旅日記へ

 内陸編   沿岸編   おまけ 

岩手県内旅行内陸編(2004.8.15〜16)
お盆に帰省するすがわらさんが大慈寺の練習に参加したいって言う話から、その時に実家に帰省中のしにょちゃん3人で
ちょいとした旅行をすることになりました。
ここでネックなのは、すがわらさんとしにょちゃんが一緒な時は、必ず天候が悪いという事。
案の定、当日は雨模様でした。ポリポリ f  ̄. ̄*)
待ち合わせはマリオスの展望台。ここから旅は始まりました。

  ルート
    盛岡駅(マリオス)〜山中家〜小岩井〜(裏道)〜分れ〜(裏道)〜トラウトガーデン〜アスピーテライン
    〜樹海ライン〜峡雲荘〜地熱発電所


マリオスから眺めた盛岡。あまり高い建物はないですな。
まずは、腹ごしらえ。
すがわらさんが冷麺を希望してたので、ぴょんぴょん舎に行く
予定だったが、店の外にまで行列が並んでたので、山中家に
変更。無事、焼肉と冷麺で昼食。
壬生義士伝の話から小岩井の一本桜を見に行きました。
草原にぽつんと桜の木が立っている(春はそんな感じだった)
姿を見せる予定が、周りがとうもろこし畑になっていた。
ちょいとショックを受けつつ記念撮影。
八幡平に抜ける途中の鹿牧場で鹿と戯れる。
とりあえず、定番の「鹿しかいない」とか「しかたがない」とか
「鹿にシカトされた」とダジャレ連発。
誰とは言わないでおこう。(笑)
トラウトガーデンでマス釣り。結構簡単に釣れた。
ほっておくと飲み込まれて、針を外すのが大変になるので
注意が必要だ。
2匹づつ釣って今晩の酒のつまみにする。
なぜか、しにょちゃんが釣ったのが一番でかかった。
マスを焼いてもらう間に、ゴーカートとかアーチェリーで遊ぶ。
しにょちゃんの運転するゴーカートに一緒に乗ったが
(すがわらさんとじゃんけんして負けた)二度と乗りたくない。
アーチェリーは的に当てるのだけでも、結構難しかった。
トラウトガーデンから松川温泉の峡雲荘のに時間があったので
八幡平アスピーテライン〜樹海ライン経由で向かうが、
天候悪化のため、景色が全然見られなかった。
峡雲荘に着いて露天風呂に入ろうとしたが、雨降りと寒いのとで
あきらめて、内風呂に入る。
お湯は、非常にいいお湯だった。
楽しみにしていた夕食。
ほろほろ鳥の鍋が名物でした。料理をつまみに飲み始めたら
結局、誰もご飯を食べなかった。
3人とも筋金入りの飲兵衛ですな。
クイッ( ̄□ゞ デヘー(* ̄ー ̄*)□ オカワリ(* ̄ー ̄)_□
飲んだのは、ビールに酎ハイ、それから桜顔の【吟ぎんが】に
葛巻ワインの【ほたる】
用意したのはすっかり飲み干して、オリンピックを見ながら
12時過ぎに就寝。
卓球の愛ちゃんが、頑張ってた勝ったのを見たのを覚えている。
朝起きたら、夏とは思えない涼しさだった。
露天風呂に行ってみたが、寒くて入れず、
また内風呂にのんびり浸かる。
天候が悪いので、観光予定にしてた
八幡平〜田沢湖をやめて、沿岸の久慈に行く事にした。
まずは朝食を食べて、出発。

      朝食も美味しくいただきました。⇒
せっかくなので近くの地熱発電所を見学に行く。
手前にある建物で、地熱発電の説明をビデオで勉強した。
火力・原子力・地熱とも発電の原理は同じだが、環境に影響を
与えてないのは地熱だけだそうだ。
しにょちゃんはちゃんと理解したのだろうか?



← ビデオで勉強中!!
八幡平を後にして、松尾八幡平ICから東北道を北上して、途中、折爪SAで一休みして、軽米ICから久慈に向かう。
天候は降ったり止んだりハッキリしない天気だった。


沿岸編に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送