旅日記へ

観光編   オフ〜寄り道編

☆千葉 『新部員お披露目会』 07.7.13〜15

ルート
  紫波IC〜(東北道)〜川口Jct〜(首都高道)〜葛西Jct〜(湾岸道)〜幕張IC〜(14号)〜千葉市
(ニューツカモト)

かんなさんから、新部員が増えたんでお披露目するとお誘いがあって、オフに参加することしました。
今回は出発前に問題ありでした。まず、ガソリンの値上げ。7日に入れたときは126円/Lだったのに、
9日からは140円/Lに値上げ。(この辺はスタンドの激戦区なので、国内でも安い方なのだ)
これは、財布に痛いところです。それでも出発日には135円/L(会員価格)まで下がり、幾分、ホッ!
それから最大の問題は「台風」。勢力大で九州・四国に被害をもたらしたものが、ちょうど来そうな様子。
オフは午後からだったので、朝早く出発しても普通は間に合うのですが、どうなるかわからなかったので、
急遽、ホテルを予約して前の日入りする事にしました。仕事が終わり次第出発です。
仕事は17時ちょい過ぎに終り、紫波ICから東北道入りしたのは、17時30分頃。
心配してた台風は九州に上陸するところで、まだ岩手には影響なし。
それでも仙台を過ぎたあたりから、梅雨前線の影響からか強く雨が降り始めました。
菅生PAで寄ってトイレに行きたかったが、傘を忘れた事に気が付き断念。
それほど雨が強かったのだ。でも、走り始めたら、すぐに小ぶりに・・・
次の蔵王PAでトイレタイム。コーヒーを買って、建物を出ようとした途端に
土砂降りになった。なんだかついてない。そういや今日は「13日の金曜日」
しょうがないかとあきらめて、ずぶ濡れになって車に戻る。
幸いにも仕事帰りで作業服だった。車の中でTシャツ・ジーパンに履き換えて出発。
宇都宮ICを過ぎたあたりから小降りになり、佐野SAで燃料補給&休憩。
←佐野SAでは降った様子がなかった。ガソリンは140円/Lで給油

そこから川口jctを過ぎて首都高に入るまでは順調に進んだものの、首都高は時間帯の関係からか大型トラックで渋滞気味。
小菅Jct堀切Jctとつづくところで車線変更がうまくできず、危うく銀座に行きかけた。
葛西Jctから湾岸道に入ったのは23時頃。幕張ICで降りて14号線を走りホテルに着く。
チェックインしてテレビを点けたら「アジアカップ UAEvs日本」を放送していた。
ビールを飲みながら応援してたが、後半一点返されて、3−1で終了。
まだ後半まで走りきる力がないのだろうか。かなり動きが悪かった。がんばれ日本!
                                              試合後の川口キーパー →
コーヒーが効いたのか、はたまたサッカーで興奮したのか、なかなか寝つけなかった。
が、どうやら2時頃就寝。

目が覚めたのは7時頃。外は雨降りである。テレビをつけると台風は九州まで来ていて、その影響がここまであるようだ。
シャワーを浴びて朝食を食べに行く。おいらが泊まった「ニュー ツカモト」は朝食が無料である。遠慮なくお代わりして食べた。
その後日課の「どんど晴れ」を観賞する。今回は温水さんが活躍してた。

さて、オフは13時からなので、たっぷり時間がある。当然するのは観光である。
チェックアウトして、まずホテルから見えるポートタワーに行く。
←正面に見えるのがポートタワー
さすがにこんな日に観光する物好きはおいらしかいなくて、貸切状態でした。
展望台でぐるりと見渡したものの、ほとんど見えず・・・
なので、10分ぐらいで観光終了。パンフを見ると、どうやら夜に来たほうがよさそうだった。
夜景やマリンスタジアムの花火も見えるそうだ。そして「恋のかなう塔」とかいう恋愛成就を
願うところがあったから、デートスポットになってるのかもしれない。

まだ、たっぷり時間があるので、どうしようかとウロウロしてたら、千葉市の観光パンフレットを発見。
手軽に観光できるところを探したら、『稲毛民間航空記念館』という気になる所があった。
さっそく行ってみると稲毛海浜公園の一角にあり、若者がまわりにたくさんいたから、
これは隠れた人気スポットか?と思ったら、隣にある野外音楽堂のコンサートに来てる
人たちで、雨宿りしてるだけだった。館内はまたまた貸切状態。のんびりと見て過ごす。

鳳号のレプリカ→
             これが稲毛で飛ぶことになり、民間飛行発祥の地になるわけですが、製作するときに
             「技師長として田中館愛橘博士の弟子である志賀潔理学士が監督しました。」とある。
             この田中館愛橘博士は何を隠そう岩手の二戸市出身である。
             って豆知識だよ!(桜塚やっくん風)
             ちなみに日本のローマ字を作った人です。←それしか知らない。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

稲毛は民間航空の発祥地で、最初は輸送目的ではなく、飛んでいるところを見せる航空ショーのようなことをしていたようで
日本全国をまわっていたそうだ。曲芸専用機も作られていたようだから、宙返りなんかしてたのかもしれない。
一通り見て観光終了。隣の野外音楽堂ではコンサートが始まったようだが、雨が強くなってきたので、覗かずあとにした。

オフの会場は今年の春に行った『プラザ 菜の花』である。コンビニに寄って昼飯を買い、この前と同じ三井のリパークに
車を停めた。まだ時間がたっぷりあるので、今度は前にあるモノレールの『県庁前駅』と円形歩道橋の観光である。
といっても、ただぐるりと歩いてみただけど・・・      遠くに千葉城天守閣(郷土資料館だそうだ)が見えた。

それからスポーツホールの前で昼食をとりながら、みんなを待つことにした。