旅日記へ

 那須観光編   オフ宇都宮編 

 那須〜宇都宮 オフ宇都宮編 (06.3.25〜26)

  ルート
    ウッドノート〜那須IC〜(東北道)〜宇都宮IC〜清原中央公園体育館〜宇都宮IC〜(東北道)〜紫波IC〜盛岡


ウッドノートには那須街道を西に向かい、そこからサファリパーク向かっていき、正面を右折して次を左折、
ペニーレインの角を左折と結構複雑でしたが、角に案内板があるので、迷うことはありませんでした。
ちなみにおいらのナビには載ってなくて、大体のところに目印をつけたのですが、案内できたのはサファリパーク付近まで。
やはり新しいナビ欲しいなぁ。
ウッドノートで宿泊する場所は2階建てのコテージになっていて、中は広々としてました。
荷物を置くと男性グループは早速近くの温泉へ。
車はmasamitsuさんの新車レクサス。さすがに5人乗っても乗り心地がいい。
行ったのはグリーンパール那須というホテルでしたが、温泉は源泉かけ流しで、体にしっかり硫黄のにおいを染み付けて
帰ってきました。(次の日も汗をかくと微妙に香りがしてた。)
その後みんなで近くのペニーレインで夕食をと出かけたのですが、時間外でアウト!!
しぶしぶ戻って、宴会の準備。その頃にへーすけさん・エイジ君・さささん・みゆきちゃんも
合流しました。宴会は、餃子にシューマイに牛タンと豪華になって盛り上がり、靴下戦争勃発?
(これは参加した人だけの秘密)しかけたほどでした。
なんだかんだとおいらは0時近くに就寝。
その後地響きが起こったかどうか、その原因の一因がおいらにあるのかどうかは、
まったく関知しないでぐっすり寝た。

6時頃目を覚まして、かんなさん達が食事の支度をしている間にゴミ出しをする。
外に出ると鶯がもう鳴いていて、春を感じさせられました。岩手とは一ヶ月くらい季節がちがいますね。
たしか去年の今頃、masamitsuさんが岩手に来た時は、雪で遭難しそうになったぐらいですから。(笑)
さて、約一名がかなりの二日酔いになったものの、なんだかんだと支度して7時半頃バドをしに出発。
この時「ウッドノート」の美人管理人さんが、おいら達の車が見えなくなるまで見送ってくれました。
数台の車だったので出るまで時間がかかったのですが、ずっと見ていて最後においらが車を出して角を曲がるまで、
深々とお辞儀をしてました。
見てないようなところでも、きちんとしていてなんだか気持ちが暖かくなりました。また那須に来たらお世話になりたいものです。
みんな連なって那須ICから南下。おいらは燃費を考えてゆっくり行きたかったが、ペースはかなり速かった。(~_~;)
宇都宮ICで降りて、コンビニ経由で体育館着。カルビーとかキャノンなどの企業が入っている、
かなり大きい工業団地の中にありました。
準備を始めてるところに遊馬君・れおさん到着。
基礎打ちをmasamitsuさんとしてる間にLamさん登場でみんな揃いました。
参加したのは14名だったので、二チームに分かれての団体戦をすることになりました。
そのチーム分けの鍵になったのは「トランプ」でした。神経衰弱のようにしてカードをめくり、
ババを引いた人がキャプテンをするというルールです。
チームの人数が7人づつなので、4ダブルスの団体戦でキャプテンは2回試合することになりました。
気軽にはじめたこの団体戦が、あとあと伝説に(笑)変わっていくとは誰が想像したでしょうか。
午前中は2試合して、それからかんなさんたちが作ってくれたオニギリで昼食。
状況が一変したのは午後からでした。まず、すがわらさん・遊馬君がキャプテンをして、次のチームわけで、
キャプテンをした人が最初にトランプを引くってことで、すがわらさんが真っ先に「これっ!」って引いたのがジョーカー。
これにはみんな大爆笑。これがJoker伝説のはじまりです。
おいらも一緒になって笑ってましたが、次の試合ではおいらが引いてしまい、不吉な予感。
この試合、相手チームのキャプテンはかんなさんで、おいらが相手だったからなんとか勝てると思ったのでしょうが、
暑くなければこっちのもん。(いつも対戦する時は、気温が高い時だった)2試合とも勝利。v(。-_-。)vブイッ♪
でも、チームとしては2−2で引き分け。
次の試合は、ババを引かなくてホッ。こうなってくるとばば引いた人が罰ゲームって感じになってきました。
まさかもう引かないだろうと思ったら、2度目のババを引き今度はLamさんチームと対戦。これも2−2となって引き分け。
最後にトランプ引く時、いったん手にしたトランプをやめて、隣のトランプにしたらまたババ。( ̄Д ̄;) ガーン
2試合連続でした。相手はおがたんチーム。さすがに休みなく試合だとバテてきて、それぞれミミッピさん・遊馬君と組んだ
ものの二つとも敗戦。他のメンバーが頑張ってくれたおかげで、またも2−2で引き分け。        おまけ1 おまけ2
その後はフリーで対戦になりましたが、おいらにはそれほど余力が残っておらず、体育館の隅でひっくり返ってました。
それからシャワーを浴びてゆっくり帰宅の準備。あとは片付けをしてバド終了。体育館の前で記念撮影をして、
みんなとお別れです。それぞれ帰宅の道に着きました。
帰りは東北道に矢板ICから乗るか宇都宮ICから乗るか悩んで、時間帯から一般道は混むから近い方と考えて
宇都宮ICから乗ることにした。宇都宮IC手前のスタンドでで車の燃料補給。上河内SAでお土産を買い、
那須高原SAでおいらの燃料補給にラーメンを食べる。
それから一気に長者原SAまで走って一休み。コーヒーを買ってもう一走りと快調に飛ばす。
ところが北上金ヶ崎ICのあたりから雨が降り始め、おまけに燃料も怪しくなってきた。
なんとか紫波ICまでもたせて燃料補給のために降りる。
スタンドで補給をして、家に着いたのは11時ちょっと前。ビールを一本飲んで就寝。

今回は900kmほどの旅でした。

 那須観光編に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送