旅日記へ

 那須観光編   オフ宇都宮編 

 那須〜宇都宮 那須観光編(06.3.25〜26)
那須でゴルフ&宇都宮でバドオフするので来ないか?とお誘いがあって出かけることにしました。
でも、ゴルフはしたことがないので、おいらはその間午前中はボード、午後は観光することにしてました。
ミミッピさんもゴルフをしないので、午後の観光にお付き合いしてくれることになりました。
参加するのは、先発はかんなさん・熱血刑事さん・masamitsuさん・おがたん・すがわらさん・クマさん・ミミッピさん・おいら。
後発がへーすけさん・エイジ君・さささん・みゆきちゃんで、翌日合流が、遊馬君・レオさん・Lamさんでした。

       ルート
         盛岡南IC〜(東北道)〜白河IC〜Mt,ジーンズ〜ジョイア・ミーア〜トリックアートピア〜
         クラシックカー博物館〜ウッドノート


目が覚めたら3時40分だった。3時に目覚ましをかけていたのだが、普段使ってない時計は、ベルを鳴らしたところで
バッテリーが切れたらしく3時で止まっていました。あわてて着替えをして、車に乗り込みダッシュ!
予定では3時頃起きて、30分頃出発し、ETCの深夜割引を使うつもりでいたのだ。
なんとか4時前にIC入り口まで来たものの、肝心のETCカードを入れるの忘れていました。
あわててセットして、ゲートに入りかけた時、ラジオで時報が「ポーン」・・・  間に合いませんでした。(T^T)
なんだか出だしからつまづいた今回の旅は、天候には恵まれました。紫波SAで歯を磨いて顔を洗い
目覚ましのコーヒーを買って、月を追いかけるように快調に東北道を南下。
宮城県入りする頃に朝日が昇り、月とお別れ。
福島県入りして、安達太良SAで朝食を取ろうと思ったら、えらく混んでいて座る場所もなく、あきらめて
オニギリを購入。食べながら走ると白河IC近くで目的地の「Mt,ジーンズスキー場」が見えてきました。
白河ICで降りてナビの指示どおり、289号線を西に進むと、想定外の問題発生。
キャリアをつけると空気抵抗が増えて燃費が落ちるのはわかっていたが、普段はそれほど気に
ならなかった。ところが高速ではかなりガタ落ちになり、途中で警告灯が点き始めたのだ。
途中にスタンドがあったことを思い出し、引き返して燃料補給。計算してみると8km/Lぐらいだ。
普段は10km/Lぐらいだから、この2km/Lの差はかなり財布に痛かった。
そこから那須甲子道路に入り、景色がいい中を走る。道が狭かったものの、車がまったく走っていなくて
気分がいい。
ところがスキー場の第二駐車場の看板を過ぎて、スキーセンターの側までいったが、駐車場がない。
先にあるのかとしばらく走ったが見当たらず、またスキーセンターまで戻ってくると、那須甲子道路につながっている
道路の料金所手前が駐車場になっていた。有料道路内にスキー場があるからとわざわざ930円を出して有料道路を
通らなくてもよかったのだ。どこかのCMじゃないけど「事前に確認」しなきゃね。
【マウントジーンズ・スキーリゾート那須】

駐車場からは道路の下をエスカレーターで行くようになって、スキーセンターに直行である。
さっそく4時間券を購入すると磁気カードになっていて、ゲートで機械に当てると開くように
なっていた。ゴンドラにのって一気に頂上まで行くと、さすがにまだカリカリの状態でした。
人工雪が多いせいか粗目(ざらめ)雪って感じで、普段滑ってるのとはちょっと違います。
まずは足慣らしにと中級コースを滑ると遠くまで景色が見えて、なかなか気分がいい。
次は上級コースをと行くと、ブナ林を抜けたあたりに急斜面があったが、圧雪がかかっていて
それほど苦にならない。こっちは人が少なくて気持ちよく続けて3本滑ったが、日当たりがよく
すぐ雪が緩んでしまった。中級コースに戻ってみると、こちらは人が多くなってきたのと、
雪が緩んでるのが重なって、思ったように滑れなかった。
最後に上級コースを滑って終了! 天気がよくてかなり汗だくだった。
サンダウン(中級コース) ワイルドウッドノート(上級コース) ゴンドラ内 頂上には結構雪が残っていた。
駐車場に戻って、着替えてるところにミミッピさんからメールが来て、待ち合わせ場所にしてるジョイア・ミーア付近にいる
との事で、おいらの様子を聞いてきた。ちょうどいいタイミングでした。
「今から向かいます」と返事を出して、駐車場を出ようとしたら係員に止められた。
何かなと思ったら、休日は有料駐車場になるんだそうだ。なんだか次々とお金がかかるなぁ。
それから一気に麓まで坂を下る。ある意味ボードより面白かったが、途中にある那須どうぶつ王国のところで
制服をきた交通誘導員を見たときはかなりびびった。一瞬警察と思ったのだ。
大体予定時間通りジョイア・ミーアに到着。
【ジョイア・ミーア】

ジョイア・ミーアは人気のイタリアンレストランらしく、外まで人があふれ返っていた。
早めにミミッピさんが中で待っていてくれたので、すんなりと料理を注文することができました。
お店は改装中らしく、金槌の音が響いてましたが、なかなか雰囲気のいいところでした。
これからの観光の打ち合わせをして、ホントはしっかりビールを飲みたかったけど、
ノンアルコールビールで乾杯して、さっそく食事である。
おいらは「アサリとキノコのスパゲティ」を頼みましたが、ちょいと想定外。
日本人を数十年しているおいらにとって、食事は箸でするものである。
スパゲティは美味しかったが慣れないフォークとスプーンではうまく食べれなかった。
それに比べてミミッピさんは使いこなしていて、上手にクルクル巻いていて、さすがである。
← 写真参照(笑)
真似してみるがうまくいかず、悪戦苦闘しながら食べていると、隣のテーブルで、
「俺はケチャップのやつ」と注文してたのには、思わず噴出しそうになりました。
店員は「トマトソースですね」と冷静に言い換えてましたけど。
十分満足してさっそく観光へいく。
まずはミミッピ号(まてよ、くまさん号が正しいのか?)をみんなのいるゴルフ場においてバッカス号で出発。
このあたりにはいろんな美術館・博物館などがたくさんあるが、トリックアートピアに行くことにした。
【トリックアートピア】
トリックアートピアとは「トリックアートの館」「ミケランジェロの館」「トリックアート迷宮?館」と三つの建物からなってました。

トリックアートピアで3館共通券買って入ろうとしたら、入り口がサッシのドア。
一瞬、これはハズレかなと思ったが、中に入ったらそんな心配は吹き飛んだ。
いろんなトリックアートがあってかなり面白い。
なにより「作品には触れてみてください」とあって、一緒に楽しんでみれるのがよかった。
普通に見える絵もいろんな秘密が隠されていて、それを見つけるのも面白かった。
油断していると足元にもあって、驚かされることもあるのだ。      ちなみにこれも絵です。→
あんまり書くとネタばれするので、あとは訪れた人のお楽しみってことで、写真で雰囲気を
味わってください。(笑)
トリックアートを十分堪能したあとは、クラシックカー博物館に行く。
車好きのおいらにとっては外せない場所だ。期待して行きましたが、行ってみると大きなドーム型の倉庫って感じで
おいらが思ったよりも規模が小さくてちょっとがっかり。でも、中は充実してました。
【那須クラシックカー博物館】
いろんな名車が揃っていて、ジャガーとかロールスロイスなどの高級車にフェラーリディノなどの
スポーツカー、消防車にタクシーなどの実用車、なぜかフォーミュラーカー、などなど。
また、乗って見れるのもあって結構満足した。
それにしても昔の車って実に個性的でかっこいいんだろう。
いろんな角度から見学して、運転席も覗きこみたかったが、それができないのが残念であった。
←おいらが乗ってるこの車「メッサーシュミット」といって、バックする時はエンジンを逆回転させるという珍しい車なのだ。
   動かしてみたかったなぁ。


1階には喫茶店・ショップ・ゲームコーナーなどがあって・二階には「ポリスハットコレクション」という世界の警察官の帽子が展示や車のイラスト展も開催されていました。
しっかり堪能したら、そろそろみんながゴルフを終える時間。
ゴルフ場に行ったらちょうど終わってスコアを書いていたところでした。
天気がよかったので、気持ちよくプレーができたようです。
masamitsuさんが「かんな杯」とかいってましたが、誰が優勝したんだろ?(笑)

そこから車を連ねて今日の宿泊地「ウッドノート」に行く。
クマさんは明日仕事ということで、ここでお別れ、ちょいと残念でした。

   オフ宇都宮編に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送