旅日記へ

 オフ前移動編   オフ会編   オフ帰宅編 

 名古屋 (06.10.13〜15)
【オフ会編】
       ルート
         一宮産業体育館〜一宮西IC〜一宮jct〜一宮IC〜清洲東IC〜大森IC〜喜多山駅〜(電車移動)
         栄駅〜伏見駅〜豚道〜名古屋駅〜(タクシー)〜ちず邸

のんびり待っていると、みんな揃って到着。「ひさしぶり!って気がせぇへんなぁ」と、きたpが開口一番の挨拶をしてくれた。
それもそのはず、考えてみれば8月に会ったばかりである。こっちもひさしぶりって気はしませんな。(笑)
まだ時間があるので、aiさんのおにぎり&各地の名産品をみんなでいただく。
ぶちさんが静かに登場して、ちずちゃんがみもれさんの影に隠れてこっそり挨拶。
最後に来るさとちゃんを名鉄一ノ宮駅までちずちゃんと行って捕獲。
寒いところ自慢をしながら体育館に到着して、みな勢ぞろいでした。

このオフは「純情みもれとオシャレバドオフ 八丁味噌食べてみりんの巻」と命名されてました。
嫌な予感が前々からしてたのですが(笑)、順番を決めて引いた袋の中に入っているオシャレな小物を
つけてバドをするものでした。
おいらには付けづらいものが当たってしまいましたが、ぶちさんが「今夜は飲みます」っていうタスキと
交換してくれてなんとかつけて参加しました。でもずれてくると動きづらい・・・
あとは参加した人だけの秘密ってことでアルバムだけ。(笑)
ちなみに幹事はみもれさんとちずちゃん、参加したのはaiさん、keiさん、ぶちさん、きたp、さとちゃん、スヌさんにおいらでした。

一宮産業体育館
 
こぼれ話(注・オフ会とは関係なくおいらが感じた事です。)
向かいのバドコートでは、みもれさんたちの知り合いが練習していて、親子で厳しいノックをやっていて
うちのクラブでもこういう練習ができればいいなと眺めていたが、どう考えても余裕がない。
こんな時間を取れる環境があるのがうらやましかった。

そして隣のコートではどこかのオフ会の運動会が行われていて、すごく盛り
上がっていました。見ていてもなかなか面白かったですね。
特に騎馬戦とリレーが。こんなオフ会もいいものですね。
でも、見ていたら運動不足で怪我人続出だったようです。足を引きずっているのが結構いましたもの。
女の子にいいところを見せようと頑張りすぎたのかな。

体育館でのオフが終えた後は、宴会場所の「豚道」に移動です。おいらとちずちゃんはお泊り部隊の
荷物移動為、バッカス号でちず邸に向かいました。ナビ通り走ったはずが、手前の道路を走っている表示に
なったりというトラブルもありましたが、間違えなく一宮西ICから東海北陸道に乗る。
車では名古屋の交通事情の話をしてました。高速道に入ったつもりでお金払って走っていたら、いつの間にか
一般道だったっていうのがよくあるそうです。おいらも前回それで迷ったわけで・・・。ポリポリ f  ̄. ̄*)
高速を走っているうちにいつの間にかトンネルの中。名古屋は地下高速道にもなっているらしい。
大森ICで降りてちず邸に無事到着。玄関では「わんこそば」が出迎えてくれました。
電車時間まで間がなくて、部屋の中に荷物を放り込んで出発。            玄関にあった「わんこそば」→
駅に着いたら電車が来て、焦って切符を買う。でも、反対側でホッ。
無事に電車に乗ったら、ちずちゃんが背伸びをしながらここまで行くんですと路線図で案内をしてくれました。
けっこうな駅の数だったが20分ほどで到着。地下鉄で乗り換えて目的地の駅に着く。
名古屋駅の近くのはずだが人通りが少なかった。オフィス街だそうである。
途中小学校に消防車が来ていて作業をしていたのだが、何があったのだろうか?
不思議に思って記念撮影。その後あちこち写真に撮りながら「豚道」に到着。
みんなは先に到着していました。早速合流して宴会開始。
ここまで来る間にいろいろ話をしてたのだが、このオフのために愛知県民なのに名古屋周辺の観光案内の
本を買ったり、地図を買ったり、みんなが困らないよういろんな調べ物をしてたようでした。
一生懸命幹事をしてくれたちずちゃん、ありがとうさんです。(^人^)感謝♪
宴会ではいろいろ大騒ぎになりましたが、これも参加した人の秘密の思い出なので、アルバムで雰囲気を感じてください。
豚道
宴会が終わると名古屋駅まで歩いて移動。それぞれ解散していく中、ついでだからナナちゃんに
会いましょうとなり、ぞろぞろと歩いていく。名古屋駅のナナちゃんと覚えていたので、名古屋駅の
中にあると思っていたら、名鉄百貨店のセブン館にあるそうだ。歩いていると近鉄名古屋駅や
名鉄名古屋駅もあり、賑やかで、屋台のラーメン屋が出てたりしてました。
さて、目的のナナちゃんですが、来年の3月まで留守だそうです。みんなで「これはレア物」と
工事中の看板を激写。たしかにこれも今しか見れないものだけど、ナナちゃんに会いたかったなぁ・・・

名古屋駅からは終電の時間が迫っていてうまく乗れるかわからないのででタクシーで移動。
タクシーの中では「ひょうたん」と言う地名の話になって、これは名古屋にも大阪にもあるそうだ。
そのうち「ひょっこりひょうたん島」の話がでて、おいらは「ひょっこりひょうたん島」は岩手の大槌町に
あるものを井上ひさしさんがモデルにして作った話だ。と豆知識をひけらかしたかったが、すぐに話題が
変わってしまい話せずまま終了。(笑)
ちず邸の近所のコンビニ前でタクシーを降り、買物をして向かう。
さとちゃんが、これは北海道にないからお土産にすると、カップラーメンを購入してました。
いいアイデアだからおいらもこの次真似しょう。(笑)

ちず邸には0時過ぎに着いて、おいらはバテていたのと、次の日800kmほど
移動があるので、一足早く寝る。うとうとしてたら、おいらの持ってきたワインを
味見してみる事になったらしく、封を開ける音がパリッ、ちょっとの沈黙の後
「どうやって開けようか」との声。その声にピンときたおいらは飛び起きて
オープナーで抜いて差し上げました。役目を終えたその後は爆睡。

   オフ帰宅編に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送