旅日記へ

 内陸編   沿岸編   おまけ 

岩手県内旅行おまけ編(2004.8.13)
すがわらさんの帰省が11日からだったことから、12日の大慈寺クラブの練習に参加することになりました。
終わってから「ごん八」に飲みに行くという事で、急遽盛岡に泊まる事に・・・
それで次の日、実家まで送っていく事になりました。

            注・なにげなく出かけたので、写真は携帯で撮影

     ルート
       盛岡〜(盛岡和賀線)〜北上(鬼の館→すがわらさんの実家)〜(4号)〜盛岡
宿に迎えに行くと、見送りされて出てきました。
とても親切な旅館です。
ちなみに、たかさんも愛用してます。
帰る途中に「鬼の館」に寄りました。
看板が写るように撮ったつもりが、この写真では
全然見えないっすね。
中では開館10周年記念の
「ゲゲゲの鬼太郎ワールド」が、開催中でした。

←目玉おやじもいました。
水木しげるさんの原画も展示されていて、興味深く拝見。
かなり細かく描かれてるのには、見に来た人も関心してた。
常設展示にはさまざまな鬼に関することがありました。
なまはげ・妖怪・鬼神などの展示物があったので、
鬼とは、人とは違う異形のもの、もしくは人を超えた
力の持ち主をいうのかな?
いずれにせよ、世界各国に鬼に関する行事があることから
人間に密接した関係があるんだろうな。
というのがおいらの感想でした。


北上といえば「鬼剣舞」ですね。ちゃんと展示されてました。
おいらは一度だけ見たことありますが、すごく勇壮な踊りでした。



見学した後は、横の茶店で食事でもと思ったのですが、
おいらの胃の調子が悪くて、(あきらかに二日酔い)
そのまますがわらさんの実家まで・・・

おまけのちょい旅でした。


内陸編にもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送