旅日記へ

 往路編   復路編 

☆千葉 『プチ観光のオフ参加』 2007/4/7〜8
 
 ルート
  佐倉〜(51号)〜プラザ菜の花〜(千葉市内ウロウロ)〜(16号)〜柏IC〜いわきJct〜(磐越道)〜郡山Jct
  〜(東北道)〜
盛岡南IC
6時半頃起床して、シャワーを浴びる。テレビを見ながらコンビニで買っておいた弁当で朝食を済まして、7時半頃出発。
お土産に「銚子電鉄の濡れ煎餅」を買おうとJR佐倉駅に寄ってみたが、今はキヨスクに置いてなくてがっかりした。
これはかなり美味しいので来る度に買っていたのに残念である。
51号線を千葉に向って進み、途中でナビをセットしてないことに気がついてあわてた。確か県庁のとなりだったとセットして
ナビどおりに進んで無事到着。けど、駐車場が見つからずウロウロする羽目になりました。
目的地のプラザ菜の花の裏が駐車場になっていたので、行ってみたら契約駐車場。すぐ横のコインパーキングは満車で
道路の反対側のコインパーキングも満車。今度はナビで検索してみたら、そこも満車。ようやく見つけたと思ったら、立体
駐車場で断わられ、近くの駐車場を教えられてそこに停めた。停めてから気がついたが15分100円である。
高いと思ったが仕方がないと、てくてく歩いていったら、プラザ菜の花のすぐ脇に「三井のリパーク」があって、
最大で1500円とある。長時間停めるならこっちだと、あとで停め直すことにした。

プラザ菜の花は、モノレールの県庁駅前にあって、駅が円形の歩道橋が一体となっていた。
円形の歩道橋が珍しくて見ていたら、自転車で走ってる人がいて、階段はどうするん?
と思っていたら、エレベーターがついてました。さすがに大都市は違いますね。

プラザ菜の花の玄関でちょうどみもれさんたちと一緒になって中に入る。受付で代表者を書くことに
なっていて、なぜかみもれさんとトミーさんの二人がかりで用紙に書き込んだ。
(どうしてそうなったかは秘密にしましょ・笑)
3階のスポーツホールに荷物を置いて、車を停め直しに外にでたら、散歩中のボニーに吠えられた。
どうやら昨日なついていたのは、食べ物を持っていたせいだったらしい。
戻ってきたら基礎打ちが始まっていて、すっかり出遅れてしまった。コートが空いたところでみもれさん
と基礎打ちをしたあと、3チームに分かれて団体戦に突入。みゆきちゃんがリーダーのミントンチームで、男子ダブルスを3つ
とミックスをして、おいらは2勝2杯の成績でした。チームとしては4戦して3勝1敗でした。

あとはフリーで対戦とオフは進んで行き、オフの間に見られた光景は・・・
と、いろんな事があっていい時間を過ごしました。

オフは17時まででしたが、明日も仕事が控えてるおいらは15時を廻ったところで、一足先に終了。
Kittyさんとちずちゃんに見送られて、プラザ菜の花を後にしました。

帰り道のルートをいろいろ悩んだ末、最短ルートを考えて、成田経由で来た時のルートを
戻る事にしました。で、ナビに成田経由の設定をして出発。
ここでしっかりルートを確かめなかったのが、間違いの元。
指示通りに進んでいたら、51号線を北上するはずが、16号線を走ってる。
途中で気がついて確認したら穴川ICから京葉道に乗って、高速を成田に向うルートに
なっていた。それもありだけど、宮野木Jctがよく混むはずだから千葉北ICから・・・ 
いや、東関東道に乗るなら首都高通って東北道ルートの方が混んでなきゃ早いかも。
なんて事を考えながら走らせていたら、ナビの指示を聞き漏らし、右折レーンに行き
そこねて、細い道をぐるぐる廻る羽目になった。走る前にルートを決めておかなきゃ
ダメですね。

高速に乗るならガソリン補給をとインター手前のスタンドに入ったら、おいらの前に一台いるだけなのだが、人がいる割に
要領の悪いスタンドで、かなり待たされた。
それぞれ係りを決めてやれば、スムーズにいくのにな。と、もたついているのを見ていたら、ラジオの交通情報で幕張付近で
事故渋滞と放送していた。これならば、柏ICまで16号線を行った方が早いと決めて、ナビをセットし直した。
そこでようやくおいらの番が来ての店員(おねえちゃん)との会話
おいら「レギュラー満タン、現金で!」 
店員「会員カード作ると安くなりますが・・・」
「地元でないんで、結構です」(たいていはこの一言でセールスはない)
「タイヤのキャンペーン中でお安くなってますけど」
(だから、地元でないからといろいろしなくてもいいと、やんわりと断わったのに)←心の声
と、チラシをよこしたが、そこにあるタイヤサイズに、バッカス号に合うサイズはない。
お「まだ、そんなに減ってないんで・・・ 」と断わると、ようやく給油開始である。
て「水抜きは入れますか?」ときた。それも断わったら、タオルを取りに行って窓拭き開始。
その頃には満タン状態になっていて、ポンプが止まっている。
その事に気を取られたのか、肝心の運転席前のフロントガラスだけ拭かずに終了。
お金を払う時「すみませんが、ここも拭いてくれるとありがたいんですが・・・」と、指差したら、あわてて拭いてくれた。
スタンドに入って30分、ようやく燃料補給完了である。なんだか疲れた。

そこから16号線を北上して柏ICから常磐道に乗ったのは17時半頃。千葉を出発してから2時間以上かかっていた。
最初の予定通りだと、とっくに茨城県内を走ってる頃である。とりあえず、常磐道に乗って一安心だった。
安心したところで、千代田PAで「銚子電鉄の濡れ煎餅」が売っていたのを思い出した。早速寄って購入。
ところが前より値上がりしている。帰ってから聞いた話では、どうやら銚子電鉄が赤字で存続の危機らしく、そのための
値上げのようだった。がんばれ銚子電鉄!
千代田PAを後にして北上し、いわきJctから磐越道に入ったあたりから、眠気が差してきて、差塩PAで一休み。
車の外で体操して出発。すぐ次の阿武隈高原SAで眠気覚ましのコーヒーと夕飯を食べる。
夕飯はトントロ丼で、食べながらこの前来たときもこれだったなと気がついた。
ついでに燃料も補給しておこうとスタンドに寄る。ここで入れておけば、燃料を気にしないで一気に
盛岡まで走れる計算だ。
ここでトラブル発生であった。料金を払う時、店員「軽油、○○リッターで××円になります」
おいら「えっ!」 店員「××円です」 お「いや、今軽油って・・・、これ、ガソリン車だけど」 
今度は店員が「えっ!」 一瞬嫌な空気が流れたが、レシートの給油コードで、レシートが他のところ
と入れ違っていたのが、すぐに判明。おかげですっかり目が覚めた。
後は順調に盛岡まで・・・ 着いたのは23時ごろ。洗濯物を洗濯機に突っ込んで就寝。

約1200kmの旅でした。



往路編に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送