旅日記へ

 トヨタ博物館編   瀧春〜金山編   名古屋観光編   岐阜通過編   魚津水族館編 

 愛知  (05.9.23〜25)

【岐阜通過編】

  ルート
    産業技術記念館〜清洲東IC〜(一宮線)〜一宮IC〜(名神道)〜一宮jct〜(東海北陸道)〜白鳥IC〜
    (油坂峠道)〜白鳥IC〜荘川IC〜(白川街道)〜白川IC〜(東海北陸道)〜小矢部砺波Jct〜(北陸道)
    〜金沢西IC〜金沢


名古屋市内をナビどおり進んで清洲東ICから一宮線に乗る。
のんびり走っていたら、真っ赤なフェラーリに追い抜かれた。「さすがに都会は凄いもんが走ってるなぁ。」と
へんな感心をしながら走る。Kei君が昨日「名古屋の高速道は綺麗だ」といってましたが、確かにまだ開通
したばかりみたいで、路面も荒れていなくて走りやすかった。
名神道に抜け東海北陸道に入ると交通量も少なくなり、周りの風景を眺めながら走ることができた。
お腹も空いてきたので、そろそろ昼食にと川島ハイウェイオアシスに寄ることにした。
しばらく走ると観覧車が見えてきて「近くに遊園地があるんだな。」と思っていたら、そこが川島ハイウェイ
オアシス
でした。駐車場は満杯でしたが、なんとか停められて行ってみるといろんな施設がありました。
セガ・ワールド忍たま砦(遊園地)やアクア・とと ぎふ(淡水族館)などがあって、面白そうだったが、
時間がないので食事だけをすることにした。
岐阜県に入っていたが、名古屋の名物「味噌カツ丼」をいただく。
← 味噌カツ丼。
しっかり満腹になったところで出発。
初めて走る道はあちこち珍しいものがあり、楽しんで運転する。関の辺りを走っていると、刃物工場の看板
が見え、「そっか、ここが関の孫六で有名な刃物の町かぁ。」と思ったり、しばらくいくと「日本のまんまん中」
という看板があってなんだろうと考えたり、郡上八幡のあたりでは、地形が二戸のあたりに似てるなと
感じられたりして、飽きなかった。
←郡上八幡を過ぎたあたり。山間にある感じが一戸〜二戸あたりに似ている気がした。
「日本のまんまん中」を帰ってきてから調べたら、日本人口の重心を考えると美並村に重心があるそうでそれをPRしたものだった。

東海北陸道はまだ全線開通してないので、途中で降りて白川郷に抜けるというルートをとらなければなりません。
ナビ任せに走ってると白鳥ICで降りることになって、なにげなく二つあるETCゲートの右側を通過。その時に案内に福井へと書いて
あるのをみて「?」と不安を感じながら走ると、雰囲気が有料道路らしく思え、ナビを確認してみると道でないところを走っている。
事件勃発である。ここで迷うわけにはいかないので、あわてて地図とナビを照らし合わせてみると、今は飛弾清美まで開通しているが
ナビでは白鳥ICまでで、そこから白川郷に抜けるように指示がでてるのだが、白鳥ICにはナビにはない油坂峠道路が新しく接続され
おいらは知らずにそこを通ってしまったのだ。さすがのナビもこれでは案内できないので、持ってきた地図を確認して走り出す。
また東海北陸道に乗って北上。
ひるがの高原SAで一休みして、地図を確認してみると荘川ICで降りて、156号線を
通って白川郷に行くルートがいいようだ。白川郷からは白山スーパー林道を通れば
チューバさんの家に近いので寄ってみようと連絡を取ってみたが、留守番電話に
なっていたので、後で取ろうとそのまま出発。
                 ひるがの高原は涼しくて見晴らしがよくていい気分でした。 →
荘川ICで降りて156号線を北上。結構狭い道で大型がすれ違うときに道を譲り
合って進みます。おかげでかなり時間がかかって白川郷に着く。
景色のいい白山スーパー林道を抜けて、金沢入りする
予定でしたが、薄暗くなって雨も降り始めたので断念。
← 途中にあった合掌造りの家。旧遠山家民俗館
白川ICから金沢西ICまで一気に走り、18時ちょい前に
今夜の宿「ホテル ニュー希多川」に着く。
さっそくチューバさんに連絡取ると、今夜はみんなで
お食事会だそうだ。おいらは知らなかったが息子さんも
同じ月の誕生日だったそうで、親戚も来てるらしい。
明日会うことにして、おいらはお土産&食事の為金沢駅に行く。
金沢駅の百番街でお土産を買い、食事を何にしょうかとうろついたが、空いているところは
ちょっと高めのレストラン。ラーメンにしようかと思ったがせっかくだから、日本海のものをと
ぐるぐる回って思いついたのが駅弁。
「越前ごのみ」という押し寿司を買って、ついでにツマミと
ビールと日本酒を買う。
ホテルでテレビをみながら晩酌。お土産用に買った天狗舞にも、
つい手をだして10時頃、ほろ酔いで就寝。
いつもより早寝だった。
← 金沢百番街。お土産は右に、食事は左に・・・

    駅弁と枝豆にビールで晩酌。この後本格的に飲む。(・□ゞグビグビ… →
魚津水族館編に続く



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送