旅日記へ

 お参り編   電車編   ミックス団体編   東京タワー編 

 千葉ミックス団体 お参り編(06.5.5〜7)
今回の旅は、GWに試合があるから出ませんかと誘われて行く事にしました。
その試合はミックス団体戦でしたが、3ダブルスなのに4人しかいないとの事。
確か相互審判制で進められるわけだから、兼ねれると言っても、ちょと辛い。
そこで誰か参加しないか声を掛けたら、Tさんがトマス杯観戦の合間に参戦することに決定。
女子の方は参加する人を見つけれず残念。あとは例のごとく、観光予定を考えて、出発日を迎えました。

       ルート
         紫波IC〜(東北道)〜郡山jct〜(磐越道)〜いわきjct〜(常磐道)〜桜土浦IC〜牛久大仏
         〜成田山新勝寺〜佐倉〜渋谷〜佐倉


出発する5日は渋滞予想が出てましたが、夜までにホテルに入ればいいから余裕があります。
ETCの割引を使うために、早起きして出発も考えましたが、前日が練習日。どうせ早起きできんと思い、諦めました。
6時頃起き、愛知発・岩手経由・千葉行きラケバを二つとおいらの荷物を積んで出発。
いつものスタンドで燃料補給(会員価格129円)して、紫波ICから東北道に乗る。
今回走って気になったのは市町村境界表示の上にある絵。
合併した市町村は前の絵のままで市町村境界表示が変わっていた。
そうすると南下すると石鳥谷の酒樽の絵だが、北上すると花巻はしし踊りの絵のはず。
気になって北上に入る手前で反対側を覗いて確かめた。(良い子はマネしないでね。笑)
絵のほうはその市町村に関係があるものが描かれていて、岩手県内は「ああ、そうかぁ」とわかるのですが
宮城・福島と進んでいくとなんでこの絵?と思うものがあったりして結構面白かった。
                      三春町では「滝桜」が書かれてるんだろうなと予想してたら、三春駒が描かれていた。→
交通量はやはり帰省の車が多いもののスムーズに流れていた。途中、いわきjct〜いわき湯元IC間で
2km渋滞の表示が出ていたがおいらが通過する時にはおさまっていて、ひっかからずに通過できた。
友部SAで昼食でも取ろうと思ったら、駐車場に交通指導員が出るほどの混雑状態。ようやく停めて行ってみるとレストランも満杯。
あきらめてトイレに寄って出発。
桜土浦ICで降りて、最初の目的地「牛久大仏」を目指す。前に通った時(01年5月木更津周辺編参照)にはなかった道ができていて
ナビが迷子になりましたが、無事に到着。
【牛久大仏】

大仏さまの足元ではフリーマーケットやらなつかし露店と大道芸人とかのイベントが開かれていて
結構な人出でした。飴細工など露店や大道芸人の技を見物しながら、大仏に向かっていき、
門をくぐると立て札が立っていて「この位置でふり返ると大仏様が二つ拝観できます」とのこと。
なるほど、門の上に飾られている大仏とガラスに映った大仏が一緒に見える。
そこを過ぎると「横超の橋」。南無阿弥陀仏と渡ると横には池があった。
なにやら人だかりがしてるなぁと思ったら、鯉が群れを成してた。えさを求めて来てるのだが
かなり異様な光景だった。
大仏の後ろ側に入り口があって、行ってみるとかなりの行列。せっかく来たからと待つこと10分。
中は土足厳禁でした。入るとありがたいお言葉を聴くために部屋の照明が落ち真っ暗になる。
途端に子供が泣き出した。やっぱり怖いよねぇ。
それから写経してるところとか、大仏ができる様子を展示されてるコーナーを見ながらエレベーターに進む。
そこから大仏の胸の辺りの最上階にはギネス認定証などがあり、牛久大仏はギネスで世界一高い大仏と
して認定されているそうだ。それから東西南北に開いているスリット状の窓から外を眺めてみる。
天気はいいが遠くがかすんでて良く見えない。おまけにスリット状だから見渡すって感じがないのが残念である。
ふと下を見るとバッカス号発見! 洗車してないけど輝いて見えました。(笑)
下り専用のエレベーターで降りるとそこには永代供養の場所がありました。おいらと同じ苗字を見つけて思わず拝んじゃいました。
外に出ると、前にふれあい動物園があって、ウサギやらリスやらいるはずなんですが、子供たちが多くて、
一緒に戯れるのはあきらめました。
そこからイベントが開かれているところに戻るとジャグリングが行われていました。しばらく眺めて牛久大仏をあとにしました。

成田まで移動する道すがら、目の前をでかい飛行機が通過。あれがジャンボジェットかぁ。と関心。
おいらの仕事先もけっこう空港に近い方なので、頭の上を離発着する飛行機が通りますが、それよりかなりでかい。
思わず見とれてしまいました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
さすが国際空港ですね。
【成田山新勝寺】

成田山新勝寺には結構細い道を登って駐車場についた。トンネルをくぐって
境内にはいる。どうやら表参道からではなく裏から入ったようだ。
とりあえず本堂に行って、明日の勝利を願ってお参り。
新勝寺ってくらいだから効き目は確かでしょう。
拝んでいて気がつきましたが、まわりでは韓国語だか中国語だかが飛び交って
ました。国際空港が近いだけありますね。
それから釈迦堂でお参りして、光明堂でお参り。
ふと横をみたら安産などをご祈祷する場所だった。(~_~;)
あとは成田山大塔(平和を祈って建てられたそうだ)を拝み、前を見たら噴水が
あった。水が出ていなかったがあきらかに洋風のつくりである。
なんだか似合わんなぁと思いながら池の方に行く。こっちは日本庭園で立派な
ものでした。
ぐるりと池のほとりを廻って本堂の法に行くと途中の案内板に「雄飛滝」とあって、
見落としたおいらはまた戻る。思ってたより水量があって見事でした。
そこから境内にもどり、最後は出世開運稲荷にお参り。
タヌキを自称するおいらが稲荷(キツネ)にお願いってのはちょいとおかしいですが、奮発してお賽銭に100円いれました。
      駐車場をあとにして表参道に出るとこっちはかなり賑わってました。こっちも歩いてみれば面白かったかも。
燃料がかなり苦しくなってきた為、スタンドを見ながら移動してきたのですが、
どこもレギュラー132円/Lと同じ。こりゃどこでも同じとセルフスタンドで給油。
でも、そこからしばらく走ったら、開店セールで125円/Lで入れれるところ発見。
もうちょっと頑張れば…とかなり悔やんだ。
車は満腹になったものの、おいらは出るときに朝食を食べたきりだった。
ホテルに車を置いて京成佐倉駅前のガンジーラーメンでも食べに行こうか、コンビニで買いこんで
ホテルで食べようか迷っていたら、かんなさんから「飲み会に行くんですか?」とメールが来て、
何度かメールのやり取りして、連れられて行くことに決定。ホテルで身支度をして出発。

   電車編に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送