なったそうだ。常磐道を通っていれば、通行止めに引っかかるところでした。東北道にして正解でした。
羽生PAで昼食に「角煮ラーメン」を食べる。でも16時をまわっていたから夕食か?(笑)
食事をしたのはいいけれど、この後睡魔がたびたび襲い、大谷PA矢板北PA那須高原SA
こまめに休みながら走る。
福島に入る頃、ちょうど台風と並んだようで大雨になった。ワイパーが間に合わないほどでゆっくり走る。
                      撥水加工してるので、何とか前は見れた。→
国見SAまでくると小降りになって一休み。
ここからはカーブが多いので一息つきたかったのだ。コーヒーを飲んで走る。
宮城に入って仙台を抜ける頃には雨もすっかり上がっていて、快調に走ること
ができた。盛岡に着いたのは21時をまわった頃。買物をして家に着いたのは22時近かった。
夏虫が鳴いていて、涼しい夜でした。
 なんだかんだと1400km近い旅になりました。 どんど晴れ!



観光編に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送