旅日記へ


仙台(忘年練習会) 2004/12/19
  ルート
    盛岡南IC〜(東北道)〜大和IC〜(4号)〜寺岡市民センター 〜だんまや水産〜泉IC〜(東北道)〜盛岡南IC


天気が良くて干すとすぐ湯気が出ていた
太陽の力は偉大ですな。
しにょちゃんから、忘年会がわりに練習会があるから来て! と誘われて行ってきました。
当日はひさびさに天気が良くて、思わず洗濯をしてから出発。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
盛岡南ICから一路仙台へ。
東北道は空いていて、すんなりと宮城入りして長者原SAで一休み。
時間はたっぷりあるので、泉ICから直接向かうナビの指示通りではなく、
大和ICで降り4号線をのんびり南下して、途中のラーメン屋かなんかで昼食を取って、
会場の寺岡市民センターに向かう事にした。
大和ICで降りて、四号線にむかうとナビの様子がおかしいのに気がついた。
普通ならルートを離れると再設定して知らせるのだが何の反応もない。
あれ?と思いながらも四号線に出て南下して、しばらく走ると
「ディスクを御確認ください」のメッセージがでた。
前は同じ状態になり、その時はしばらく置いてディスクを入れなおしすれば直ったので、
今回もそうだろうと
写真だとよく見えないが
「ディスクを御確認ください」の
メッセージが出てる。
いったんディスクを取り出してそのまま走る。
この辺の4号線を走ったのはかなり前の事で、その頃から比べるとだいぶ廻りの雰囲気が違っていて、見覚えのあるところまったくない。
おかげでどの辺にいるのかさっぱりわからないまま走り、かなり不安であった。
家で地図を確認した時、新年会の時うろうろした「ヤマザワ」の辺りの交差点を西側に入っていけばいいなと思った事を思い出し見落とさないようゆっくり走った。
無事に「ヤマザワ」を見つけて交差点を西に曲がり、コンビニを見つけて車を停める。
駐車場でいろいろナビをいじってみるが、どうやっても復帰せず、あきらめて地図を買ことにした。途中で昼食を取るつもりだったが、迷って時間がなくなってはいけないと、おにぎりも一緒に仕入れ、どれどれと地図を開いて見ると寺岡市民センターは載ってなかったが、目印の寺岡小学校と中学校があった。道順を確認するともう一つ向こうの大きな通りにでて、西へ向かい郵便局を目印に南に行けばすぐである。
車を走らせて、見落とさないようにゆっくり走る。一度通った道だと、大体の見当はつくが、初めての道は距離感がわからない。かなり走るものだと思っていたら10分程で意外とすんなり見つけれて迷うことなく寺岡市民センターにつく。
駐車場でしばらくナビをいじってみたがどうしてもダメであきらめて、大分早かったが市民センターに入ってみた。
しばらく待ってるとさなえさんとしにょちゃんが到着。
しにょちゃんの旦那さんに送られて来たそうで、さなえさんはイケメンだったと興奮気味。ん〜、そのうち見なくては・・・(笑)
外は日が照っていて暖かかったが、体育館に入るとちょいと寒かった。
← 温度計を見たら7℃だった。
さっそく基礎打ちで体を暖めて、その後は二つのチームに分かれて団体戦。
おいらはしにょちゃんと組んで、たつやん・さなえチームの対戦。
ファイナルまでもつれてなんとか勝利。結果はうちのチームが2−1で勝ちました。
それからくじ引きの数字で分けて、代わる代わるコートに入って3試合。
後は男女別に分かれて2試合と結構ハードでした。
終了後は休憩室で一息ついて、打ち上げにだんまや水産 泉店行く事になりました。
どこから出たのか今夜も飲みますのタスキも一緒。(笑)
練習会の様子
ナビがないので、ぐーちゃんの車にくっついていき、みんなを店の前で降ろして
駐車場に車を停めて戻るとみんな寒い中店の前で待っていました。
じゃんけんで負けた人がタスキしてお店に入るゲームをやり、
結局、言い出しっぺのあゆママさんがする事に・・・・
でも、席についたら、さなえさんが取り上げて最後までずっとつけてました。
おかげで宴会はさなえさんの一人舞台。かなり盛り上げてもらい、なんだかんだと
21時頃まで飲んで解散になりました。
(どんな様子だったかは参加した人だけの秘密です。)




←途中で店の手違いで席の大移動があり、仕切りなおしたその後は
  ますますハイテンションモードに・・・・ ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
さて、車に乗り込んではみたものの、来る時はぐーちゃんの車の後を付いて来たので、ここがどの辺りかわからない。
たしか、泉中央駅の近くだから南の方向に行けば22号線に出るはずだが、南はどっちの方向かわからない。

とりあえずコンビニに停まって、方向確認をしようとコンビニを探しながら走りだすと、
こんな時に限って見つからない。ふと、バックミラーを見たら「ヨーカドー」の文字が見えた。
ヨーカドーは22号線のそばだからアレを目指せばと思いぐるりと廻ったら、何の事はない来た道に
出てそのまま進めばよかっただけだった。(^^ゞ
ここまで来ると知った道。迷うことなく泉ICから東北自動車道にのり、お土産を買ってないことを
思い出して長者原SAによって、後は一気に盛岡まで。家に到着したのは0時前でした。
速攻で布団に入って就寝。

今回は約350kmの旅でした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送