旅日記へ

往路編   復路編

☆仙台 『Kei君がやってきた!の巻』 2007/9/16〜17

名古屋のKei君が長期休暇が取れたのでジャパン・オープンを見に東京に出て、その後岩手まで行きたいとメールが来た。
何度かメールのやり取りしていたが、スケジュールの都合で仙台泊まり、千葉まで戻る予定らしい。
仙台から岩手まで来て、それから千葉に戻るのは運転が大変だし、観光してる暇もない。そこで仙台で観光してもらい
おいらが仙台に行って会うことにした。が、前日になって「一緒に行くかんなさんと話し合った結果、やはり岩手方面へ・・・」と
メールが来た。おいらはスケジュールはどうなってるん?思いつつ、当日を向えました。
 ルート
  盛岡南IC〜(東北道)〜大和IC〜塩釜〜仙台市内〜松島〜仙台市内(ホテル)

16日は朝から薄曇で、週末は天気が悪いという予報がでてました。これじゃあ観光するのも今ひとつだなと、出発準備。
Kei君は前日東京で飲み会をして、今日の朝出発なはずだから、仙台到着
は午後だろうと予想していて、一緒に迎えに行く雪たろさんとは11時に
待ち合わせしていた。そこでのんびりと9時頃出発。
ガソリンを満タンにして、紫波ICから東北道に乗る。南に向うにつれ、天気が
だんだんよくなってくる。一関あたりまでくるとと青空が広がってきて、
道路脇にある温度計も30℃を超え、この時期とは珍しい天候となりました。
金成PAの手前で、かんなさんからメールが来てPAに入って読むと
「今、差塩PAで休憩中」との事。という事は、朝早く出てきたらしい。
(後に、5時過ぎに起されて10分で準備して出発してきたとKei君の話あり)
大和ICで降り、雪たろさんと合流。観光場所を相談しながら、待ち合わせ場所
仙台宮城ICに決め、向う。ICのパーキングにKei号を停め、バッカス号で
観光をするつもりだったのだ。合流してみると仙台宮城ICのパーキングは、
30分までと決められていたので、ホテルの駐車場に置いていくことにした。
そこから、仙台観光の始まりである。
松島を見たいというKei君のため、松島方面に向う。が、3連休の中日とあって、かなりの混雑っぷり。
松島も駐車場が満車状態。そこで奥松島方面に足を伸ばす事にした。海産物屋で一休み。
アサリ汁やら、焼きたこ・焼きつぶ・焼きホタテを堪能。
次はかんなさんの愛犬「もも」のために、ペットと食事ができるレストランに向う。途中、「松島パノラマライン」の看板を見つけ
こっちを行けば、松島を展望できるかと思ったら、雪たろさん曰く「パノラマ」じゃないそうだ。
それなら通っても仕方がないので渋滞を避け、利府から仙台に向う。四号線の渋滞を何とか
抜け泉区の「Cafe&Dogs BOWEYES」に到着。が、新聞社の取材があるため、満席だった。
どうやら「フレンチブルドッグさん集合」だったらしい。
                              たくさんフレンチブルドックさんがいた。→
そこで、食事ができるところを探しながら、あゆママさんちに行くことにした。
37号線を走り、中山へ・・・
ミスタードーナッツを見つけ、外のスペースで食事。Kei君はミスドクラブのポイントもゲット。
そこからあゆママさんちにももを預けに行く。あゆママさんちの愛犬ドロップは知らない犬が
きたので大騒ぎだったが、ももは関係なくはしゃぎ回る。
←お父さんになだめられてるドロップ。
かなり吠えていたので心配だったが、飲み会に行く為、あとにする。
ちなみにバッカス号は4人乗りなのだが、5人乗った。
ホテル経由で待ち合わせに行く。チェックインをする為だ。待ち合わせは一番町。
いろいろ話しながら歩く。途中、あゆママさんが薬屋に寄って、ウコンを買いに行く。
Kei君もそれに続いた。その場で飲んで捨てようとしたら、ゴミ箱はすでにウコンドリンクの山
だったそうだ。一番町では流行してるらしい。

待ち合わせにはだいすけさんが来てくれてました。早速「函館 あかちょうちん」に行く。
函館 あかちょうちん」では、バドの話をしながら飲む。masamitsuさんの噂話も出てました。
2次会は「土風炉」には横浜君・みゆきちゃん・エイジ君が合流。
楽しく飲んで11時過ぎに解散。
エイジ君に次行きますかと聞かれたけど、ちょっと疲れがあったので、Kei君とホテルに帰ること
にした。それにしても、さすがに繁華街。この時間でも賑やかである。
←ゲーセンも大賑わいだった。
歩いて帰るつもりだったが、酔って帰るには意外と距離があったのでタクシーに乗る。
あっという間にホテルに着いて、シャワーを軽く浴びて就寝。12時頃だと思う。